ここから一歩

我が家の編みぐるみ

結局、今日は保育園をお休みしました。
やはり、一日ゆっくり休養して、
回復してもらうのが得策かな…と。
そのお陰もあってか、
夕食は意欲的に食べ、発熱する事なく
何と無く明日は大丈夫そうかな、と。
あー、良かった(^_^)

私は仕事がまったく出来ないのをいー事に、
編みぐるみ二体目を作成。
完成予想は猫だったのですが、
image_20130530003239.jpg

耳の取り付けがうまくいかず、
うさぎもどきになりました。
りなりんに命名してもらうことに。

『ねー、りな。なんて名前にする?』

『うーんと、うさぎしゃん!』

はい、そのまんまー。
命名とか、まだ難しかったようです。
ってことで、うさぎしゃんがリナりんの仲間に加わり、
今日は三匹?のお世話で
一生懸命なリナりんでした。

image_20130530003449.jpg

右から、アンパンマンとうさぎしゃんと、
昔作ったダッキー。

昔作ったダッキーは、はだかんぼで
はげているように見えるので、
帽子を作ってかぶせてあげました。

両手に抱えてお出かけしてみたり、
寝んね〜と歌いながら寝かしつけてみたり。

編みぐるみ。
実用的ではないし、
細かい作業が多くて
私はあまり好きではないのだけど、
たまーに作るのならいーかな、なんて。
短時間で出来てしまうのも嬉しいですね。
でも、可愛く作るって、なかなか難しいんですよね。

でもやっぱり、たまーにだなぁ。
性格に合わない分野だなと感じます( ;´Д`)


またしても…

またしてもリナりん。
体調を崩しております。

そして、なんか旦那様もやばいとか言って
今日は帰宅して早々に風邪薬を服用。
最近メチャクチャハードな旦那様。
今週も、一日しかまともに帰って来れない予定を組んでいるのに
大丈夫なのか心配です。

そして、この感じ。
いゃ〜な雰囲気が我が家に漂っています。

そう、前回もリナりんから始まり、
旦那様。
そして私。
家族で長い間闘病生活を送りました。

ってか、私なんてかなりこじらせて
やっと最近復活したばかりなのに…。
絶対にうつらないようにしないとです(−_−;)

前回の長く体調を崩したお陰で、
仕事がたまりにたまっているのに、
リナりんがこんな状態だと、
まったく仕事が手につかなくなります。
とりあえず昨日、今日と保育園に
連れてく事ができましたが、
やはり夕方から発熱。
食欲なし。
明日は流石に無理かなぁ(>_<)
困った

とか言いつつ、こんなのを作ってみたり…。

アンパンマンが大好きなリナりんのために
アンパンマンの編みぐるみ!
image_20130528204755.jpg


進まない仕事の現実逃避で
作り始めたが最後。
止まらなくなり、一気に完成させちゃいました。
そんなことしてないで、
仕事しないなら
早くリナりんを迎えに行けよ!
って、感じでしたが…、

でも、帰ってきてのリナりんの反応は
とても喜んで大興奮!

『りな、アンパンマンだーいちゅき』
と、離しません。
image_20130529051350.jpg

あー、作って良かった。

今日は夕食後、すぐさま皆で就寝。
只今8時ちょいすぎ。
寝るのはやっ( ̄O ̄;)

お願いだから、
明日には二人とも元気になってますよーに!!


ヘアピンレース編み

ヘアピンレース編みで初挑戦!
只今、ブレードが3本できました。
じゃじゃん!
image_20130524005044.jpg


これをあと5本作ってつなげていきます。
ヘアピンレース編み。
なかなか楽しいですねー。
サクサク編めるので、
早々と完成させたいなぁ。


そうそう。
おかげさまで体調も元に戻り、
早朝の仕事も復活( ̄▽ ̄)

この期間、仕事ができなかった分、
本業の広報の仕事が締め切り間近のものが
重なりまくり(>_<)きゃー!

日中は、真面目に仕事してます。
本当に一日中、パソコンと睨めっこ。
お腹も9ヶ月にはいり、
タイムリミットが近づいてきているので
様々なことに焦ります。

でも、無理せずやらないとね(>_<)

で、最近本当に忙しい旦那様。
夜いないことが多く、
私も保育園にリナりんを迎えに行くと、
実家に直行が多い日々です。

実家に行けば、
義姉と母がご飯を作ってくれて、
リナりんは同じ年の従兄弟と遊んでいてくれるし、
風呂は兄が2人ともいれてくれるので、
もう、かなり楽チン。

迷惑な義妹だと自覚してます。はい。(´Д` )

あとは遊び疲れて眠くなったリナりんを
家に連れて帰れば、即寝てくれるので
旦那様がいなくても、
どうにかやっています。
それにしても、毎日帰ってくるのが遅い!

今日は12時ころと言うから、
それまでやるかと、編み物を始めたのだけど、
気づいてみたら40分過ぎ!
帰ってこないし、私も眠たいし、
寝ますT^T

昨日も12時過ぎてたし。
先週も今週も土日いないし。
はぁ。
体には気をつけてほしいですね~_~;



終わった〜

やーっと、出来ました(。-_-。)

ぐるぐる輪で編んだセーター。
袖も輪でつなげて編んで、
嫌いなつなげる作業を
できるだけ少なくして作りました。
意外とできちゃうもんだね。
image_20130521170922.jpg


実は袖と見頃を一度つなげたんだけど、
袖を裏返すのを忘れて見頃とつなげてしまって…
ガーンorz
一度ほどいて、またつなげ直しました。

私にはなんだか可愛いすぎるかなー。
とは、思っていたのですが、
着てみたら意外といい感じだったので
大切に着ようかな、と( ̄▽ ̄)

よし!
次はヘアピンレース編みに挑戦だぁ。
image_20130521170946.jpg


通信で資格を取るのを諦めてしまったので、
編んでいた作品6をどうしようかなぁと。
後はつなげるだけなんだけど、
一番嫌いな作業。
それもつなげたとして、
このダサい作品を一体誰が着るのだろう。
image_20130521170934.jpg


ってことで、放置してます(ー ー;)
うーん。

作っちゃいましたー( ̄▽ ̄)

お久しぶりの更新です。
本当になかなか体調が戻らず、
大好きな編み物が出来ないのは辛いですねー。

それでもだいぶ復活してきました。
咳も少しずつ治まってきていて
本当に一安心です(^_^)

今日は我が家の枕の話題。

今まで、旦那様に一つ私に一つ
並べて寝ていました。
リナりんが私達の真ん中で寝るようになり、
まくらをしっかりつなげて並べて
使っていたのですが、
莉愛がまくらを占領するように。
そして、どうしても二つをつなげているので
間に溝が…。

で、大きい長い枕がほしーなーって思ってはいたんです。
抱き枕にしてもいいし。
でも、希望通りのものってなかなか見つからない。
そして高い…(ー ー;)

で、作っちゃいました。
中身はストローの切ったやつの
しっかりした中身を4k分購入。
image_20130519205822.jpg

はじめは古着でも切り刻んで…とも思ったんですが
せっかく作るならやっぱり使い心地も良くないと、と。
それでも普通に長い枕を買うより安くすみました。

生地は昔SALEで安く買ったもの。
カバーもバスタオルにゴムをつけて
簡単に作成。
image_20130519205835.jpg
image_20130519205850.jpg


帰ってきた旦那様の反応は…。

( ̄O ̄;)おおー。いーねー!

うひひ。
これで誰も落ちる事なく
みんなで安眠できそうです(=´∀`)人(´∀`=)


健康が1番T^T

連休前の娘の発熱。
そして、夫婦で感染。
連休は大変な病人家族でしたが、
実は未だに私1人、
体調不良が続いておりますT^T

もー、取り敢えずしんどくて
しょうがありません。

小さい頃から健康には自信があり、
家族が全員かかったインフルエンザにも
かからず、風邪とか本当に
数回しかひいたことがなく生きてきた私。
頻繁に風邪をひき、倒れている旦那様を
「弱すぎだからー!」
っと、責めてましたが、
今回は本当に…、私の体、どうしちゃったの?
って感じです。

夜中は咳き込み止まらなくなり、
そのせいで睡眠不足と体力消耗。
体はすぐにかったるくなり、
仕事や大好きな編み物はもちろん、
まともに家事ができてません。

夕食は出来合いのものだったり、
松屋のお持ち帰りとか、
旦那様が作ってくれたりとか。
リナりんの送りは旦那様任せ、
やっとのことで迎えにいって、
倒れている日々。申し訳なーい。

あぁ、体が重いだけでもしんどいのに、
この咳き込みと鼻詰まり。
どうにかならないの??

検診もあったので、先生に相談して
もらってきた薬を飲んではいますが、
まったく効いてる気配がありません。
咳止めと風邪薬。
我が父の影響で、病院不信、
薬は極力飲みたく無い私ですが、
今回ばかりは、しっかり真面目に飲んでいるのに。
まったく意味をなしてません。

あぁ、どーにかしてくれー。
あるネット情報では、
妊婦さんは風邪が咳にきやすいようで、
治りにくいと。
生まれるまで治らなかったとかいう
書き込みをみて、少しゾッとしました。
ひえー。
ありえん。
仕事に影響が出ているので、
さすがにマズイですorz

本当に先が見えない闘病生活こそ
しんどいものはありませんね。
健康が1番。健康が1番なのに〜T^T

心が折れました。

なんか、もう…。
諦めちゃおうかなーT^T
モテギさんで資格取るの。

連休明け、いそいそと出したFAX。
3日待った返信には、
「ゲージマス目が写ってません。
分かるように送ってください。」
とのこと。

おいおい、その返信に3日かかるってどーなの?

なんかがっくしきて、やる気がなくなってしまった。
技術にしても、やはり通信だと習うのに限界あるよね。

やはり習いに行くのが1番いいのは分かってはいるものの。

お金と時間の余裕はなく。
結局生まれてきたら、編み物することすら
余裕はなくなるだろうし、

時ではないのかと諦めて、
もう少し子どもたちが大きくなって自由ができてきてから、
今度こそは習いに行くかなって。

それまでは、自分が好きな作品を
自由に編んで、自分なりに技術を上げていくことも出来るだろうし。
はぁ。
この期間、頑張っていたのに
ここまでモテギさんの対応が悪いとは思わなかった。

あー、心が折れてしまったよ(−_−;)

二歳バースデー♪

無事娘が二歳になりました〜(>_<)

いやぁ、あっという間です。
成長は早いなぁ。

本当は、誕生日イベントを企画してました。

近くの総合公園にて、
ママは編み物をやらず、
パパはiPadをいじらず、
リナりんと真剣に遊びまくるぞ計画!



しかし、なんと家族全員が体調不良orz

リナりんは誕生日前日ぐらいから
やっと食欲を戻して治りかけては
いたものの、

代わりに?、私と旦那様がダウン。
本当に死んでました。

しょうがないので、
お家でゆったりと過ごす誕生日に(ー ー;)

可哀想なので、夕食だけは
フラフラしながらアンパンマンの誕生日プレートを作ってあげました。
じゃじゃん!
image_20130509023945.jpg

これにはリナりんも喜んでくれて、
いつも以上にモリモリ食べてくれました。
特に、カレーパンマンのカボチャコロッケは
大好評(^_^)良かった良かった(。-_-。)

取り敢えず、私も早く体調を治して
元気になりたいです。

こんなに休みがあったのに、
編み物がまったく出来ないとか、
私的にかなりショックだったんですよね。

未だにその現状が変わらないのも
許せない!
早く私の中から、風邪菌でてけー(ToT)/

浮気心

2歳の誕生日目前のリナりん。
体調不良でぐずりんです。
なんと、月曜から始まった病気との戦いは、
未だに続いております。
その間、旦那様に感染、
そして魔の手は私にも(−_−;)

はい。我が家は連休家族で倒れております
とはいいつつも、旦那様は予定通り
泊まりで出かけて行きましたが…。

リナりん。
4日間、まともなものを食べずにいたので
とても心配しましたが、
今日は食欲が少し出てきたようで、
治ってきているのかな?と、
期待しています。

そんな事なので、編み物は手につかず、
新刊の毛糸だまを眺めながら
リナりんと布団でゴロゴロ。

うーん。
それがまずかった!?

浮気心がムクムク(。-_-。)
可愛いすぎる!
これは編みたい!!
image_20130504200437.jpg

ても、専用の編み機は持ってません。
なんか作れそうなので
さっそく、リナりんが寝ている間に
もそもそ起き出して作ってみました。

じゃん。
できちゃった。
image_20130504200723.jpg


そして、じゃん!
image_20130504200756.jpg


編めてます(=´∀`)人(´∀`=)

あー、ダメよ〜。
課題もあと少しなんだし、
編みかけ(これもあと少し)も2点。
今、これを編み始めたら大変なことに
なるのは目に見えています。

ヘアピンレース編みが編めた。
ということで、
とりあえずそのまましまいました。
(偉い!!(ToT)/~~~)

よし、気合入れて課題と編みかけを
終わらせよう-_-b

気分転換が必要です(>_<)

連休前に、仕事を集中して…
なんて思っていた今週。
まさかのリナりん発熱で、
保育園はお休み。
仕事のはずが、ぐずぐずなリナりんの育児を
頑張る一週間になってしまいました´д` ;
明日も調子が戻らなければ
結局リナりんは、贅沢に10連休する事になりますね〜(´Д` )
ま、体調が悪くて可哀想なのですが。
本来の連休前には治るといいけど。

とは、言いつつも、
連休は特に予定がありません。

薄情な旦那様は、なんと三連休
妻子を置いての泊りがけで少林寺の大会の審判だそうで(−_−#)
私たちはどうしろと!?

今日も夜が遅いとか言うので、
午前中はリナりんの面倒を変わってもらう事
条件に遅い帰宅を許しました(¬_¬)
だって、一日中ぐずぐずリナりんと2人きりで
夜も遅いとか、しんどすぎますもん。
仕事も片付けないと。
私も自由な時間がないと耐えられなくなります。

はぁ。
それにしても最近の旦那様は忙しすぎます。
いろいろなものに、所属しすぎなんだよなぁ。
ぶーぶー(~3~;


課題は残りもう一つの袖を編んでつなげれば
完成です。
本来のペースは未だに製図の確認の
FAX返信待ち(ー ー;)

課題のデザインが古臭く、
編んでても楽しくないので、
毛糸だまの雑誌を眺めながら気分転換していたら、
いつの間にか私が見ていたハズのものは
リナりんに奪われ、
「パパ!みて〜」
と、私では無くパパに見て見てアピールT^T

予備のもう一冊は、なんとパパが眺めていて…、(°_°)、
「お、ここ俺が小さい頃住んでたとこだ。」
(両親の仕事で実はヨーロッパ生まれの旦那様)
image_20130501095326.jpg
因みにリナりんは本が逆さです笑

あのぉ、私が気分転換に見てたんですけど〜。

雑誌や編み物の本を眺めながら、
編みたい作品が盛りだくさんな私です(>_<)

でもまずは、一つ一つ。
編み途中が二つと、課題とを終わらせないとなぁ。

あぁ、心がどんどん動いてくー。
時間がたりなーい( ̄O ̄;)