ここから一歩

初節句

昨日はちひろの初節句でした。
りなの時は親兄弟を呼んで盛大にお祝いした手前、
ちひろにもやってあげたい気持はあったのですが、
愛知でひと働きして帰ってきた次の日だったので、
疲れていてそれどころではない。
というのが、正直なところ。


仕事をする元気もなかったので、仕事を放棄して過ごしていたのですが、
午前中ゆっくり出来たお陰か、なんとなく元気が戻ってきて、
迷いながらも、うーん。パーティーやるか!!
と、急遽思い立ち旦那様に電話。

「ねーねー。今日なんの日か知ってる?

「うーん?ひな祭りじゃない?」

「ちひろの初節句だよー」

「あー、そーだねー」

「初節句だし、我が家は女の子二人なんだし、パーティーしない?」

「うん、いいんじゃない?」

「じゃ、7時ちょいには帰ってきてねー」

って事で、パーティー決定。
PM4時。

さっそく両親に電話して、招待しました。

旦那様の実家、愛知に行く前に、食材を全て使いきっていたので、
買い出しと、りなのお迎え。
体を動かしながら、何を作るかなぁ。と頭はいっぱい。

今回は近くに住んでいる兄弟家庭は呼ばず、
両親のみ招待なのでこじんまりとしたパーティーです。

給料前なのもあり(笑)、安上がりに済ませられるよう
頭をひねらせ、料理が完成。
IMG_2218.jpg
おにぎりさんは、雛人形を見立てて作ってみました。

うーん。
メインって呼べるものがないなぁ。
で、でも、時間ないし。ま、いっか。

りなも保育園でこんな作品を作って持って帰ってきました。
IMG_2240.jpg
子どもたち一人一人の作品に、個性が出ていて見比べるとこれがまた面白いんです。

そして主役のちひろっち。
IMG_2234.jpg


ギャン泣き…(;´∀`)

ここ数日、抱っこしていないと泣く困ったちゃんです。

無事、初節句も迎えられて良かった良かった。
りなも、両親が買ってきてくれたケーキに大興奮♪
「りなは、ひなまつり すきなんだ!」
だ、そうです(笑)

我が家の二人のお姫様達。
これからも元気に健康に。そして仲良くすくすく成長することを祈るばかりです♪






紛らわしい!

我が娘りなりん。
最近のブーム?が
「お腹痛い。おんぶ」
攻撃です。

昨日の夜中。
突然むくりと起き上がり、うにゃうにゃ言い始めました。
「お腹いたいー」

こっちとしてはたまったものではありません。
タイミングの悪い事に、昨日は千尋がなかなか寝付いてくれず、
夫婦で千尋の夜泣きと戦っていた後だったのです。

授乳して寝たと思ってはずすと、うぎゃー。
そんな事が繰りかえされ、千尋との戦いに疲れきった私が
「パパ!この子あげる!」
と、パパ側にパス。

しばらくパパもあやしていたものの、結局泣き続ける千尋に
パパも諦めて、横に置いて放置。
ここで諦めて寝てくれればいいのに、
うちの千尋。りなの時よりも忍耐強い女の子らしく、
いつまでも泣き続けます。
それでもひたすら放置。
やっと静かになって私達も心安らかに眠りについた後だったのです。

「おなかいたいー。おなかいたいー。」

私達としては勘弁してくれという感じ。

「りな!もう寝る時間なの。おんぶしない。ゴロンして寝なさい!」

そう言い聞かし、しばらくうにゃうにゃ言っていたものの、
どうにか寝てくれたようです。(私も半分寝ていたので記憶が薄い)

そしてしばらく経った後、また千尋が泣き始めました。

「眠りが浅いなー(# ゚Д゚)イライラ」

パパ側にいたので、パパが半分寝ながらあやします。
忍耐の女、千尋。泣き止むはずがありません。
しばらく放置していましたが、これは無理だなと判断した私が
「パパ、貸して。授乳するから」
と、千尋をもらいうけました。

と、その時。

「うおっ!なんだ。ここぬれてる!!!」

一気に眠気が覚める我が夫婦。

「うんち君か!?」

私ももらいうけた千尋のお尻辺りを服の上からチェック。ぬれてる気配はありません。

「取り敢えず、電気つけて!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電気をつけると、黒い塊がパパの手にべったり。
すぐさま、目視で千尋をチェック。
ん?汚れてない。

「なんじゃこりゃ!!」

その様子を細かく描写すると気持ち悪くなってしまうので、
ここは簡潔に。
そう。
りなりんが吐いて寝ていたのです。
(T_T)
なんとー。

そして、千尋も下痢をしていました。

ダブルでなんとー!!

その後は、夜中にも関わらずバタバタ大忙し。
それぞれ子どもたちを着替えさせ、身綺麗にし、
シーツやら布団やら被害にあったものを洗濯機へ。
突然吐き気に襲われるりな。

「まてまてまてまって~(・□・;)」
第二回のお着替え。

洗面器とタオルと、小タオルと。
取り敢えずいつ吐き気に襲われてもいいように、セットして、
なんとか就寝。

「いやぁ。本当にお腹痛かったんだね。」

「まじ、狼少女になってるから、本当なのかどうなのか分からないよね。」

「千尋も下痢だったしね。」

「本当にまぎらわしい!!よね~(・_・;)」

二人の娘はしっかり理由があって騒ぎたてていたようです。

でもねー、最近はほとんど甘えで「お腹痛いー」って言ってたし、
千尋も寝付けないで泣くことも良くあるし。
私達ばかり責められませんよ。本当に(苦笑)。

お出かけ予定だった日曜日。
パパは約束があったので一人でお出かけ。
食べると吐き気に襲われるりなりんと、下痢の千尋とともに、
大変な日曜日でした(;´∀`)

ま、前回のノロっぽい時より、吐けばすっきりとしている様子で
意外に元気だったので、そこまで死ぬほど大変ではなかったですが。
二人してべたべた。
千尋もここ二日、私から離れると泣くので、
取り敢えずとっても疲れた一日だったー。

編み物も全然出来なかったし。


気づけばCALも〆切2週間。
仕事も大きいのが4つ重なっていて、〆切に追われています。
細々としたものも片付けないと(T_T)s
明日保育園いけないよね・・・。多分・・・。うげー。
編み物はできるかもだけど、仕事ができないストレスがきつそう。
早く元気になって保育園行って下さい!!!!

因みにCALは残り
灰色14枚。緑色18枚。
ひえー。
なんで2月ってこんなに日数少ないんだ-(*_*;


今日「OFR」どうする?

我が家には時々暗号が飛び交います。

そう。
りなりんが言葉を理解するようになってきたからです。

冷凍庫を除いた旦那様。
「ねー、Aがもう無いよー」

「Yも無いね-。」

この暗号を使い始めたのは旦那様。
最初はなんのこっちゃ!と、私も思っていたのですが、
その必要性を最近私も少しずつ理解してきました(苦笑)

A→アイス
Y→ヨーグルト


私は結構ふつうにりなリンとこの二つを食べています。
なので、別に暗号にしなくてもいーのではと思うのですが、
旦那様は私よりも気を遣っているので、
りなの前では殆ど食べないし、暗号を使うわけです。

そして、最近新たな暗号が出現しました。

「ねー、今日はOFRいいよね?」

「ん?OFR?なにそれ?OFR? 」

「ほらOFRだってば。O・F・U・R・O だよー。」

「あぁ!」

そう。りなりんは大のお風呂好き。
今日は、まぁ、いっかっと、入らないと決めてテレビを見ていると、

「ねー、今日お風呂入る?」

と聞いてくるほどです。
なので、入らないと決めた日はりなりんの前で「お風呂」とか「入る」は禁句。
りんりんが一度入ると言い始めると、面倒くさいことになるからです。

今日は旦那様が遅いそうなので、
一人で二人のOFRは厳しいなぁ。
実家に行って、従兄弟たちとご飯食べてもらって、
兄に従兄弟共々我が娘たちも一緒に入れてもらおうかなぁ(笑)

この2・3日、家に帰ってくるとおんぶをせがむし、些細な音で泣くし、
一人でこの怖がりで甘えん坊のりなりんと千尋を面倒みるよりは、
実家に行って、同じ年の従兄弟と遊んでもらった方が、
めちゃくちゃ楽なのです。
従兄弟がいるとご飯もいつも以上に食べるし。

ただ、実家は寒いんだよなー。
迷うところです。
20140213104612497.jpg

↑おんぶ紐を持って、朝から「おんぶー」と言いながらパパを追いかけているりな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



只今、設楽さん司会のノンストップを見ていたのですが、
コジマジックのコーナー。
今回お宅訪問した家。
あの家の人たち、前に人間観察モニタリングのテレビで出ていたお家でしたね。
めちゃくちゃキレイでコジマジックが行く必要がないぐらい、整理整頓されているお宅。
あんなお家にいつか住みたいなー(笑)

おぉ!と思ったのが、お風呂場のシャンプー。
床に置くタイプではなく、壁に取り付けるタイプのもの。
あれいいなぁ~。と思って、調べてしまった。

おんなじものはさすがに見つからなかったけど、
勢いのままコレ↓
詰め替えそのまま
購入ボタンをポチッとな。

本当にシャンプーボトルの裏側のぬるぬるとか嫌だったんですよね。
でも、しょうがないものかと諦めていたんですが、
いやぁ、世の中には便利な商品があるんですね。

届くのが楽しみだなぁ。
我が家のお風呂場もすっきりキレイに片づけよ。


なぜに!?


あの大雪の日から数日が経ちました。
そう、あの夜中の強い風の日からです。
急にりなりんがめちゃくちゃ怖がりになり、
おんぶお化けに変身してしまったのです。

いや、前々から怖がりでしたよ。
あまちゃんだったし。

だけど、だけど、ここまでひどくはなかったorz

上の階の人が水を流したような音がするだけで、
びびりんスイッチオン!
ちっちゃな音なのに泣き叫びぐずります。

んで、おんぶをせがむ。
抱っこじゃダメで、隣でぎゅっとしてあげるのもダメ。
とにかくおんぶ紐でおんぶをしないと、
泣き続けます´д` ;

無視し続けたら、
こわいー!!
から、
お腹痛いー!!
そして、
パパー!!
と、セリフを変えながら泣き続けました。

重たいです。
パパが帰ってきたら、パパは優しいので、
おんぶし続けてくれますが、
この祝日は本当にしんどかった(−_−;)

最初は調子悪いのかとも思いましたが、
うーん、そうでもなさそう。
食欲がそこまでないのがちょっと気になるけど。

とにかく、このおんぶモード。
他の何かに切り替わらないかなぁ。

初!寝返り成功♪

無事、二足目も完成!!
2014011817540161f.jpg
なんか写真の撮り方がよろしくない?

模様を変えて編んでみました。
もう、これで限界。
期限迫られて編んだから、ちょっと疲れたし、飽きちゃった。
でも、こうやってマジックループの同時編みはマスターしたので、
いつでも靴下編めちゃうぞ。。うひひ。

そう!
今日は千尋が初寝返りを成功させました!
20140118175351141.jpg
ここまでは、前も出来ていたのだけど、
どうしても最後の手が抜けなくて…。

でも、何かの弾みで手が抜けたんですね~。

そして…
何かの弾みでコロンっと大成功♪♪20140118175415aef.jpg
このドヤ顔!!笑

一度出来たら、成長は早い早い。
仰向けにしたら、すぐにコロンっとうつ伏せに。
でも、まだそこから戻れないので、しばらく経つと
苦しいのかうえ~んとなります。
それで、ひっくり返してあげると、またコロンっと・・・。

はい。ループ…(^_^;)

もう少し頑張って、早く自分でうつ伏せからどうにかできるように
なるといいのだけど。

取り敢えず、また一歩成長しました。


うちのりなリン。
今日は、編み物ばかりでお外に遊びに行かなかったので
お外に行かないと、本当にお昼寝の時間がずれ込み、
夕方5時。お母さんと一緒を見ながら沈没。

私としては、そこまで頑張って起きていたのだから
もう少し頑張って起きていて、早めの夕食してから寝て欲しかった!
あー、この中途半端な時間のお昼寝?お夕寝?
どうなることでしょう。