ここから一歩

またまた放置しちゃいました(^_^;)

またまたブログを放置してしまいました。
∑(゚д゚lll)ガーン

やはり、本格的に仕事を初めてしまうと、
なかなか更新できなくなりますね((;´∀`)

下の娘も保育園に通うようになり、
中の仕事から、外回りの仕事へ変わると、
ブログ更新どころか、編み物さえもなかなかできず、
日々の雑務に追われて、心が荒んできます…あぁ。

ママ頑張らないと!!
うっし!(-_-;)

このブログを放置している間に、
子どもたちも大きくなって、2歳と4歳になりました♪
IMG_7010.jpg


そして、頑張って外回りの営業をしていたのですが、
実はこの度、3人目の赤ちゃんがお腹に出来まして、
現在8ヶ月と2週目。
残り73日で生まれてくるとのことで、
ついに外回りの仕事も今週で解放です!!
きゃー!嬉しい(・∀・)!!

ま、経済的には外回りの仕事の方が稼ぎが良いので、
ちょっとばかり苦しくなるのですが、
も、もう、体が重たくて、外回りは耐えられませんよ。。。
本当にしんどかった~。
ま、厳密に言うと、来週に一日だけ最後の引き継ぎで出ないといけないのですが。。。

近頃では、夕食は実家にお世話になりまくり。
帰ってきてから、作る体力ありませんから。
お母さん、本当に感謝感謝((T_T))


と、言うことで、
また在宅ワークになるため、
その合間を見て、編み物とブログ更新とやっていこうかと思い、
久々にこのブログにやってきたわけです。


これからも、またちょくちょく更新していきますので、
ぜひよろしくお願いします☆☆


そう!
実はさっき、手造り通販の「minne」ってサイトに会員登録してきちゃいました(^^♪
作品を作って、売れたら最高!
私の作った作品で喜んでくれる人がいるなんて
そう考えただけでドキドキ。

でも、売るからにはしっかりとした作品を作らないと!だけど。
取り敢えず、まだ作品作りをしているわけではないのですが、
背中を自ら押して、会員登録をしちゃったわけです。

これで作品作りの励みにもなるよね☆
もし、minneからこのブログに飛んで来てくれた方がいたら
それもまた嬉しかったり。

よーし。
がんばろっ!




ゴミ箱を置いたらゴミが増えた!?

今日3回めの投稿です。
どんだけ暇なんだよ!笑
ちょっと書きたい事が多すぎて~笑

さっそく本題に入ります。



今朝旦那様にこんな事を言われました。

「ゴミ箱を置くようになってから、なんかゴミが増えたよね?」


最近机の上に、チラシで折ったゴミ箱を置くようになりました。
きっかけは、おばあちゃん。
我が家で子守をしてくれた際、片手間にチラシ折ってくれたのかいくつか置いてあり、
せっかく折ってあるのだからと使っているうちに、
わざわざゴミ箱に捨てに行かなくても机の上でぽいっ!と用が足り、
そのまま捨てられる簡易ゴミ箱の存在はとても便利で、常駐するようになりました。

が、しかし、そこに簡易ゴミ箱があることで、
手軽にゴミを捨てる用になり以前よりゴミが増えたのではないか?と旦那様に言われたのです。

んー?
紙ゴミが確かに増えたかな?
正確には分かりませんが・・。言われてみれば確かにそんな気も。

そういう良かれと思ったことが悪影響になってしまったことって
世の中にもありそうですよね。


良かれが悪くなってしまったという問題で、最近驚いたのが事例を二つあげると、

「バリアフリー」。
バリアフリーと聞けば良いイメージだけど、
足腰が悪くなってきたからと、住んでいる家を全てバリアフリーにしたら、
少しでも使っていた足腰を全く使わなくなり、
使わなくなると退化して、
足腰が弱くなるスピードが上がってしまった。
とか、
(もちろんいろんな状況の人がいる公共の施設のバリアフリーは良いと思いますよ)


「オール電化」
ある地域の学校が給食室をオール電化にしたら、
そこに働いていた人が電磁波で具合の悪くなる人が続出し
結局元に戻した。
とか。


物事って、なんにでも良い面と悪い面があるはず。
その中で自分に合ったものやニーズで選択して生きていく。
その選択をする際に、
一方の意見のみを聞いて鵜呑みするのではなくて、
ちゃんと悪い情報も仕入れて、それを理解した上で選択していきたい。
なかなか簡単な事ではないけれど、
今の時代ネットでなんでも調べられるしね。
(偏った意見も多いけれど、そしてその情報が正しいかどうかも明確ではないけれど)

テレビにばんばん出て、宣伝されているものが全て正しいとは限らない。
良いと思っていることを疑う事って大切なんだなーって。

あー、なんか忙しかった…(;`ー´)

旦那様がイランから無事戻り、
おみやげ話のブログをアップするつもりが・・
なんだかバタバタと忙しく、あっという間にGWも終わってしまいました。笑


旦那様のおみやげ。
201405121021228cf.jpg
訪問した家庭の妹さんが編み物を趣味にしているというお話を
前回しましたが、帰り際、手編みの作品を下さったようです。
私としては感激!
旦那様が購入してくれたイランの編み物雑誌は、うん。まー、なんというか
ハズレてはいないけど、あたってもいないという感じだったので笑
この色の使い方とか(色が混じっている毛糸を使っているのかな?)
触り心地とか。言葉で表現するのは難しいけれど、海外の作品という事で
また一つ勉強になります(^ω^)





そして怒涛のGW.
旦那様の実家の大改造!
お義父さんの絵画教室を始めるため、大掃除&大改造です。
家族で決意した年始。
想像以上のおお仕事でした。
でも、本当にキレイになって、お父さんの絵も飾られ、素晴らしい教室に
仕上がったので、私達が出来るのはここまで。
あとはお父さんの頑張り次第ですね。応援したいです。



そして5月6日に
我が娘りなリンが3歳に!
20140512102231038.jpg

今年は、愛知と神奈川で計2回のバースデーパーティーをしたので、
この二日間はテンション上がりまくりのりなでした笑。
従兄弟からもらった誕生日プレゼントの水着セットを
まだまだ早い!っていうのに、毎日持ってルンルンに登園しているりなです(^_^;)

そして嬉しい事に、
パパがイランに行っている間に、従兄弟からもらった可愛いお姉さんパンツに触発されて
トイレ成功。おしっこは完璧にできるようになりました。
その後もしばらくうんち君の時にわざわざおむつに履き替えていたのですが、
何かの拍子でうんち君も出来るようになり、
無事3歳でおむつ卒業
本当にお姉さんになりました!!
経済的にも大助かり笑 ありがとーーー(^o^)


そんなこんなでバタバタしていたのもあり、
なかなか編み物に手がつけられず、今日に至っていたのですが、
久しぶりにRICKYさんのブロクを訪問すると、


な・なんとーーーCAL企画第二弾!?!?!?!
一気にまたまた編み物熱に火が入り、
只今ワクワクドキドキしっぱなしです。

どんな色にしようかなぁ。
なんて気持はCALの事ばかり。

取り敢えず、今手をつけている編みかけの、りなのベストを仕上げないと♪
まだCALはスタートしていないので、スタートするまでに編み終えようと
思っています。

なんだか、いろいろ書きたいことも多くて結局まとまらない記事になってしまいましたが、
今回はこのへんで。

拡散希望です。姉のところが大変すぎる!

皆さん拡散お願いします。

山梨県が大変すぎる!


これはまずいよね。
姉が住んでいます。
姉のいるところは山の中だから、
車で30分くらいかけてふもとまで行かないと
コンビニありません。

食料から灯油から。
無くなったら本当に何もできません。

まず車が出せる状況じゃないですよね。
心配です。

どーしよーー(-_-;)

りなリンの今年の保育料を決めるための、
資料提出日が迫ってきました。

そう。
確定申告」です。
私は二つの会社からお給料を貰っているため、
あの、面倒くさい「確定申告」をしなくてはいけないのです。

そして今日、重い腰をあげて税務署に行ってきました。
駐車場に入りそびれて、くるっと回って戻ってきたら、
最後の一台開いていた場所に、先に入られ少し待つことに。
ががーん!
・・・って、
待っても待っても他の車が動く気配がないので、
しょうがなく有料駐車場に停めて入りました。

「番号が呼ばれるまでお待ち下さい。」
っと、渡されたファイルを持って椅子に座るも、
人・人・人。
一時間程かかりますね。とのこと。
ががががーん。


実はここに来たのは二回目。
一回目は、子どもたちの予防接種が終わったついでに…
と、やって来たものの、人の多さと待たされる時間に
2人の子供を連れては無理だなと即判断。
何もせずに諦めたのでした。
そして今日二回目。
さすがに、保育園の提出期限も迫ってきているのでやっておきたい。
と、ちひろを連れてやってきたわけです。
一時間くらいは覚悟の上。

そんな中、やーーーっと番号が呼ばれ、確定申告の相談の席へ。
「一度自宅でe-Taxでやろうとしたんですが、ちょっと分からなくって。
 カードが必要だとかなんとかで諦めてしまったんです。」


「そうですね。もう一つの書面で提出という方を選択されて、
自宅で作成したものを、こちらに提出という形もありますよ。」

とのこと。税務署のパソコンの前にはさらに長蛇の列が出来ているのを見た私。

「あ、それでしたら自宅でやってきます。」

と、並ぶのをやめて帰ってきました。



そして自宅のPCの前。



我が家はちょっと前から自宅の回線を止め、携帯のテザリングでネットを繋げています。
使い過ぎるとソフトバンクから
「残り1GBで通信速度を低速に致します」
とメールが来るわけです。
今月は、少しネットでドラマを見すぎていまして、
実は昨日そんなメールが届いていたんですね。

そんなことすっかり忘れていた私。
そうなんです。通信速度が遅いんです。もうイライラするぐらい。
ってか、開けないし…

自宅で確定申告の書類を作ろうにも、作れないじゃないですか!!(T_T)
あーどーしよー。






話は変わってCAL企画。
真ん中の白い毛糸がなくなりました。
この白い毛糸、コーン巻きを大量にオークションで落とした時の一つなので、
同じものはありません。なので、代替品を探すしかないわけです。
(そんなんで大きな作品を編むなよ-。って声も聞こえてきそうですが(^_^;))

只今家計が苦しいので、基本的に毛糸は買わないお約束。
なので、家にあるやつでどうにかしようとは思ってはいるのですが、
とっかえひっかえ編んでみてはいるものの、どーもしっくりこない。
どーしようかなぁ。うーん。