ここから一歩



お散歩



保育園で、しっかり遊ぶことに慣れているリナりん。
休日に家の中だけだと、体力か有り余って
お昼寝もしません。
だから、必ずどこかに連れて行って
疲れさせる作戦が有効なのですが、
今日は、なんと貴重な足である
旦那様に乗って行かれてしまいました(ー ー;)
おーい、リナりんをどうしろと?!

しょうがないので、天気も良いし
バギーを持って歩いて外出。
行き先は、大人の足で歩いて30分弱の所にある
勤め先の会社です。
通信の課題のFAXをする事と、
兄でもある社長に言って、空いている営業車を借りるかな
なんて考えてました。

うーん。
家を出た途端、考えが甘かったことに気づく私。

ちょっと前までは、バギーに素直に乗ってくれたのに、
最近はバギーを押したがるリナりんです。


最初だけかと思いきや、
いっこうに乗りたがる雰囲気はなく、
小さいリナりんが器用に押してはいるものの、
なかなかスムーズに前に進みません。

ありさんを見つけては立ち止まり、
鉄のパイプ?は叩きたがり、
私がバギーを押して先に行くとうにゃりんこ。
自分がやるんだ〜と、激しく主張。
じゃぁ、立ち止まらず進んでくれ〜
っと言って聞くリナりんではありません。

目的地まで1/5も進んでないのに、
既に40分は経過。
何度も立ち止まっては進みなので、
私が疲れてきてしまい…、

はい。断念しましたT^T

Uターンして、家に戻る事に決定。
ま、これだけ歩けば少しは疲れたでしよう。
ってか、私が相当疲れたよ囧rz

帰り道はゆったりのんびり帰りました。

タンポポの綿毛を飛ばし、

image_20130428112915.jpg
日陰で座ってバナナとクッキー休憩。
image_20130428112930.jpg

犬さんに驚き、ダンゴムシと戯れ。

本当に歩いてみないと分からない景色ってあるよなぁって。
普段は車でびゅーんって通り過ぎてしまうけど、
歩いてしか通れない道があったりと、
再発見したお散歩でした(。-_-。)

それにしても、リナりんを連れての散歩は、
今の私には結構しんどいなぁ( ;´Д`)


進捗状況

内職のお仕事をお休みしているため、
少し心と時間の余裕ができました。
そして通信もサクサク進めています。
じゃん(>_<)
image_20130426102234.jpg
よくみると、ゴム編み止めがちょっと…。
水通しすれば落ち着くかなぁ。

さて、これは私が勝手に進めている部分です。
で、本来はFAXの返信待ちの状態。
届いたのか不安になって、
メールしたら、
「届いています。回答をお待ちください。」
との返信メール。
いやいや、もう送って一週間経ってますよ。
おーい。
って感じです(ー ー;)


お仕事

内職のお仕事と、本職を同時進行でやってましたが、
やはりなかなか本職が手につかなくなってきたので、
今週は内職をお休みさせて頂きました。

なんか、体も思うように動かなくなってきて、
ちょっと無理したりすると、
夜はまったく動けない状態に。
寝ていて、体の方向を変える時に必ず
「いたたたた」
と言うのが、最近の私( ;´Д`)

本職の本職、広報の仕事が締め切り間近(´Д` )やばー。
本職の副職(?)、製造は後半になると
お腹も張ってきて辛くなります。うーん。困った。
まだまだ稼がないとなのに。

取り敢えず、内職は休んだので
広報の仕事を今週中にやっつけます!!
仕事に取り掛かると、ニュースレターだけでなく、
いろいろ作らないといけないものを思い出したりして。
あは。こっちのほうをサボりすぎたかな。
と、反省。
時間はどんどん過ぎていきますねー。
よし、気を取り直してがんばろー(≧∇≦)/

モテギさん、もう少し頑張って下さいよ(ー ー;)

通信の課題。
勝手にどんどん編み進めています。
後ろ見頃が終わり、前を編み始めました。
そして、ちょっと飽きてきています(ー ー;)
…頑張ります。

実際は割り出しして、FAXして返信待ち。
なかなか返信は帰ってきません。
ま、いーけどね。はぁ。

そうそう、
一回目の作品が添削されて帰ってきました。
ってかね、送ってから一ヶ月以上経っているわけですよ。
どんな添削がくるのか楽しみにしていたんです。

で、現実は…。
紙っぺら一枚。
うーん。
なんだかなぁ。
旦那様はお茶マスターになるために、
通信で勉強して、
無事合格しましたが、
提出して帰ってきたレポートは、
真っ赤に直筆でしっかり添削されていました。
二人でこの添削はすごいねー。
って、話し合ったもんです。

比べてこの添削は…、
ちょっと種類は違いますが時間がかかって
戻ってきた分、がっかり感です。
こんな添削なら一週間で充分だろ。
みたいな。
なぜ、そんなに時間がかかるんだ(−四−#)
「今後の課題にしていきましょう。」
って、指摘された部分にしても、
添削がこんなに遅いとすぐに反映できないじゃん(ー ー;)
みたいな。
それも、送るのも帰ってくるのも送料は全てこっち持ちですよ。
こんな添削なんて、納得いかないよ!

本当に通信の生徒をバカにしているのではないかと、
怒りが湧き出てきますが、
もう、諦めています。
今のところ、
これでしか夢は追えないので
取り敢えず頑張るしかないですね。
はぁ。
image_20130422143948.jpg
課題と通信の添削と。

久々の家族旅行(。-_-。)

私の実家では、
毎年年始に親族が集まる会があります。
私の兄弟は6人。
私を含め上の4人はそれぞれ家庭を持ち、
子供もいたりするので、
皆が集まると、本当にそれなりの人数になるわけです。

で、この時行われるのが
豪華(?)商品付き家族対抗ゲーム。
この商品は
我が父がポンパレなどのクーポンを探し用意しています。

去年は東京の韓国料理のコース食事券が当たったのですが、
正直、食事を食べに行くだけに東京まで足が伸びず、
結局期限切れて無駄にT^T

微妙だったという声が大きかったのか?
今年は宿泊券プラス食事券というのが
多かったんです。
伊豆や富士急、東京など。

で、我が家は横浜の関内駅近のホテルと、
中華街の食事券
をゲット。
今回はその券を利用しての家族旅行にいってきました。

埃だらけの車を洗車して、
image_20130418234001.jpg

車も気持ちも爽やかに出発。
天気も快晴。
まずは横浜の赤レンガ倉庫に。

image_20130418233005.jpg

山下公園でお昼を食べ、ゆったり散歩をしながら、
(リナりんがいると、数m先まで行くのに
通常の倍以上はかかります(ー ー;))
image_20130418233256.jpg
リナりんのハートにズキュン(≧∇≦)
このゾウさんの場所は30分はいたかなぁ笑

車に戻り、ホテルへ。
小休止後、中華街に繰り出し
お土産の買い物と食事をしてホテルに戻りました。

いやぁ、
特に何かしたわけではないのですが、
リナりんがいると、一つ一つに時間がかかり、
あっという間に時がすぎます。
特にいろいろ自分でやりたいお年頃。
なかなか扱いが難しいわけです。
それでも、急ぐ旅でもないしゆったり過ごしたのですが、
苦難はそこから始まります。

最近の夜になると恒例行事?
リナりんのおんぶとお外行きたい攻撃が始まったのです。
今日は、殆ど寝ていないし、
歩き回って疲れてすぐ寝るだろうと、
考えていた私たち夫婦が甘かった(−_−;)

一度リナりんをおんぶして外出してくれた旦那様。
数十分後、確実に爆睡して帰ってくるだろうと思いきや、
目はらんらん
まだまだ足りないと、
執拗におんぶとお外行きたいと
泣き叫び、
普段温厚な旦那様もイライラ
しょうがないので私がバトンタッチ。
おんぶはしてあげても、お外はいかない私に、
泣き叫ぶリナりん。
( ;´Д`)
誰かどうにかして下さい。

怒ったりなだめすかしたり、
やっとこさ11時近くになって寝てくれました。
気持ちはチェックアウトして、
今すぐ家に帰りたい気分


ホテルはまぁまぁ、
食事も美味しかったけどリナりんがいると
落ち着いて食べれません。
外出して食べるって、
子供がいるとやはりしんどいものがありますよね。
家が一番!みたいな…(´Д` )

次回の集まりでのゲームの商品は、
一生懸命探してくれている父には悪いですが、
お米10キロとか、商品券や図書券などの金券がいーなー、なんて。
二人目できたら、
お出かけとか行く気になりませんよ。ほんと。
もう少し扱いやすい年頃になれば
また違うんだろうなぁ。

成長を感じますが、
リナりんのイヤイヤ期に相当苦労している
我が夫婦です。
ヒ〜囧rz

初給料

今日は、内職を始めての初給料日でした。
仕事をしながら、これはいくらになるっていうのが
まったく分からない中でずっとやってきているので、
正直、給料の中身はドキドキ。

旦那様の予想は3000円、
私の予想は5000円。
まだ始めて5回分ぐらいしかやってない分の給料です。

結果は…、
7000円でした〜(((o(*゚▽゚*)o)))

はい、これを時給換算してはいけません。
素直に喜べばいーのです。
外に働きに出れない中で仕事をもらえるだけ感謝感謝。
予想以上に多かったので、嬉しかったです(。-_-。)

明細をみたら、今回は4回分の給料で、
だいたい、作業1つに対して1円ぐらい。
ペンの総組は3円と良かったってことが分かりました。
いやぁ、次回の給料が今からかなり楽しみです。

うししし( ̄皿 ̄)

ま、でも、病院の検査代とヘアカット代で
あっさり全てなくなってしまいます。
そんなものです。

通信の課題。
後ろ身頃から編み始め、
次の段から袖の減らし目が始まります。
これは、私が勝手に進めている部分で、
image_20130415224017.jpg


本来の指示は、後ろ身頃の製図から、
計算して割り出したものをFAXして下さいとのこと。

もう全部終わってるので、
それをFAXしようかな、と。
どんな反応が帰ってくるのでしょう。
それはそれで楽しみ。
返信が帰ってくる頃には、
前身頃に取り掛かっているのではないかな( ̄(工) ̄)

向こうのペースに合わせずに、
どんどんいってしまおうと思います。
そうしないと、いつまでたっても卒業できません(♯`∧´)
ってか、このダサい作品早く終わらせて
課題とは関係ない作品を編み進めたいのです。
あみあみ。
頑張るぞー(≧∇≦)

編み始めました。

課題作品6、編み始めました。
だ、ダサいです(苦笑)
誰が着るのだろう。
image_20130414224458.jpg

このダサいパターンが、前見頃だけでなく
後ろ身頃と両腕にもつくんですよ。
ダサすぎでしょ(ー ー;)
本当に、デザインがもう少し今時のであれば
良いのだけど´д` ;


リナりんは、最近必ず眠たくなるとおんぶをせがみます。
10キロに達していないのが救いですが、
重いことは変わらないわけで、
今の私にはかなりしんどい欲求です。
だから、パパがいる時はパパがおんぶ係。

あー、なんでおんぶっ子になってしまったんだろう。
本当に急な変わりようでびっくり(°_°)
前は腕枕してあげれば寝てくれたのになぁ。
困ったもんだ。

明日になればまた仕事が始まります。
今日は久しぶりに編み物尽くしだったけど、
平日はそうもいかないだろうし。
よし、また一週間頑張るぞー。

実は今週末、家族でお泊まりのお出かけ予定が入っています。
久々の家族旅行♫
楽しみだぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

時間がもっとあればいーのにT^T

通信の課題。
実は今まで2回提出しているのですが、
両方ともまったく帰ってくる気配が
ありません。
うーん。
添削に時間かかりすぎではないだろうか…。

普通、前の作品の反省をして次に進んでいくのだろうけど、
私は反省も何も…、
取り敢えずバンバン編んで爆進していて、
これでいーのか?とも思ったり。

作品6。
製図で分からなかったところを質問メールし、
帰ってきた答えが、私の質問の的を射ていず再質問。
このやり取りだけでも5日は無駄にしている訳です。(♯`∧´)

どんどん進めたい私は
その解答が帰ってくる前に、なんとか自分で理解してFAXを送ったんですが、
FAXを送って2日後、メールが届きました。

お、今回はそこそこ早くメールが来たなと喜んだのもつかの間、
メールの内容は、再質問の解答。

Σ(゚д゚lll)
おいっ!!

もう、そこの部分は解決してFAX送っただろー。
見てないのかよorz

もう、本当にこのやり取りの
遅さと、噛み合ってない感に
イライラするのを通り越して呆れます。

だから、せっせと勝手に自分で進めていて、
すべての割り出しも終わったことだし、
あとは編み進めていってしまおうと思ってはいるんです。
指示を待っていたらいつまでも終わらないし。

だけど、
今編んでいる作品が、あと袖の部分編んでつなげるだけなので、
終わらせたい!
けど、、卒業するため課題どんどん進めないと、

只今そんなジレンマの中、
課題とは関係ない作品を編み進めています。
うーん。
(−_−;)
明日こそは課題をやるかなぁ。
でもなぁ。

本当に、もう少し時間がほしいです。
寝なくても疲れない体とか。
最近、リナりんが魔の二歳児と呼ばれる時期に入ってきたようで、
とても手がかかるのも痛いんてすよね(´Д` )

編み物をずーっと、自由にできたら幸せなのになぁ。

通信の勉強

子供が出てくる前に、
アドバンスコース卒業を諦めかけている私です。
ってか、この返信の遅さ、
メールの返答の話が食いあっていない感、
もう、卒業とか六ヶ月では無理だろ(ー ー;)って、感じです。

はぁ。

取り敢えずできるところまで進めていきます。

課題は4つ目、THEME4に入りました。
作品6から9まで選べるので、
最初はすぐ終わりそうな子供の服の作品9にしようと思っていたのですが、

「やらなくても良いですが、
さくひん6は基本なので、製図はしましょう」
みたいなことがメールできてたので、
結局作品6の女性用
ラウンドネックのプルオーバーを編むことにしました。

指示を待つ前に、
自分で教科書をみながら
製図とゲージ取りに割り出しまで終わらせてしまいました。
あは(。-_-。)
image_20130412210622.jpg


製図とか割り出しとか初めての分野だったけど、
すっごく楽しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
なんか、ワクワク感がはんぱないです。

教科書読みながら、できてしまっているので、
通信でやっている意味あるのか?
とか思ってしまいがちですが、
意外とやらないといけないから
ここまでできているのかなぁっとも思ったり。
なんとしてでも六ヶ月で卒業するぞー(´Д` )
って意気込みだからこそ、
教科書読み込んで理解しようと頑張っているし、
課題だからこそ、作品を完成させているし、
数こなして編めていもの
通信をやっているからってことにつながっているよねーって。

はい、卒業目指して頑張ります。

オオカミ少女

この前の日曜日に、
Amazonでこれを衝動買い。

リナりんの、補助トイレです。
おまるは早々とデビューし、
初めは良く座り、時に成功もしてたのですが、
最近はまったく使っていず、
(ま、親の意識も低いのが問題よね)
なぜかゴミ入れになっていました。
でも、私がトイレいく時は必ずついてくるし、
興味はありそうなので、
ここで一気に大人トイレデビューです。

お買い物は大成功!?で、よく活用されています。
只今トイレットペーパーを破って捨てて、
ジャーと流すという
この一連の動作がお気に入り。
トイレ大好きになってしまいました。
出ないのに、
「ウンチ〜」
と、トイレに行きたがります。

この前なんて、
トイレ行って流しての動作を4回は繰り返していたんです。
それに付き合ったパパに拍手;^_^A
さすがに私はそこまで付き合えません。

そして今日、事件は起こりました。

例によって、リナりんが
「ウンチー」
と言うのでトイレに連れて行き、
その後パンツをはかずに逃げるので
ほっておいたのです。
しばらくすると、またまた
オオカミ少年ならぬ、オオカミ少女なリナりん。
「ウンチ〜」
編み物をしていた私。
パパのように優しくはありません。

「リナ〜、さっきでなかったでしょ。
トイレは一回でいーの!」

と、一蹴。編み物を続けました。

そして、数十分後パパ帰宅。
気づけばソファーと壁の間にはまっているリナりん。
「パパ、リナりん助けてあげて」
と、編み物をしながら声をかける私。
そして…

「え!?うわぁ〜。

突然の叫び声にとっさに顔をあげると、
ん?なんか茶色いものが旦那様の手首と
リナりんのお手てについているじゃないですか!!

「えっ??(o_o)」
状況が一瞬理解できなかったのですが、
「ええぇぇ〜!!Σ(゚д゚lll)」

はい、もうその後は阿鼻叫喚です。
きゃー!って。

ソファーの後ろにうんち君。
それを踏み潰したのかリナりんの足にべったり。
そして、それを手で取ろうとしたのか手につき、
それが抱き上げたパパの手首とジャンパーに付着。
とっさにリナりんを降ろしたパパ。
リナりんはその手で顔をさわり、顔に付着。
もちろんソファーにも触れて付着。

「う、動かないで〜!(−四−;)」

慌ててソファーをどかし、リナりんを掴むと、
そのブラックな手が私の服へ。

取り敢えず、ものすごいスピードであちこちに被害が広がっていきます。

その後の処理はなかなか大変でした´д` ;
私がリナりんの言葉を無視して、
編み物なんかしていたから悪かったのです。
もう…、大反省。

捕まえてパンツ履かせておくべきだった…~_~;

反省点は、そこ!?って感じですが。笑。

カーテンがあったのですが、
ギリギリそこはセーフで被害がなかったのが幸いでしたねー。

いやいや、本当になかなかむつかしいお年頃です(>_<)笑笑笑。

自分で!

最近のリナりん。
なんでも自分で選びたがります。
洋服も選びたがるので、
衣替えの際に、リナりんが届く場所へ
洋服を移動しました。
毎回抱っこして
「はやく選んで〜」
ってやるのは、もう勘弁です´д` ;笑

今日の朝は、ヒラヒラのスカートと、
私の手編みカーディガンを選びました。
「え?保育園なんだからもう少し活発な服装に
しよーよー。ってか、その服は辞めてー」

と、言って聞くリナりんではありません。

リナりんが別のことに気を逸らされているうちに、
そのヒラヒラ洋服を隠してみましたが、
今日はなぜか諦めることなく探し続けるので、
私が根負け囧rz
ヒラヒラを着ていきました(T_T)
ま、いーけどね。

で、最近はスプーンも自分で選ばないとうにゃりんこです。
なので、選ばせるのですが、
image_20130408215252.jpg


リナりんの手に注目。
ズーム!!
image_20130408215330.jpg

じゃじゃん。
分かりますか?
そう、軽量スプーンなんです。
最近は軽量スプーンがお気に入り。
他にもいろいろスプーンあるのにぃ。

うーん。
いろいろ難しいお年頃です(>_<)

前後ろ身頃完成!

輪針で編み始めたセーター、
じゃじゃん!
image_20130406182659.jpg

前後身頃完成です。
旦那様に
「ね、ね、凄くない!?」
って、広げて見せたのですが、

「…え?何が??」

と、返されてしまいました。
ガーン。Σ(゚д゚lll)

私的に、初めて輪でつなげて編んだものだったし、
透かし模様もなかなか素敵だし、
かなりいい感じだと思ったのですが、

編み物にまったく興味のないお方には、
この凄さが分からなかったようですT^T
会話のしがいがないわ(¬_¬)

旦那様:「え、だって前にも同じようなの編んでたし」

そーだけどー、編み方が違うの!
もう、旦那様との編み物の会話は諦めました´д` ;

むしろリナりんの方が、
「かわい〜ね、すごいねー」
と、褒めてくれます。
(ママに言わされてる??笑)

あと袖を編んで、縁を鍵針で編むだけです。
完成が楽しみ♫

最近、内職が忙しく、
本業も頑張らないといけず、
編み物の時間が…。
通信の課題作品が決まる前に終わらせないと、
基本、通信優先だから編めなくなるし、
急いで完成させないと!

ってことで、頑張りまーす( ̄(工) ̄)

入園式

久しぶりの更新です。
リナりんの進級式やら、内職の急なお仕事やら、
月初めの会議やら、早朝の特別注文やらで
バタバタとしておりまして、
なかなかブログまで手が回りませんでした。
うーん、忙しい!
でも、忙しい事ってありがたいですね。
編み物の時間が激減するのは痛いですが…。

通信の方も無事、製図はクリアしまして、
(ちょっと自信がなかったのでかなりホッとしました)
次の作品に進みます。
只今、7月までにスタンダードコースを卒業するため、
最短最低限の作品作りをしたいと
メールをして返信まちです。

「それは無理です」
なんて返信がきたらショックだけど、
でも最初に最低6ヶ月の過程が必要と書いてあったし。

ってことは、最短6ヶ月あれば卒業できるはずと思って始めたのもあり、
無理とは言わせないぞーみたいな。笑。
返信ドキドキです。

リナりんも無事、進級しモモ組さんになりました。
お姉さんになるかとおもいきや、
今回、下の学年のすもも組さんは0名。
結局一番下の学年というのは変わらず、
その変わりか、5名の仲間がモモ組さんに入学。
総勢9人のクラスでスタートです。
これからの成長も楽しみです。
image_20130405092606.jpg

担任の先生発表の際、
すもも組さんからお世話になっている
O先生が持ち上がりで担任になったのですが、
大好きなO先生が前に出た途端、
隣に座っていた仲良しのサナ君と2人で大興奮(*☻-☻*)
「おざっしぇんしぇ〜」
と、2人で叫んで一生懸命手を降っていました(°_°)

実は親の私も嬉しかった。
とっても良い先生なんですよね。
今年も安心して任せられそうです。

さぁ、7月まで残り少し。
仕事も編み物も、やれるだけやっておかないと
なーんにもできなくなるだろうし。
頑張りまーす(。-_-。)。

