ここから一歩

タイムラグ

先日、ブログを読んでくださった方からメールがあり、
その中でこんな一文が…。
その方も以前同じ通信をやられていたとのこと。


> 先生とのメールのやり取りは、
> ちょっと忍耐がいるかもです(ーー;)
> 返事が来なくて再度請求も何度か・・・。
> 3日たったら、こちらからメール請求したほうが良いですよ。
> 送信履歴はあるのに
> 届いていませんとか言うので・・



ありえーんΣ(゚д゚lll)

私の性格上、本当にこのタイムラグはキツイのに。
あぁ、どうなるのだろう私と通信。

でも、でもでも、
夢があるから!
負けずに頑張らないと。

で、対策として、メール返信がおそいのなら、
返信が帰ってくるまでの間に相手が言うであろう指示を出来るだけ終わらせておく。

返信がきて、指示がきたら、
出来ればその日のうちに指示を終わらせて、
即メール。

作戦かなぁって。

あとは、課題以外の作品を常に同時で進行させるとかね。

そんなこんなしていたら、
早速返信がありました。
(待つこと2日)
製図してゲージを編んで、目と段数を報告
とのこと。

ふふふふふふ。

そんなのは、テキストを見て
もう終わらせてあるのよ。

おほほほほ。

image_20130131114623.jpg


即メールしました。

さ、次の言われるであろうところまで
編んでおくか。

でも、まだまだなんとなく指示が分かる範囲だから良いけど、
分からなくなってきて、
質問返信を待つのは辛いよな。

そんな時こそ、課題とは関係ない作品を進めればいいのだろうけどさ。

んー(−_−;)

がんばろっっ。

因みに、今は同時にリナりんの
よそゆきドレスを編んでいます。
細い糸で編んでるから
時間がかかりそうだなぁ。
それもまた楽しいから良いのだけどさ(≧∇≦)





ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



補強大作戦

今日は体調不良で保育園をお休みしたリナりん。
こうなると、まったく仕事は手につきません。
あぁ( ;´Д`)〆切が…。

保育園を休んだのにも関わらず、
かなり元気です。
image_20130130115817.jpg


これでも昨日、7度7分の熱で保育園から連絡があり早退したんですよ。
前置きが長くなりましたが、
今日はリナりんの靴の話題。



もうすぐ二歳のリナりん。
まだうまく歩けていないのか、
靴を買っても、一週間かそこらで
つま先が破けます。
(安い靴だからでしょうか)
で、補強して履かせていたのですが、
寒くなってきたので暖かい靴を購入しました。

しっかりした靴を買ってあげれば良かったのですが、
この靴。可愛すぎた。
モコモコで暖かそうだし、
どうせ今年の冬だけだからと、
買ってしまったのが間違い。

もちろんお値段もかなり魅力的なワンコイン( ̄▽ ̄)


さっそく、5日もしないうちに破れたわけですT_T

で、前回と同様補強作戦。

アイテムは布テープ( ̄(工) ̄)
IMG_0347.jpg





どどんっ!
IMG_0349.jpg

茶色で同色だし。分からない分からない。

なんて、思い込んでいましたが
(全然、直したところ分からなーい(OvO))

『(O_o)いやいやいや、ない〜』

と、義姉に、完全に突っ込まれました。
σ^_^;
だってさぁ。
ま、見えなくない?
リナりん小さいし笑笑笑

周りの視線に負けず、頑張っているリナりんです。



あぁ、明日は保育園いってほしーなー。
でないと、仕事に追われて死にます(;´Д`A
なぜか、夕方になると再熱するんだよね。あぁ…。





ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

姪っ子へ

フード付きチョッキ完成〜!
では、お披露目します。

じゃん。

image_20130129202407.jpg


サイズもジャスト!!

image.jpg


もともとうさぎちゃんイメージだったのですが、
5歳になる姪っ子にとって、うさぎ耳は邪魔になるかなと。
やはり可愛さよりも機能性だよね。うん(¬_¬)
(ようするにめんどくさかった訳です)

編み地が薄めなので、
本当は裏地とかつけてあげたかったのですが、
腕が追いつきませんでした。
裏地を付けるって、本当に難しいよね。
めんどくさかった訳ではない…ハズです。はい。)

初めてつけるファスナー。
実は二度買い直しました。
まず安く近場で押さえようと100均で。
→やはり壊れやすそうてやめました。

そして、車でちょっといったところにあるトーカイへ。
私にはファスナーなんてどれも同じに見えて、
可愛いのを選んで買ってみたら、
つけようと思った途端…
あれ?これじゃぁダメじゃない?

そう、服につけるにはオープンファスナーと
いうものじゃないといけないみたいですね。
本当に薄学ですみません。(−_−;)

あぁ、トーカイまで遠いのに…。
ブログにアップって目的がなければ、
もう、この作品はファスナーなしでお蔵入りでしたね。
なんて。笑

そして、ここに完成したわけです。
よかったよかった。


そうそう、通信の方ですが、
教材届きましたの返信は翌日に届きました。
そんなに早く返信できるなら、
毎回そのスピードで返信してほしいのに…。なんだかなぁ。

ま、課題『縄編みのベスト』にむけて頑張ります。



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


休日夜間緊急病院

初めて休日夜間病院にいってきました。

いやぁ、日曜日の夜なのに
(曜日は関係ないか)
人だらけ。!(◎_◎;)
内科が混んでいたのかな。
私達の用がある外科は、比較的すいていて
そこまで待たずに診察してもらえました。

外科!?
一体、何があったの?

そう、それもこれも一時間さかのぼって、
夕方6時頃 。
私が夕食を作っている間、
旦那様がリナりんと遊んでくれていたんです。

旦那様が言うところ、
手首を持って、ブワ〜ンってな感じで。
そしたら、
コキッ
って、音がしたらしく、痛がるリナりん。
少し体調も悪くうにゃうにゃ言ってたのもあって、
本当に痛がってるのか、どうなのか判断ができなく、
無駄に心配しまくる旦那様。
痛がるリナりん。

一応実家に電話して、母に相談。
そしたら同居してる兄から冷やしてみたら?と提案が。

冷えピタを貼って、様子をみてみたものの、
ひたすら痛がる。
で、病院に行くことにしました。
洋服の袖を通す時も痛がり、
自分で動かないようにしている様子をみて、
大丈夫でしょうなんて軽く思っていた私にも不安が押し寄せてきます。

待つこと30分。
第二待合室に移動し看護婦さんに事情を説明。
冷えピタを取って、もうしばらくお待ち下さい。
との言葉にしたがい、待つこと数分。

あれ?
なんかリナりんの様子がおかしくない?


なんとなくご機嫌の様子に、
さっきまで動かそうともしなかった手を使って
遊んでいるではありませんか。

ねぇ、おかしくない?
どっちの手だった?


焦る我が夫婦。
冷えピタを剥がしたため、どちらの手かわからない。

左手だったはず。

え?でも、どう見ても今体重かけて支えてるの左手だよね。

だよな。あれ?痛くないの?

さっきまで少し触っただけでピーピーうにゃうにゃ痛がっていたのに、
触ってもなんともない。

あれ?リナりん?
病人ごっこ楽しかった?


うんっっ!!(・ω・)ノ
無邪気に答えるリナりん。

って、おいっっっ!!
これじゃぁ、完全にお騒がせな親バカじゃないかぁ!!

診察は目前。
でも、見たところ冷えピタを貼っていた事で、
痛い気分になっていただけのようです。

どうする?帰る?

その言葉にお気に入りの帽子をかぶり帰る準備を始めるリナりん。
(待て待てヽ( ̄д ̄;)ノ)
ここまできて、そんな勝手に帰れるはずがありません。

そんなこんなしていたところで
診察室に呼ばれました。
入室するやいなや
すみません。治りました。( ;´Д`)
なんて謝っている私達。

え?治ったの?
でも、一応見てみようか?

と、みてくれたのですが、
何かあるはずもなく、無事終了。
ニコニコ笑顔で手を振るリナりんでした。

あぁ、脱力!!

受付でもらった、診断書なるものには
診察をした手前?しっかり処置名がついてました。
関節脱臼非観血的整復術

>Σ(゚д゚lll)
ものすごい治療をしたんだなぁ笑。

ま、何事もなくて良かったです。

今回の反省。
何かあってもまず、
慌てず、落ち着いて、しっかり様子を見届けること(−_−;)うーん。

そうそう、教材が届きました。
でも、届きましたってメール送って、その返信を待たないといけないので、
結局長くて3日待つわけで…。

あぁ、1月から始めようと思ってたのに、結局2月からだ。
もう月謝は半年分払ってるからなぁ。
7月以降、いろいろあるからとりあえず6月までって思ってたのに。
。・゜・(ノД`)・゜・。





ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


コーン巻とゲージ

編むものがなくなると寂しい。
通信の教材は、なかなか届かない。

で、大量にあるコーン巻の一つを取って
ゲージを編みはじめてみた。

ゲージとは?
編み始める前に10×10の大きさに編んで、
目数と段数を確認する作業。

この大量にあるコーン巻。
昔、オークションでその価格と量に惹かれて
落とした品物。
当時はすっごくお得感があったんだけど、
実際届いてみると、意外と細い糸が多くて
織り機とかないし、二本どりじゃないとキツイな。
とか。
でも、後悔はまったくしてなくて、それみているだけで
ドキドキ。何が編めるかなって考えは広がって…。
ま、使いきれてなかったんだけど笑

そしてゲージ。
昔はこのゲージを編むことを馬鹿にしてました。
だって、編みながら適当に調整できるし、
(っと、自分では思ってた)
この編んでる時間や毛糸がもったいないじゃない。
だから、もし編んでもすぐ解いてた。

でもね、間違ってたー。
まず編むことで、完成の雰囲気が掴める。
で、これほどいたらダメ。
今回も、作品を編みながら何度も手に取って
確認したほと、ゲージって実はとても重要だった。

そんなこんなで、最近は必ず作品を作る前には
まずゲージを編んでたんだけど、
今回適当に手にしたコーン巻のゲージが可愛すぎた。
コーン巻のままでは分からなかったけど、
ゲージを作ってみたら、完成作品のイメージがムクムクと
湧いてきて、こんなことはじめて。

普段は作品を見て、毛糸を選ぶって順序だったけど、
毛糸から作品を考えるなんて。

イメージは子供用の、フードつきベスト。
うさぎちゃんなイメージ。
そんな編み図をすぐ見つけられるわけもなく、
はじめて、自分で図をかき、計算して編んでみました。
いろいろな作品の編み図を参考に、
ゲージの目数や段数で計算しながら。

そして…、完成〜♪───O(≧∇≦)O────♪

って、言っても、あとファスナーをつけるので、
材料を買ってこないといけないのです。
それ付けてからアップしますね。

5歳の姪っ子用です。
初の製図(と言えるのか?)
初のフード付き作品
なのに、出来栄えはかなり満足です。
ま、モコモコ毛糸で、編むと失敗が見えにくい感じの糸。
、いろいろな面で誤魔化しがきいたのかな。
いやぁ、早く見せたいわ。
お楽しみ〜。



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

英語のパターン

旦那様が出張から帰ってきて、洗濯物が一気に山になりました。
洗って干してみたら、Yシャツが3枚!!(エ円エ;)
アイロン待ちで置いてある(懲りてない)のを合わせて5枚。(イヤァ~)

コードレスのスチームアイロンがほしいYです。
誰か下さい
これがあれば、Yシャツが溜まることはないはず。
(ほんとかよっ!)


話は変わって・・・・
私と英語。
それは宿敵みたいなもの(笑)
何度、勉強をしてみようと頑張っても、いつも3日坊主。
どうしても好きになれず、苦手意識を払拭できない語学です。

それに比べて韓国語は、勉強している時間が幸せ。

そんな私だからこそ。
ravelry
とか、
knitty
なんかで、素敵な作品を見つけても、

あぁ、英語表記かぁ。

。・゜・(ノД`)・゜・。
って諦めていました。
でも、でも、今年は頑張ろうって決めたんです。
大好きな編み物。

そしで出会った作品!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これ、可愛すぎる!めっちゃ編みたい。
編んでみたい。編んでみたい。編んでみたい。
そう、私なら編めるはず!!!

そしてはじめました。
英語パターンの勉強を。。

探してみると結構しっかり解説してくれるところや、
用語集などを準備してくれているサイトも多く、
たた&たた夫の編み物入門

knit street
↑ここのサイトの表を印刷して、ノートにぺたぺた。

あとは、いろいろなサイトの参考になる部分をメモメモ。

いやぁ、、やってみると
面白すぎなんですけどぉぉぉーーー。
なんで今までやらなかったんだろうって思うぐらい。

これって英語っていうよりも、暗号解読みたいな。
パズルを解いている楽しさがあって。

それもそのはず。
英語で書かれているパターンは、ほとんどが略語。
英語が分かる人だって、この略語の意味が分からないと
!?(・_・;?まったく何が書いてあるか解読不能っていう代物なんです。

例えば、はじめ begin は、→「beg」
ってなる具合。

「Cast on 3 every beg of next 3 row」
Cast on は、巻き増し目
beg   は、はじめ
row   は、段
   だから→毎段のはじめで3目増目を3段繰り返す

って意味になる。
(=´∀`)人(´∀`=)面白いでしょーー。

一応、編みたい作品のパターンをダウンロードしたので、
ゆっくり解読しながら編めたらいいなぁって。


そして嬉しいことに、アメリカに住んでる義妹が今度日本にくるそうで、
こりゃぁ、チャンス!

編み物の本を頼んでしまおう!

こっちで買うと、やっぱり倍近く高いから本当にありがたい。
で、たた&たた夫さんのサイトで紹介していた
toy knit
を、頼んでしまいました。

私はあまりあみぐるみとか興味ないのですが、
この編みぐるみは、全部棒針で編んでいるそうで・・・。
すごすぎる!
どんな作品なのか興味津々です。

こうやって、私の苦手な英語という世界も
こんなにあっさりと取り入れるきっかけをくれた「編み物」に
感謝!





ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



あなたバイクを乗る資格ありませんから~!

旦那様が車に乗って出張中のため、
この2日間は近くに住む義姉に協力してもらい
車をシェアしています。

今日も朝、保育園に娘を送り車を返した後、
バイクにのってさっそうと家に向かっていたのですが、
 ↓コレ



Σ(゚д゚lll)ではなかった。

このかっこいいバイクはお隣さんの奥さんのバイク。
我がアパートの住人は珍しく4家庭みんなバイク好き。
お隣さんは特に、毎週末に夫婦でツーリングに行ったり
バイクの整備をしてる根っからのバイク夫婦。
(我が家は好きというより、交通手段。)
えーっと、我が家の愛車?
コレコレ;^_^A

IMG_0350.jpg



旦那が免許を取ったときに、うちの父が譲ってくれたもの。
乗り込んでいる感満載(苦笑)
いつか買い換えたいなぁとかいいつつ、家計に余裕がなく
その予定は未だない。

帰り道、止まれ表示で止まらない悪いドライバーな私。
(走り馴れている道で、車がほとんどこないと分かっているとどうしてもね。)
罰が当たりました。

おおっと、車がきちゃったよ。
と、ブレーキをかけたのも止まりきれずハンドルをきって
フラフラ。

バターン

バランスを崩して、バイクが転倒。
私は素早く体を離し巻き込まれることはなかったのですが
車は、そんな私を尻目にびゅーんと走り去り、
倒れたバイクと、そこになす術もなく立ち尽くす一人の女。

倒れたのだからしょうがない。起こさなければいけないのだけど、
うーん。うーん。

起こせません。

250ccだし、そんなに重たい車体でもないのだけど、
ちょっとお腹に力を込められない事情もあり、
それでも頑張ってはみたんだけど、

半分起き上がるものの・・・
動かないでほしい前輪が動きます。
そして車体が動いて欲しくない方向に動き、
ズルズル・・・バターン。
繰り返し。

うーん。こりゃだめだ。
そう、さっきもいったようにあんまり車通りも人通りもない道路。
道路の真ん中で数分格闘していても、誰にも迷惑かけていない。
・・・人が通らない

どうしよーーー( ;´Д`)。

車と同時で普通バイクの免許を取ったときのことを思い出しました。
そう、それは5年ほど前。合宿で取りに行った先は新潟県。
雪がちらつく中、最初の実技教習は車体を起こすところから。
400ccの倒れた教習車を一生懸命起こそうとした記憶が・・・。

どうしても持ち上がらなくて、教官に、
「バイクが起こせなきゃ、乗る資格ないぞー。」
なんて言われながら、どうにかこうにか体をつかって起こしたなぁ。


もう、なんというか。
あの時の半分の重さなのに。。。T^T
起こせなーーーーい(T四T)

しばらく立ち尽くしていましたが、やっと通った一台の車。
乗っているのはおばちゃん。
迷惑かけるのも悪いので、どうぞ通ってください。すみません。
と、合図したら

ウインドーを開けてくれたおばちゃん。

どうしたの?

すみません。ちょっと起こせなくなっちゃって。

じゃ、起こすの手伝ってあげるよ

ありがとーーーーーー。…>_<…
もう、本当に救いの手でした。

はぁ、起こせないのに乗る資格ないなぁ。
でも、これがないと車も取りにいけないし、お迎えもあるし・・・。
とりあえず、まずは交通法規を守って(当たり前)こけないようにしよっ!
そんなんでいいのかー。

本当にいいおばちゃんが通りかかってくれて良かった良かった。
ふぅ。

皆さんも、運転は気をつけてくださいね(>3<)/




ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポンチョ&猫耳完成♪

ついに完成しました。
超極太毛糸って、本当にざくざく編めてざくざくできて
楽しかった♪
IMG_0326.jpg

そして、課題の前に第二段♪も編み編みは終わりました。
あとは、ボタンをつければ完成ですね。
どんなボタンをつけようかなぁ。

IMG_0325.jpg


この作品、棒と鍵の二種類を使って編むのでとても楽しかった♪
サイズが小さいから、やっぱりサクサク編めて良かったし。
課題の前にすっきり、何もない状態でと思ってはいたので。

とか言いつつ、何も編むものがなくなるとそれはそれで寂しい。
教材はまだま届かなそうだし、
次は何編もうーとか、考えていると
本当に編み物のことしか頭になくなって、
仕事がすすまなーい(´Д` )。

PCとにらめっこしながら、ニュースレターを作る仕事なのだけど。

集中しないといけないのに、インターネット開けば気づかぬうちに
「編み物」
とかいうワードを検索してしまっている私Σ(゚д゚lll)。

だけどね、それで見つけたのがこのページ
http://www.geocities.jp/scrapknitter/

すごすぎる!
感動した。

で、私も残り糸これから集めることにした。
本当に捨てるのもったいないと思ってたんだよね。
でも、10センチ残ってたって何もできないし・・・

って、この考えが間違ってた!

本当に編み物って奥深いなぁ。

はっ(○四○;)
仕事しなければ。。。
締め切りが近くなるほど、編み物に逃避してしまう私です。




ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

頼まれていたポンチョ

頼まれていたポンチョ完成です。
甥っ子と同じくらいの大きさの子というので、
試しに甥っ子に試着してもらいました。

頭のサイズも測ってもらったので、
ネコ耳帽子もざくざく編んで、
すっきりと通信の課題に取り組めたらなと思っています。
(って、まだ教材は届いてないのですが。。。)




ネコ耳帽子と言えば、
今、娘がかぶっている帽子もネコ耳ですが、
実はあれは4代目。

2代目のネコ耳帽子をかぶった甥っ子ゆうゆうを発見。
さっそく激写!
アップしちゃいます。
IMG_0321.jpg

まだ少し大きいようですが、かぶってくれるなんて嬉しいなぁ。
こんな小さいのを、去年はかぶってたんだなぁって。

因みに、初代のネコ耳帽子は
何も考えずに他の洋服たちと一緒に、洗濯→乾燥してしまい
すっかり縮んでしまったんだよねぇ。

ショックで速攻同じように編みなおしたのが
この二代目ネコ耳帽子なんです。
編み図なんてなくて、適当にあんでいるから、なんとなく
頭のてっぺんらへんがきつくなっている二代目です。
適当に編んでいるから、まったく同じものを作れないんだよね。

そして3代目は、先日旦那様と娘が二人でお出かけした際に、
帽子だけ失くしてきたという・・・。
これもショックだったぁ。
だから、またすぐ編みなおしたのが今娘がかぶっている
ネコ耳帽子。

同じものは作れないんだけど、
こんなにも同じ形のネコ耳帽子ばっかり編んでいると
こなれてきたなぁって感じる(笑)
だから、頼まれていたものを作るのにはちょうど
良かったのかもね。

本当にポンチョもそれなりにできてよかった良かった。
編み図がなくて適当に編んでいるものって
本当に一回目かわいくできても、それがまた作れるかっていうと
???無理かもなぁってなるからさ。
ちょっとドキドキしてたんだ。

よし、あとはネコ耳帽子をばばっと編んじゃって、
次の作品へゴーゴゴーだ!



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



我が家の旦那様

今日は旦那様の話題。。。

旦那様の仕事着は「スーツ」です。
脱サラして、別にスーツ着なくても誰にも何も言われないし、
お客様とも合わず一人で事務所で仕事する時だって、
仕事に行く時は必ずスーツを着用。
スーツを着ることで仕事モードに入るそうです。
(私だったら絶対ラフな格好で仕事に行っちゃうだろうなぁ)

なので、必ず洗濯物には毎日一枚「Yシャツ」が混じるのですが、

実は新婚当初、このYシャツというものにアイロンをかけないといけない
とは知らず、
なんだか知らないって言うと誤解を招きそうですが、
我が実家は自営業のパン屋さんで父はスーツを着る機会があまりなく、
母がYシャツにアイロンをかける姿を見たことはなく、
Yシャツにアイロンという文化が私にはなかったんです。

で、Yシャツにしてもパンッパンッと伸ばしてそのままハンガーにかけて
干せば、それでいいのかなって思ってたんです。
そしたら旦那様に「アイロンかけてほしーなー」
なんて言われたものなだから、

え?かけるの?(めんどくさいじゃん!)

とか思ったのですが、言われてしまったのだからしょうがない。
まずネットで調べたのは、

①アイロンをかけなくてもすむYシャツの洗濯の仕方

  →結局アイロンはかけないといけないらしいことが分かる(´Д` )

②時間をかけず合理的にアイロンをかけるやり方

などなど、Yシャツのアイロンのかけ方を徹底的に調べあげ、
自分で言うのもなんですが、今では素早く、きれいに、アイロンを
かけれるようになったと自負してます(笑)

そんなアイロンがけ。
それにしても、やっぱりめんどくさいのはあって、
後でやろ!
って置いておくと、気付けば3枚。4枚。。。。。。。
そして、増えれば増えるほど、お尻が重たくなり、

は!これはためすぎだろ!(最高8枚)
増えれば増えるほど、時間もかかるし、乾いて取り込んだ段階で
すぐやればいい話なのですが・・・。(ー ー;)

普通、アイロンがかけられず、たまっていくYシャツをみたら
旦那様は言いますよね。

「おい、いいかげんにアイロンかけろよ!着るのないよ!」

そうすると奥さんは思うわけです。

「今やろうと思ってたし。誰のYシャツよ!自分でやりなさいよ!」

・・・・・・・・・

そんな会話は我が家にはありません。

なんと、うちの旦那様。
まったく何も言わないんです。

すごくないですか??

いやぁ、旦那自慢じゃないけれど、本当にすごいなって。
私が逆だったら絶対一言いっちゃうなぁ。

IMG_0305.jpg
 
昨日の朝、本当にやらないとなって思って、たまってるYシャツをみたら、
一番上のハンガー。Σ(゚д゚lll)
旦那様は、私に何も言わずアイロンがけされていないYシャツを取って
着ていったみたい。
。・゜・(ノД`)・゜・。えー、、
そんなことされたら、
申し訳なくて、即効アイロンかけるしかないじゃん。

本当にごめんよー。
そして何も言わないでくれてありがとー。

昨日の夕食はごめんとありがとうの気持ちを織り交ぜて、
ちょっと豪勢にしてみました(笑)

いやぁ、いつもよくやってくれています。
うちの旦那様は、別にイケメンじゃないけど「イクメン」だし
本当にいつも感謝してるよー。

私が自由に編み物できるのも、旦那様がよく子供をみてくれて
時に夕食を作ってくれたりするからなんだよなぁ。
本当に感謝感謝!




ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがた迷惑!?

あ、そう言えば前々回のブログで夫と冷戦中なんて書いてましたが、
実はその日の夕方には、すでに冷戦解除されてました。

ってかねー、振りかえってみると
まったく別々の土台にいて、私は独り相撲していたわけです。
ふぅ。
そんなこともあるよね。
これからも仲良く頑張ります。

それはともかく、

ちょっと前に出来上がった子供用のズボン。
なんとなく保育園に履かせていくのは恥ずかしすぎて、
やっと日曜日。
ついにこの日が来た!とばかりに、ズボンを片手にリナんの
前に座ると、

「かわいーねー」

ズボンを見た娘から、嬉しい一言。
これはお気に入りになってくれるかな?と思いつつ、

「じゃ、履いてみよう!りなりん。ズボン脱いで」

「いや!」

え?いやなの?
さっきかわいいっていってたじゃん。

なぜか嫌がるリナりん。
もうその後は、ぐずるリナりんをなだめすかし、どうにか
履かそうと格闘して数分。

「じゃぁ、もういいよ!!(怒)
 せっかくリナりんのために作ったのに、そんなんだったら
 履かなくていい!!もう、これはポイッしちゃう!!」

私の逆切れです(笑)

いやぁ、今思うと、最近着替えをするのにてこずることも多く、
いつもと変わらない日常の風景だったのですが、
その時は、
ママが作ったズボンなんていやだー
って、拒否されているように感じてしまい、じゃぁ、知らない!って
感じになってました。

本当に娘にとってはありがた迷惑ですよね。
別に作ってくれなんて誰も頼んでないっちゅうの。

で、その後、
私の顔色をうかがうように、私がほうっておいたズボンを持ってきて

「ママ!」(履くよ)

と意思表示。
 
「本当にはくの?

「うん」


ということで、結構すんなりはいてくれました。
そして、ズボンをなでなで
「くぁわいーねー。」


いやいや、
あなたが一番かわいいですから~!!!



ズボンのサイズはぴったんこ。
少し長さが短いので、レッグウォーマーを装着。
履いてくれてありがと!

IMG_0298.jpg




ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

待ってられるかぁ〜!!

同僚のおばちゃんに頼まれて、
作り始めたポンチョと猫耳帽子。
自分では買ったことのない太さの
超極太毛糸。
ザクザク編めて嬉しいけれど、
毛糸が足りなくなり、一時休止です。

我が家にある棒針の一番太いので15号の6.5ミリ。
今回の毛糸を生かすため?!
100均で10ミリの棒針を購入してしまいました。
ま、あんま使わないだろうし、100均で充分かな、と。

毛糸が追加次第、あとは首元と、糸の飾りのやつ、そして
帽子か。
なんとか、間に合いそうです。
IMG_0287.jpg


そうそう、先日編み物通信のKnit house motegiからメールがきました。
15日に振込をおわらせ、今か今かと教材を待ち続け3日。
今日には届くかなと思っていた矢先のメールです。
ドキドキしながら開封してみると、

『お振込みの確認を致しました。
テキスト送付の手配を致します。
1週間以内のお届けとなります。』


………。

IMG_0297.jpg


と、いう事で、あと長くて一週間は待ち続けなくてはいけなさそうです。

ガーン囧rz

ま、赤ちゃんのベストも途中だし、いいけどね。
ちょっと幸先が不安になった私。
このタイムラグは痛いです。

実際に、始める前にお返事は3日以内にいたします。
って、書いてはあったし、今回のメールにしても、
振込して3日以内なんだけどさー。
ぶーぶー(−_−;)

が、頑張ります。
くじけないように応援よろしくお願いします!


ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






子供たちお弁当・・・??

ただ今、旦那様と冷戦中のYです。

夫婦喧嘩は犬も食わないともいいますが、
本当にくだらないので、ここでは触れません。

長兄のお嫁さん、義姉は韓国人のですが、
その影響もあってか、私韓国語大好きです。
まず、響きが好きです。

日本語で「愛してるー」なんて、死んでも言えない恥語ですが、
韓国語で「사랑해-(愛してる)」は、普通に言えます。
むしろ、すんなり心に入ってきます。
勉強して、韓国語が自然になるとそういう言葉って結構多いんですよ。
本当は旦那様とも、韓国語でスムーズに会話できたら幸せだわ。

それはともかく、私と義姉のカカオトークは、基本韓国語です。
私は独学なものだから、音で分かっても書けないことって本当に多い。
で、勉強もかねてのトークなのですが、

先日の会話の中で、
image_20130117093736.jpg

「애들 도시각은 어케했나」

という言葉が出て来ました。

うーん。
애들 도시락은
子供たち お弁当は
までは、理解できたのですが、

어케했나
これがどうしても理解できない。
忘れた?は 잊는다だし。うーん。
ネットで、意味を調べてみても

어케하다 → オケハだ

いやいや、まったく意味が分かりません。

で、長兄にヘルプ。(韓国語ぺらぺーら)

어떻게 했나 (どうしたのかしら)の略語だったようです。

無事解決して、モヤモヤもすっきり。

でも、お義姉さん。
私、まだ略語とか使えるレベルじゃありません。。。
ま、本当に近くにこうやって韓国語の先生がたくさんいるのは
感謝感謝です。

これからも勉強頑張るぞー。




ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

始まる前に第二弾!

通信の教材がなかなか届かないので、
(と、言っても払い込みしてからまだ2日。届くはずがありません。)
始まる前に編んでしまうぞ第二段。

赤ちゃんのチョッキを編み始めました。

子供のものってサイズが小さいから本当にサクサク編んでしまう。
いくら毛糸が細くても、あっという間に、上前身ごろと左前身ごろができて、
右前見ごろのボタンホール2個目まで編めた。
(寝れないから編む時間が長いのかな)

image_20130118102807.jpg

毛糸にアイロンをまだあててないため、クルクルってなる対策に
毛糸を押さえてくれている針金人形も、
実は私の手作り~(>3<)


結局先日の夜は布団の中でゴロゴロ寝れるまで粘り、寝付いたのは5時頃。
無常にも、6時前にアラームがなり・・・。
あぁ、やっと夢の世界へ旅立つ一歩手前だったのに(T□T)と、
早朝の仕事へ。
正直、相当しんどかったです。
おきたくなかったぁ(T3T)/

仕事が終わり、帰ろうとすると同僚のおばちゃんから
「ねぇ、Yちゃん!もう編み物できるようになったの?」


実は諸事情により、一時期編み物がまったくできない状態だったのです。

「えぇ。もう大丈夫になりました。常に編んでますよ笑」

「じゃぁ、頼んでたあれ、もう作れるのかな?孫の誕生日今月なのよ。
 毛糸も、もう買ってあるし。」

「え!? はぁ。 大丈夫ですよ。」

娘に編んだポンチョと猫耳帽子↓
SBCA0049 (2)


を見た同僚のおばちゃんが
孫のクリスマスプレゼントに編んででほしいと頼まれていたのだ。
結局編めなくなってしまい、その話は流れたのかと思ったのだが
そんなことはなかったみたい・・・。

で、今日毛糸を渡されてしまいました。

誕生日は29日だそうで、これは頑張って編まないと終わらないぞぉ。
っと、焦っています。
教材が届いても、まずはこちらが優先だなぁ。
残念!

良かったのは、買ってきてくれた毛糸が極太だったので、ざくざく編めそうです。




ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ゴソゴソ

男と子供が寝静まった頃、
暗闇でゴソゴソ動き始める生物…。

そう……、です。



また、やってしまった。
子供だけを寝かすつもりが、いつの間にか
寝かしつけられてるのは私。
なんて事が最近多い(~_~;)

リナりんはだいたい9時頃になると、自ら
「ねんね」
と言って、編み物をしている私の手をとり、
寝室へ行こうと誘ってくれる。
そこまではとてもいい子なのだが、
自ら寝室まで行ったからといって
素直に寝てくれるわけではない。

取り敢えず、ぎゅーって抱きついて横になるが、
そこからが長い。
おしゃべりしてみたり、時に踊ってみたり、
立ち上がって「バイバイ」っと、立ち去ってみたり、

おい!ねんねって誘ったのは君ですよ
(´Д` )ゴラァー


そのうち布団の中のぬくもりに負けて、
私が寝かされている。
あぁ…囧rz

最近また爪が伸びてきて
切らないとって思いつつもなかなか
タイミングが合わない。
起きていて機嫌良く切らせてくれる時を探すより、
寝ている間に切ってしまうのが一番。

ポイントは寝て少したった深い眠りの時。

なのに私が先に寝てしまうものだから、
き、切れません。
そして私は、旦那様が布団に入ってくる頃にモゾモゾと目が覚めて、
その後、寝れなくなる…。

がーん。

今日は、そんなパターンだったのだけど、
せっかく起きたし爪切り挑戦とか思って切りはじめてみたら、
うにゃうにゃ。と、起きる気配。
やはり、寝てしばらく立つと眠りが浅いのか切るのは難しい。
はぁ、いつ切れるのかなぁ。今日は断念。

さて、私ももう一眠り…と。思ってもお腹がなんとなく暴れだす。
頭の中ではさっきまで編みかけだった編み物が気になり出し、
早朝の仕事が控えている身である事を考え寝ないといけない焦りと、
早くに寝かされてしまい思うまま編み物ができなかった無念と、
様々な葛藤が繰り返される。

でも、結局こうなると寝れないんだよね。

しばらく寝る努力もするんだけど、
寝れないから暗闇をゴソゴソと起き出して、結局コタツで編み物タイム♩
通信の教材がまだ届かないので、次の作品へ着手してしまいました。

あぁ、今日は何時に寝れるのかな。
早朝の仕事がなければあんまり気にしないのだけど、
やはり寝れない状態で仕事は、しんどい。
3時頃には寝付けるといいな。
寝たいけど寝れないって、きついよねー(´・_・`)

ま、だから編み物が出来るってのもあるんだけどね。

リナりん。
明日はママより早く寝てください。

image_20130117013319.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

始まる前に

通信の課題が始まる前に仕上げたかった一枚。
毛糸ピエロの文字色Knit Anjeより
『キッズのフェアアイルパンツ』

我が娘リナりんのサイズに合わせて適当に調整。
これも勉強をしていくことでちゃんと出来るようになるのかなぁ。
楽しみ♫

片方の編み込みが、終わった時点で少し小さいかな、編み直すかなと
思いつつも、ま、小さければ甥っ子ゆうゆうにあげればと編みつづげ
完成!!

どーん。
image_20130117025636.jpg


はい、画像が少し悪いです。σ^_^;

ま、出来上がってみれば、なんとかギリはけるかなって感じになりました。
平均より小柄なリナりんだからこそです。

まず、全体的に歪んでいる。
合わせハギがうまくいってない。
適当にサイズ調整を、途中でしたから、変なところで増し目が浮いてでていて
目立つ場所がある。
編み込みの糸は、もう少し目立ついろにすれば、ぼやけなかったかも。


と、いろいろ反省点はありますが、初めてのズボン。
編み込みは楽しかったし、リナりん用だし、オッケーでしょう。

今後、独学の世界から抜け出して、買ったの?って言われる
作品作りを目指すぞ〜(≧∇≦)

リナりん、早く保育園から帰ってこないかなぁ。
かわいいって言ってくれたら嬉しいなぁ。

ここから一歩!

相当・・・ 迷いましたが、
ついに今年から始めてしまいました。

Knit House Motegiの編み物通信講座。

出会いは去年。
通信で編み物講師資格を取れることが知った私。
問い合わせの返信メールにフラグをつけたまま、迷いながら一年。

今まで独学で楽しんできた編み物。
これからもいくらでも独学で楽しめる。

け・れ・ど、
去年のヴォーグ社一日講座に初参加して、習う楽しさを知ってしまった私。
基本をはじめ、いろいろな技術だとかやっぱり独学では分からないことがいっぱい。
わくわくもいっぱい。習うって楽しい!知らないことってまだまだたくさんありすぎて
もっと上手になりたい。。。なんて思いが・・・。

他にも迷う要因があって、
まず、課題の作品デザインが古すぎる!
せっかく頑張って作っても誰も着ないだろうーってデザイン。
これは結構ネックだった。

あと、通信だからメールのやりとりなのだけど、、何度かのメールのやりとりで、
結構タイムラグがあることが分かってる。
これは私の性格上耐えられるか分からなかった。

お金も余裕があるわけでもないしさ。

そんな中、旦那の一言
「自分に投資することは大切だよ、いいじゃん、やったらいいよ!」
(ま、月謝は私の給料からだしね)
実はそんな旦那も、お茶のマスター資格目指して勉強中。

そんな言葉もあり、自分への投資!
とりあえず6ヶ月(月謝を払った分)、がんばるぞー。
いつ休んでも、またいつでもはじめられるっていうのがいいところだよね。

そんなこんなで、
その記録なんかも載せたらやりがいになるかなとブログも復活!
前回は4コマブログでしたが、今回はテーマを変えて編み物中心になりそうです。
でもでも、時に4コマも復活したり??

よろしければ、応援よろしくお願いしマース。