ここから一歩



完成♪

出産祝いのブランケット
無事完成しました♪
20140415162300ddd.jpg

なんだかふにゃふにゃだけど、スチームアイロンかけなきゃね。

そして千尋にかけてみた。
201404151623096d9.jpg

光の加減で色がぜんぜん違うようにみえるのも面白い笑
本物の色は、千尋にかけて上げてある方の写真です。


この作品。
お花のモチーフに一目惚れしてやっとこさ探して作ったモチーフだったのですが、
私が編んでいるのを見た旦那様。
興味ありげにこちらを見て一言。

「へぇ!それかわいいじゃん」

め、珍しい!
殆ど興味を持ってくれないのに、
私が何を編んでいようが、あんまり気にしてくれない人なのに、
そんな事を言ってくれるなんて!!

私も一目惚れしていたモチーフ模様だったのもあって、

「そうでしょ!これさ、かわいいよねぇ。
 一生懸命写真みていろいろ編んでみたんだけどさ、
 模倣出来なくて、結局本買ってさこうやって編んでるんだよぉ。
 かわいいよねぇ。」


と、少し興奮しながら経緯を話していたのですが、

「へぇ、あ、そうなんだ」

ん?なんだかあまり乗ってこない。
不思議に思いながらも話終わると、旦那様一言。

「まぁ、実は、編んでいるものじゃなくて、
そのポーチが可愛いって言ったんだけどね。」




!!!!


って、おい!
「ポーチかよっ!!!」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



おもいっきり突っ込んでしまいました。

ハサミや糸始末針などを入れていたポーチの事をさしていたようです。

はぁ。旦那様と編み物の事で盛り上がろうなんてわくわくした私が馬鹿でしたよ。(-_-;)笑



次はりなのカーディガンです。
以前編んだやつを、気に入って何度も着てくれるのは嬉しいのですが、
いつの間にやらりなの体も大きくなって、
ちょっと小さいなぁっと。
なので新しいやつを編んであげようとあみあみ。

輪針で編んでいるのですが模様が複雑なので、編んでいて飽きない作品です。
また完成したらUPします♪


芸術家な気分♫

体調の悪かったりなりん。
幸いにも昨日だけだったようです。
様子をみて保育園を休ませましたが、
明日は大丈夫そう。
良かった良かった。

千尋もベタベタだったのは、体調があんま良くなかったからだったのかな。
今日はほって置いても一人でご機嫌に遊んでいます。


お気に入りの巻尺でひたすら遊んでました。


どうしてもやらないといけない仕事をするため、
午前中パパにお願いし、会社に出勤。
帰りにクレヨン50色と折り紙を持って帰ってあげると、
りなりん大喜び!
早速かきかき。
画用紙に書くかと思いきや、
持って帰ってきた折り紙に書き始めました。
クレヨンはお家では初です。
保育園ではすでに経験済みとは思いますが。

いい笑顔^_^


一度写真を撮ったら、作品完成の度に
写真をせがまれました。


こんなに集中して。
いつまでも書き続けてます。
黒い折り紙にカキカキ。上手すぎる!!(笑)


『パパに見せなきゃね』

と、言って一生懸命折りたたみ、
お気に入りのガチャピンのリュックサックを持ってきてしまいます。
A型女なので、毎回しまう度にバックを定位置に戻し、
また書き終わったら持ってきて、しまって、定位置に戻し…。
こんな大雑把な私から、こんな几帳面な女の子が出てくるなんてびっくりです(笑)

定位置に取りに行ったり戻したりする動線に、千尋が寝てるので
正直なところ、ここをあんまり往復しないでーとか思うのですがΣ(゚д゚lll)



子供たちは元気になりました。
が、しかし、
私の調子がなんとなく嫌な感じです。
腰がギシギシ。座るのも立つのも辛い。痛いです。
ふぅー。
帰ってきたらパパにマッサージしてもらお(−_−;)

一足完成

当初の予定より短くなったけど、
ま、許容範囲内でしょう。

でっきあっがりー🎶


そして、はいてみた。



暖かい( ̄▽ ̄)

只今、模様を変えてもう一足あみあみしてます。
間に合うかなー。
普段、本当にタイミングが合わないメンバーが、
今回は参加できると言うことなので、
参加者増えて、三足作らなきゃだけど、
うん。無理T^T

他のプレゼントも用意してあるから、
ま、間に合わなくてもいーんだけど、
せっかく編み始めたのだから、
完成させたいなー。

一生懸命あみあみしているママの事情が分かるのか、
ちひろはおとなし〜く、一人遊び。
毛糸と格闘してました。

再開します!

明けましておめでとうございます!
って、もう2014年に入ってだいぶ経ちますが…(汗)

このブログ。
放置しまくっていたので、自然消滅の道を辿っていたのですが、
紆余曲折ありまして、またこの度再開することにしました。
どこまで続くか分かりませんが、応援よろしくお願いします。

えーっと、
第二子も無事誕生しました。
2,668gの元気な女の子で、只今6ヶ月突入!
離乳食も一回食が始まりました。

子供が生まれたからといって、編み物の手は止まってはいなかったのですが、
IMG_1307.jpg
下の子に編んだ上下の洋服。
下はもこもこで暖かいのですが、上は袖なしー。
元々は中のチョッキとして編んだ物がいつの間にか外用に。
あー、早く袖つけてあげないと寒いよなぁ。笑。


ブログ放置の原因ですが、
アイフォンだと、ちまちま文章を書くのに時間がかかり、
PCに向き合う時間は仕事をしており、
ブログを更新したいなーって思う時間帯には、手がかかる子どもたちが…。
そんなこんなで、ブログはだんだん放置されてしまったんです。

そんな中、今年に入って本当に山のようにやりたい事があり、
仕事も詰まっていて、なんだか編み物への意識がフェードアウトしかけていた
そんな時、
よく訪問させて頂いているCrochet with Rickyさんのブログで、
CAL企画を発見!
一気に、編み物熱が再熱!!笑笑
一緒に参加させて頂くことにしました。きゃー。

去年、3年ほど使用して疲れてきたのでほどいたこたつカバー。
image_20130329120753_20140113111629cae.jpg
実は始めての大作。
本当は新しいのを編みなおすつもりだったのですが、
もう、ほどく途中で息切れ。
そして放置。

時にこの毛糸捨ててしまおうかとも思っていたのですが、
これだけの量の毛糸を買うことを思うと。うん。高いんだもん!
捨てられずに、だからといって作りなおす事もせず、
見ないふりをしてきましたが、

このCAL企画参加を思いッきり勢いで参加表明してしまったので、
こたつカバー目指して頑張りたいと思います。

そんなこんなでさっそく、5枚編みました。v( ̄Д ̄)v イエイ
アイロンかけていないのでふにゃふにゃですが。
IMG_1746.jpg

かわいーーー。

本当に棒針続きだったので、久々のかぎ針。
ざっくざく編めます。とっても楽しいです。


私と夫の会話。


「最近、ちょっと編み物フェードアウトしてるんだよねー。
なんか頭いっぱいで、疲れちゃって、編み物あんなに好きだったのに、
できないの。」


夫「へぇ。珍しいね。編み物したくないなんて。」

・・・・その一時間後。・・・・

「ねーね!!CAL参加表明しちゃった!!」

「へ?CAL?」

「編み物のね、あーでね。こーでね。そーでね。」

一時間後の私の豹変ぶりに、苦笑を隠せない夫でした。(*_*;

久々ですが…、

