ここから一歩



くじけそう

一回目の作品の添削は、一ヶ月程かかるそうです。

思った以上にかかるんだなぁ、と。
どんな風に添削されて帰ってくるんだろうと
楽しみでもあり、恐怖でもあり…。

取り敢えず課題は二つ目に進みました。
ゲージの報告から、目数を出してくれたので編み始めました。
自分で計算するのは、次回からだそうです。
今回のポイントは、ヨークから編む分散増し目法。

で、輪で編み始めたのですが…。
なんか、すでにくじけそう。・゜・(ノД`)・゜・。

まず、教本にある内容だと、1模様を15回なんだけど、
私の用意した毛糸が細くて
なんと、1模様を21回=編み始めが168目。
で、1模様を4目づつ増やしてヨークにしてくので、
最終的に420目。(T_T)ノ〜

しんどい…。

気を取り直して編み始めてここまで。
image_20130228212254.jpg

ここまで編むのに何度ほどいたことかT^T

まず、別鎖で編み始めて輪に編んでいくと、
気をつけたつもりでも、2段ぐらい編んで
あれ?ねじれてない?
ねじれてる〜((((;゚Д゚)))))))
で3回ほど編み直し。

かけ目の模様なんだけど、
あれ?どっかで落とした?
数違ってない?
編み直し〜。

別鎖で作る時も、作り目で糸が足りなくなって編み直したり。

本当にここまでが長かった。
やっと、1模様を編み終わり安定してきたから、
これ以上編み直したりはないと願うけど。
本当にかけ目ので増し目だから気をつけないと間違う。
課題じゃなければほんなげてるわ。
絶対(−_−#)
168目って一周が長い。

無事に作品が完成することを祈って下さい´д` ;


あっ…σ^_^;

予想はしていましたが…。
やはり毛糸が足りなくなりましたT^T

image_20130226135038.jpg

このコーン巻。
前にも書きましたが、オークションでいっきに買った毛糸の中の一つ。
同じ毛糸は見つけられません。
でもここまで編んだし、一応完成させたい。
代わりになるような同色の色もなく、
全く違う色を組み合わせて
只今編んでいます。

うーん。
誰も着れない一着になるの確実( ;´Д`)

ま、編むことが勉強と思って取り敢えず作品を完成させたいと思います。

それにしても、この大量にある細い糸のコーン巻。
どーしよー。

多少細くても二本どりとかでどうにかなるけど、
本当に細くて、二本どりしても細いのもあるし…。
絶対使わないのをまとめて、転売するかなー。なんて。

素敵な利用法のアイデアある人〜。誰か教えて〜(>_<)




ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



ホームパーティー

昨日は、弟の彼女の来日パーティーということで、
長兄・次兄家庭も呼んで我が家で
ホームパーティーをしました。

いやぁ、家族が増えたなぁと。
大人8人に子供5人。
それでも全員集合じゃなくて、
あと姉夫婦と、末弟のカップル、両親。
うーん。
全員集合するには広い家が必要です。

我が家は一軒家でもなくアパートなので、
昨日は結構ギリギリな感じでしたね( ;´Д`)
でも、家族が集まってワイワイするのは大好きです(^ω^)

昼頃から、デザートの仕込みやらなにやらバタバタでしたが楽しいひと時でした。

パーティーメニューは、
生春巻き
マーボーナス
ニラ卵もやし
唐揚げ(冷凍チン笑)
ポテト(冷凍チン)

本当はキムパプも作るつもりだったのですが、
時間もなく、机にも乗らなかったので諦めました。
思ったよりも生春巻きを巻くのに時間がかかったんですT^T

流石に食器と白飯は各自持参してもらうことに。
我が家はご飯3号までしか炊けません。

実はデザートも用意していて、
イチゴ大福に似せて、あんこにイチゴと十六団子を作ったのと、
ソーダ味と粒入りみかん味の二層のゼリー。
image_20130224204415.jpg


なかなかどれも好評で良かった〜(OvO)
特に頑張って巻いた(巻くだけなんだけど)生春巻きが人気で、
ってか、手作りのたれが美味しかったんですよね。
また、作ろうっと(=´∀`)人(´∀`=)


そんなこんなで、最後に恒例の写真撮影で幕を閉じました。
今度はいつ皆で集まれるかなぁー。


そうそう、通信の連絡がきまして、
次の課題のゲージを編むように指示があったのですが、
なんと、毛糸の号数が4か5という指定がありました。
私の持ってる輪針は8号だったから、二本どりで8で編んでいたのですが、
やはり一本でいくしかなさそうです。
輪針の機能性を知ってしまったからには、
もう戻れません。結局5号の輪を買ってきました。

通販で匠の輪針のジョイントできるセットが売っていて、
もう少しでポチッと押す所でしたが、
何度も深呼吸して諦めましたT^T

よくよく考えればそんなセット買うほど輪の作品作らないし、
前にクンスト針セットを買ってるから輪はこれで編める。

…けど欲しいぃぃ。

かなり迷って、
悩んで、
家計を思って、
へそくり思って、

笑笑笑

本当にいつも戦いです。
毛糸のショップとかも、見ちゃうと本当に欲しくなるのであぶないです。
ふぅ。

課題のゲージも編み直し、次の指示を待つまで
別の作品を進めます( ̄▽ ̄)


キタ〜(OvO)

image_20130222172853.jpg
ついに来ました(=´∀`)人(´∀`=)

まちに待った洋書の本が!!

弟の彼女のアメリカから来日。
頼んでおいた洋書が、私の手元にやってきたのです(OvO)
なんと、おまけ(?)に編み込みのパターンブックまでついてきました。

もう、表紙をみているだけでニヤけます。

客観的にみたら、かなり怪しい女です。笑

たたさんのホームページで知ったこの本。
私自身、あまり編みぐるみとか興味ない女なのですが、
全部棒針で計算つくされ編まれているとの事だったので期待していました。

ドキドキしながらページをめくると…。

きゃ〜。・゜・(ノД`)・゜・。

期待を裏切らない可愛さと凄さです。

表紙に、
more then 30 irresistible and easy-to-knit patterns

なんて書いてあって、このeasyって部分に希望を持ちながら
まずは一つ挑戦してみようかな、と。

うひひひひ♪(´ε` )
楽しみです。




ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



雪だぁ〜。

雪です。
こんな時は、コタツで編み物…

できなかった〜
。・゜・(ノД`)・゜・。


こんな日に限って、外回りの仕事がやってきます。
っていっても、そんなたいした仕事でもないので、
本当の外回りのメンバーには申し訳ないですが。

我が家はパン屋さんなので、様々な食材の買い出しが
あるわけです。
で、買出しする人がこの一週間お休みをとっているため
代打であちこち買い歩かないといけないんですね。

外にでたら、、、

ゆっきー((((;゚Д゚)))))))

びびりました。

車であちこちまわり、大量の買い物を、済ませて
安かった野菜を義姉に売りつけにきた実家で
只今足止め食らってます。
兄がiPhoneのアップロードをしてくれたのですが、
終わりません…。

こうやって、ブログなんか更新してるからなかなか終わらないのかもしれませんが…。

このもったいない時間、編み物できるのに〜。
なんて思ったり。
また会社に戻って、買い出したものを片付けたりとあるので、
しばらくは家に帰れそうにありません。
T^T

早く終わらないかなぁ〜。

二本取りの落とし穴??

昨日編み終わったスヌーズですが、
寝て起きてもやっぱり気になります。

特にプレゼントする相手がSさんなら、こんなに気にしなくて
「ちょっと微妙なところあるけど、そこは目をつぶって使ってね!」
って渡せるんだけど、
渡す相手がNさんだからなぁ。
ちょっと、私なりに完璧なものを渡したいというか。
なんかつっこまれそうで・・・。
気軽にわたせなーい。
気になるー。

うーん。

ま、私の実力がまだまだなのは事実なんだけどさ。

気になって気になって、広げてみて・・・
また、たたんでしまいました。

このイギリスゴム編みって、結構時間かかるのよ。
編みなおす元気ないし。
次の作品作りたいし。
ってか、作り始めちゃってるし(笑)

次の作品はこの毛糸。
image_20130217200741.jpg



参考図面は、毛糸だまvol155の中の作品です。
どんな作品ができるかは、おったのしみ~♪


この毛糸もそうなんだけど、
ちょっと前に、オークションで落とした大量のコーン巻きの一つ。
糸がどうしても細いから二本取りで編んでいるのだけど、

ほら、スヌードのこの部分を見ても、
image_20130218095230.jpg


分かりますか?
糸が一本編めてなくて落としちゃってるの。

で、気付かずそのまま編み続けてしまっているから
作品ができあがってみて、
がーんっ!!
って。

次の段で気付けば、どうにかフォローしてあげられたのに、
私ったらざくざく編むし、リナりん相手にしながら編んでいたりするとどうしてもねー。
もう泣くしかないっていうか。
短いから、どこかに編みこむこともできないし、
ぴょんっって目立つし。

えーん。

特にスヌードのこの毛糸は、軽くて細くて、ちょっぴりモヘアっぽいんだけど、
だからこそ隠せない。本当に気になります。
それが一箇所ならまぁ、でも5箇所ぐらいあるんですよ。
本当に私ったら!!

あぁ、でも編みなおす気力はないし・・・で。

だから二本取りする時は本当に気をつけないとなぁ。

輪針ってすごいなT^T

先回のスヌードの続きを編んでいたのですが、
途中で休憩もかねて、次の課題のゲージを編んだんです。
(休憩になってなーい(¬_¬))


で、同じ通信をやってる人のブログで
次の作品は輪針でザクザク編めましたー。
って書いてあったので、私も輪針でやってみるかな…と
ゴソゴソ奥から取り出してみました。

私が持ってる棒針セットは、おばあちゃんから頂いたものなんですが、
その時、輪針も一つもらったんですね。
でも、ほとんど使ったことがなく、
今回初めてまともに使いました。

本番に輪針で編むならとゲージも輪の針で編んだんです。
課題のゲージが編み終わって気付いたんだけど、
あれ?スヌードもこれで編めば楽じゃない?
って。

で、やってみました。

輪針すご〜T^T
この機能性。
そして安全性。
輪針なら、リナりんが膝の上にきても、
いきなり抱きついてきても、
バッチコーイo(^_-)O

そして、針と針の間がないから
そこを気をつけなくてもザクザク編める。

感動して、一気に編んでしまいました。
もっと早く気づくべきだったなぁ。

image_20130217200833.jpg


うーん。
でもね、ちょっとね。
編み終わってから言うのもなんだけど、
幅がねー。もう少しあった方が良かったかなと。
もうちょっと辛抱して編み続けるべきだった。

細かくみると、微妙な目もあったりと。

なんか、見ればみるほど編み直したくなる。

…。

で、でも、
流石にね。今回はこれで。

あまり細かいところはみないで、二重に巻けば
幅もそこまで気にならないし。

…。

ってことで。

もう、あまり考えないで見ないで
いそいでしまっちゃいました(苦笑)

image_20130217200759.jpg

さ、さ、
次の作品いこー(≧∇≦)あははσ^_^;

因みに、今回のスヌードはココを参考に編みました( ´ ▽ ` )ノ



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

バレンタイン

バレンタインデーでしたね。
我が家では…。
こんなんでした( ´ ▽ ` )

ばんっ!!
image_20130216194854.jpg

はい。
置いただけ〜。

旦那様、本当にすみません。
いつも感謝してます。・゜・(ノД`)・゜・。


ところで、
スヌードですが迷った挙句、途中まで編んだのをほどきました。
最初、莉愛りんもいるので短い針で編んでたんです。
膝の上にも良くくるしね。

そしたら慣れない変則のごむ編みだったのもあって、
特に輪編みの針と針の間がぐにょぐにょ。
たまに裏表間違って編んでたりとかもしていて
最初は無視して編んでたんだけど、どうしても気になる。
で、半分以上編んだのに、結局ほどいたんです。
で、長い針で編み直し。
イギリスゴム編みってやつだけど、初めて編みました。

で、やっとこんな感じ。
image_20130216195604.jpg

頑張らなくちゃ。


通信も添削の為に送って下さいとの指示。
はーい。
編み直しとか、まさかないよね?
image_20130216195905.jpg
よろしくおねがしまーす。

次の作品も楽しみだ(≧∇≦)



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

牛乳パックの再利用♪

昨日の夜に神奈川に帰って来ました。
3時間弱の道のり。
運転していないとはいえ疲れます。
ま、お仕事だったのでこの強行日程はしょうがなかったのですが。。。

旦那様は義兄からひげそりをもらって帰ってきました。
で、洗面台に置いたのですが、なんか場所が悪くぐらぐら。
安定せず、コードは汚らしく・・・

いやぁぁぁ。

で、こんな時に役立つのが牛乳パック!!
我が家では結構あちこちに使っています。
ここは見えるところなので、テープを貼って・・・
ついでに私のくしも入れられるようにもう一個・・・
チョキチョキ、ペタペタ。

はい!出来上がり♪
a.jpg


牛乳パックの即席ひげそり立てとくし立てです。

ついでに、我が家の牛乳パック再利用術を一挙にご紹介~。

b.jpg

探してみたら本当にあちこちで使っていました。

①終わった電池を捨てる入れ物。100均で買ったのは良かったのですが
 隙間が大きくて電池がポロリ。で、牛乳パックでガード。

②冷蔵庫の各チューブ入れ。牛乳パックの中に、さらにそれぞれのチューブの
 箱を切ってしきりにしてます。

③さまざまな小物のしきりに
 雑多に置かれがちな小物もこれで整理整頓。

④りなリンのたんすのしきりに。
 子供の服って小さいからばらばらになりがち。
 そこで牛乳パックでしきりを作ってあげると・・・素敵に整理整頓!

マメな奥さんなら、我が家みたいに牛乳パックをそのまま~ってことをせず、
布を巻いたりして柄をつけ、かわいくするのだろうけど、
めんどくさいしー。
ま、あんまり見えないところはね。本当にそのまんま。
裏返せば真っ白で使い勝手もいいのが牛乳パック♪

写真にはありませんが、牛乳パックの椅子作りに一時期はまって
我が家に2個ありますし、あちこちに作ってあげたなぁ。
これ、結構役立ってて、りなリンも持ち運びできる重さだから
よくそれを台にして洗面台に立ってはみがきしたりしてますね。

本当に牛乳パックサマサマです。
再利用でお金もかからず大助かりですよ。
皆さんもぜひ、いろんなところで活用してみてはいかが?笑

最後に私の毛糸のくず入れにも牛乳パックを使ってます♪
IMG_0587.jpg


さぁ、間違い探しですよ♪

昨日の夜から、姉の家にきています。
リナりんを保育園に迎えにいって、直接出発。
車で3時間弱、長い道のりでした。

姉の家は山の中。
夜から雪が降り始め、朝になったら雪景色。
image_20130213084352.jpg
ものすごいです。

そうそう、昨日の午前中に仕事そっちのけで
編み編みした結果…

できちゃいました。
さぁ間違い探しですよ♪

これが以前の
image_20130209191853.jpg

そして今回の。
ジャン!!
image_20130212173935.jpg

どこを間違えたのでしょうか?
囧rz
撮った場所が違う為なのか、全然別の毛糸に見えますが
同じ毛糸です。
そして、なぜか編み直したら毛糸が足りちゃいました。
買わなくて良かったけどなんでだろう?
段数間違えたかな?


今回はなんか焦ってたのもあって
編みながら凡ミスが続き
何度か二、三段ほどいて、編み直しってことがあり、
ちょっと疲れましたが、無事完成ですT^T
良かったー。

提出して、編み直しとかないよう祈るのみです。( ;´Д`)

肩こりと目の痛みがひどく、一昨日はこんなものを
買ってしまった(¬_¬)
image_20130212173914.jpg

そのお陰か、昨日は編み物絶好調でしてたね。
でも無理は禁物。
気をつけます。

さ、置きっ放しのスヌードやろっ(>_<)



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

お出かけしました。

昨日は、ショックすぎて眠れませんでした。

ウソです。

ま、ね。
編み物してれば、こんなこたぁ、あるもんだよね。
ぜんっぜん、平気!!

強がりです。

編むのに時間がかかっているのに、
ほどく時は一瞬ですね。
T^T

image_20130210171636.jpg


最初の一目ゴム編みまでほどいて、
また地道に編んでます。
でも、なんか、肩にきて。
肩から目に…。

辛くて編み物休んだ方がいいのかなと。
パソコン仕事なのであまり無理するとこちらにも
影響が出そうです。
うーん。
スヌードもあるのになぁ。
ちょっと焦ります。

今日は家族でお出かけしてきました。
リナりんには珍しくスカートはかせて、
その上に、前作ったベストを着せて見ると…(≧∇≦)

可愛いぃ〜♪
───O(≧∇≦)O────♪

こんな時は、本当に作ってよかったなぁって。
リナりんも、
『かわいーね〜』
っと、自分の姿を鏡で見てました笑

お菓子を食べるリナりん
(今回はモザイクなしー)
image_20130210171513.jpg
モザイクいらなくない?と、兄からの声を反映してみたり。
モザイクの存在は、私も考え中。
いらないとも思ったり、やはり今の時代いるのかなぁって思ったり。

今日は無理せず、
焦らず編み物休んで、
ゆっくり風呂でも入るかなぁ。





ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

まっちがえたーーー囧rz



まっちがえたーーー囧rz

ありえーーーん




はい。
間違えました。
なんで今まで気づかなかったのか不思議です。
あり得なさすぎる、

思い込みって怖い。

ブログにアップしてから、
写真をよくみて、

えれ?
なんか違くないか???

教本を見直して…


一気に脱力。

うおぉぉぉ〜囧rz
って、私の叫びに、
向こう側でコタツに潜りんでいた旦那様がびっくりしてましたが。

だって、だって、
今日の一日、
いや、今までの何日かがパァですよ(T_T)
えーん。

前見頃は全部やり直し。
はぁ。
両端の縄編みが間違い。
真ん中に縄編みで、そこからブイにさけていくのが正解。

が、頑張ります。

ほどくのを…。

悲しすぎる。

あぁ、

連休一日目

お米きた〜(>_<)♪───O(≧∇≦)O────♪

ま、正直、すでに五キロ買っちゃったし有り難みが少ないよ( ;´Д`)えーん。
でもでも、感謝感謝。

今日から連休ですね。
我が夫婦にとっては、お互い仕事柄
連休とかあんまり関係なくて、
あ、リナりんの保育園が休みだーって(汗)
連休を意識します。

ま、今日はその一日目だったわけですが、
久しぶりに土曜保育を頼まずにリナりんが、家にいたわけです。
(連休で月曜休みと気づいてたら、預けたのに(¬_¬))
旦那様はもちろん仕事。
私は仕事ができるわけもなく、
リナりんと過ごします。

今日を振り返ってみたら、一日編み物ばかりしていたなぁー。

朝、起きて編み物。
旦那様を見送ったら、リナりんを連れて実家へ。
リナりんを甥っ子と遊ばせながら、
編み編み。
図書館に連れていって、子ども広場でリナりんを本と戯れさせながら
編み編み。
昼ご飯を食べに帰って
リナりんのお昼寝タイム。

そこで誤算が…。

私がリナりんに寝かしつけられてしまったこと囧rz
ガーン。
なんと、1時から5時まで寝てしまいましたよ。

起きてから編み編み。

その甲斐もあって、一つの作品がほぼ完成しました。

じゃーん!
image_20130209191853.jpg


あれ!?
スヌードじゃないの?
って、思った人もいるかな?
課題はお休みとか言いつつ、先に編み始めてしまいました。

結局、毛糸が足りなくなり強制的にお休み。
あと10段とはぎの分だけなのにー
…(>_<)…

ま、しょうがない。
やはり買うしかなさそうです。
毛糸はピエロさん。楽天の購入履歴に残っていて、
在庫もありそうなので良かった良かった。
取り敢えず毛糸がくるまでお休みかな。

さ、スヌード編み始めよう。
早く編まないと暖かくなっちゃうもんね。



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


イチゴケーキ

結局、お米はまだ届きません(−_−#)

おいっっ!!
ずっと待ってるんですけど〜。
で、結局買いましたよ。五キロ。
思いがけない(?)出費です(T ^ T)

依頼のスヌードも、毛糸の色とデザインも決まり、
あとは編むだけです。頑張るぞ〜。

今日は、毛糸の話題は置いといて、
『イチゴケーキ』。

先日、近くのロピアに買い物に行くと、
バレンタインシーズンの為か、入口にがっつり
チョコレートの山。
その中に、ハート型のスポンジがありまして、
無性にケーキが、というより、そのスポンジが食べたくなった私。
それでもその時は、家計を考え我慢したんです。
何にもないのにケーキ作るのもね〜って。

で、次の日お米を買いに行ったお店で、
入口でイチゴが安売りされてるじゃないですか!!
もう、買いなさいと言わんばかりに。
つい、買ってしまいました。
そしたら、昨日のスポンジが気になってしょうがない。

家計を気にしていた私はどこにいったのでしょう

あ、バレンタインデー近いし、ちょっと早めの
バレンタインでもいっか。

あ、そう言えば母の誕生日も13日だし、ちょっと早めのお祝いで…。

取り敢えず、どうにかケーキの意味を後付けしてでも
そのスポンジが食べたかった私。
動機がかなり不純でしたが、ケーキのスポンジを手にいれました。

そしたら、なんと!!
今日は両親の結婚記念日ではないですか!
私は完全に忘れてましたが、
細かいことにしっかりな、義姉がコソッと教えてくれました笑

こりゃぁ、なんてタイミング!

ってことで、ケーキさん作り(=´∀`)人(´∀`=)

両親と同居の甥っ子や、リナりんを考え、
子どもも食べれるイチゴケーキです。

ヨーグルトを水きりし、
スポンジにぬりぬり。
イチゴを切って飾り付け。

でっきあっがり
♪───O(≧∇≦)O────♪


image_20130208204918.jpg


リナりんは、作ってる横で
ひたすらイチゴを食べてました笑
image_20130208205008.jpg


旦那様に早く帰ってきてもらい、
夕食を終わらせ、ケーキを片手に実家へ。
子供達にも大好評。
私も食べれて大満足。
父がいなかったのが残念でしたが、
皆で美味しく楽しく祝えました。

良かった良かった( ̄▽ ̄)

米不足



只今、我が家は米不足です。

先日、カタログ交換でお米を9キロ頼みました。
給料前の我が家にとって、もう大助かり。
image_20130206144623.jpg

わくわくしながら届くのを待っています。

が…、ここで誤算が…!!
((((;゚Д゚)))))))


思ったよりも早く、在庫の米がなくなったのです。
えー、もうすぐ届くのに。
旦那様の

『買わなくていいよ。もう届くんだし』

なんて言葉に励まされ
(どんだけ、我が家の家計はかつかつなんだ( ;´Д`))

image_20130206144652.jpg

一昨日はパスタ、昨日はうどんと
麺続きの夕食に…。
ありがたいことに、早朝サンド作りに行っているので、
余った具材とパンを頂いて、旦那様の弁当もパン。

よ〜く考えると、朝パンとシリアル、昼パン、夜麺、
よくないよねー。
確かに元気が出ない。
娘については、保育園様が栄養バランスよく
ご飯を食べさせてくれているので、問題ないのですが、

流石に私たちがもちません。
image_20130206144712.jpg

今日の仕事の帰り、実家に寄ってお米を
二号ゲットしてきちゃいました。

今日は久しぶりの米だぁー。
夕食は、ハンバーグ( ̄(工) ̄)
私の大好物です。

無事、給料も入ったし、
あぁ、本当に明日届かなければ買うしかないかなと。
ショック〜(T_T)



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


スヌード依頼

課題は、取り敢えず後ろ身ごろ完成。
前身頃にとりかかったのですが、

急遽、
『スヌード作ってほしいなぁ
なんて、声が。

今まで、依頼されて作るなんてほとんどなく、
自分の好きなように編んでいたため、
依頼がくることが嬉しい。
家族以外で。

課題をさっさと仕上げたい思いもありながらも、
嬉しい気持ちが先行し、
『いいですよー』
なんて返事してしまいました(苦笑)( ̄(工) ̄)

それに、だんだん暖かくなってくることを考えると
今の時期にスヌードですか?
と、聞いたのですが、
なにいってるの!!まだまだ寒いのは終わらないわよ』
とのこと。

さいですか。
そこまで言うなら早めに編んでしまおうじゃないですか。
と、ある糸で試し編みをいくつか作りました。

ジャン!!



茶色系がいいとの希望と、私の独断で薄水色?な色のやつも作成。
明日にでも見せてみて、毛糸を決めてもらおう。

って、ことで課題は少しお休みかな?
では、今日も頑張った。
お休みなさい〜(・ω・)ノ



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


足りなーい((((;゚Д゚)))))))

子供ってなんで狭いところが好きなんだろう。
我が家の食卓の下。
椅子を折りたたんで入れるところがあるのですが、
普段ペットボトルや缶やビンのゴミ箱を置いてます。
それをお尻で押しのけて…。
最近のリナりんの秘密基地(?)になってます。

image_20130204120501.jpg

話題が変わって、通信の課題。
メールの返信がきました。
ゲージがテキスト通りなので、
テキストを良く読んで編み進めて下さい。』

はい。
既に勝手に頑張って編んでます。
後ろ身ごろから編み進めているのですが、
編み終わり目標は、2月の二週目!!
頑張るぞ(・ω・)ノ

ダサいデザインですが、
やはり着る人がいるといないじゃ
編む意力も違います。
で、会社の同僚ですが、手作りのものを喜んで着てくれる方に

『作ったら着る?』

と、声をかけて見たら即、

『是非!!』

との回答。
ありがたいです。
よし、バシバシ頑張ろう(≧∇≦)

で、でも、
毛糸が足りなくなりそうな予感。
昔、ポンチョを編むために買った毛糸。
一度編んでほどいてそのままだったので、
今回の課題にちょうど良かったのですが。
時々、靴下だとか作って細々と使っていたのが悪かったのか
うーん。絶対に足りない。(T ^ T)
買い足さなければいけないよなぁ。

買ったところは、いつもお世話になってるピエロさんですが、
だいぶ前に買ったので、どの毛糸かまったく分かりません。orz
解いた糸なので、商識なんて残ってもいません´д` ;
うーん。
購入履歴で残ってるかなぁ。
分かったとして、その毛糸が廃盤とかになってないと良いのどけど(((((;゚Д゚)))))))

取り敢えず、頑張って探すしかないか。
似たような糸でもね。うーん。
あってほしいなぁ。


ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





都会なんて嫌いだ

ついに2月に入ってしまいました。
毎月発行のニュースレターを編集しているのが
私の仕事なんですが、
そちらの方もなんとなく目処がたち、気持ち的に余裕が出てきたYです。
まだ完全に終わったわけではないので、
あんまり余裕ぶってはいけないのですが・・・(苦笑)

本当はニュースレター以外の仕事もばりばりあって、
やらないといけないものリストをみると

ドバーーーーーッ

視線をそらします。(-.-;)

こういう時、家で仕事していると逃避してしまうからダメだよねぇ。
なんか時間がかかりそうな仕事ばっかり残ってるし。
ふぅ。

編み物しよっ♪
(って、おい!!!)

・・・毎回締め切りに終われてます。(;´Д`A



話題を変えまして、

明日、東京にいくことになりました。

いやぁぁぁぁぁ。

本当に私って、デブ性・・・出不精で、
本当に知らない人に会ったりするのも苦手で、
本当に明日が憂鬱です。

でも、社長命令なので行ってきます。(T四T)

ある講習会に参加するのですが、
たぶん名刺交換とかするでしょうし、
(普段そんなことやらないので、それを考えただけで緊張)
東京に出るとなったら、普段らく~な格好で仕事しているのに
ばりばりに化粧してそれなりの格好で出ないといけないだろうし、

あぁ、それ考えるだけで疲れる!!

そして東京遠っっっ!!
駅まで行って、東京行って、また帰ってきて、
往復4時間はゆうにかかります。(−_−;)

昨日ぐらいから、
体調崩せばいかなくてもすむかなぁなんて
いろいろ悪巧みしてみましたが、
実際、今後につながるであろう、必要な講習なので行ってきます

あぁ、あぁ、
でも、でも、憂鬱だぁぁぁー。

人も多いし、空気悪いし、遠いし、
都会なんてきらいだぁぁぁぁーーー。



ワンクリックで
ブログの励みになります(≧∇≦)
感謝!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





