ここから一歩

CAL進捗

無事確定申告終わりました-。
ネットで作成した書類を税務署に持って行きます。

「書類の控えと印鑑はありますか?」

「えーっと、控えも印鑑も家です。」

「そうすると、控えの方は受領印は押すことができませんね。
 後から保育園や役所の資料として必要になった時に控えだけ
 持って来られても押せませんがよろしいですか?」

「えーっ!そ・それは困ります。」
保育園の提出書類の為に確定申告やっているんですから!!


って事で、再度出直すことに。

でも、明日は土曜日。
今日中に終わらせたい・・・。

で、一度家に戻ってまた税務署にいきましたよ。
往復1時間(T_T)
ちひろがいい子にしてくれたのが幸い。

そんなこんなでやっとこさ確定申告も終え、保育園の提出書類が揃いました。
ふぅー。




ここ数日、月末で仕事がピークを迎えていて、
バタバタと忙しい中、なんとか仕事の方も目処がつき、
久しぶりに旦那様のYシャツにアイロンをかけました。

ずーっと、アイロンかけてないよコーナーに放置されて溜まっていたYシャツ達。
旦那様は何も言わず、ここ数日は毎朝そこから一番ましなものを着ていました。
あー、本当に申し訳ないなぁとは、思っていたのですが、
心の余裕がないと、なんか編み物やる時間はあるのに
アイロンがけはできなくなるという(笑笑笑)

編み物は私の精神安定剤です(;´∀`)

今回たまっていたYシャツは5枚。
そのうち1枚は衿の部分が擦れていたのでありがとう・ごめんなさい。をして、
ついでにCALのモチーフにも全部スチームを当ててサイズを揃えました。

2014013116102709c.jpg


オレンジ50枚完成♪

実はこの後どうしようか迷っています。
こたつに合わせて並べてみたところ、10×10で100枚必要かなと、
やっとこさモチーフの必要数は出ました。

あと半分モチーフを編まないといけないわけですが、
この後どうしようか実はいろいろ迷っています。

色の在庫と、配色と、いろいろ悩みあぐねているところです。
最初からちゃんと在庫のある色でやり始めれば良かったですよね。
ま、やってしまったのだからしょうがない。

うーん。どうしよう。

やっぱり一度完成イメージを書いてみるしかないかなぁ。

うーん。


どーしよーー(-_-;)

りなリンの今年の保育料を決めるための、
資料提出日が迫ってきました。

そう。
確定申告」です。
私は二つの会社からお給料を貰っているため、
あの、面倒くさい「確定申告」をしなくてはいけないのです。

そして今日、重い腰をあげて税務署に行ってきました。
駐車場に入りそびれて、くるっと回って戻ってきたら、
最後の一台開いていた場所に、先に入られ少し待つことに。
ががーん!
・・・って、
待っても待っても他の車が動く気配がないので、
しょうがなく有料駐車場に停めて入りました。

「番号が呼ばれるまでお待ち下さい。」
っと、渡されたファイルを持って椅子に座るも、
人・人・人。
一時間程かかりますね。とのこと。
ががががーん。


実はここに来たのは二回目。
一回目は、子どもたちの予防接種が終わったついでに…
と、やって来たものの、人の多さと待たされる時間に
2人の子供を連れては無理だなと即判断。
何もせずに諦めたのでした。
そして今日二回目。
さすがに、保育園の提出期限も迫ってきているのでやっておきたい。
と、ちひろを連れてやってきたわけです。
一時間くらいは覚悟の上。

そんな中、やーーーっと番号が呼ばれ、確定申告の相談の席へ。
「一度自宅でe-Taxでやろうとしたんですが、ちょっと分からなくって。
 カードが必要だとかなんとかで諦めてしまったんです。」


「そうですね。もう一つの書面で提出という方を選択されて、
自宅で作成したものを、こちらに提出という形もありますよ。」

とのこと。税務署のパソコンの前にはさらに長蛇の列が出来ているのを見た私。

「あ、それでしたら自宅でやってきます。」

と、並ぶのをやめて帰ってきました。



そして自宅のPCの前。



我が家はちょっと前から自宅の回線を止め、携帯のテザリングでネットを繋げています。
使い過ぎるとソフトバンクから
「残り1GBで通信速度を低速に致します」
とメールが来るわけです。
今月は、少しネットでドラマを見すぎていまして、
実は昨日そんなメールが届いていたんですね。

そんなことすっかり忘れていた私。
そうなんです。通信速度が遅いんです。もうイライラするぐらい。
ってか、開けないし…

自宅で確定申告の書類を作ろうにも、作れないじゃないですか!!(T_T)
あーどーしよー。






話は変わってCAL企画。
真ん中の白い毛糸がなくなりました。
この白い毛糸、コーン巻きを大量にオークションで落とした時の一つなので、
同じものはありません。なので、代替品を探すしかないわけです。
(そんなんで大きな作品を編むなよ-。って声も聞こえてきそうですが(^_^;))

只今家計が苦しいので、基本的に毛糸は買わないお約束。
なので、家にあるやつでどうにかしようとは思ってはいるのですが、
とっかえひっかえ編んでみてはいるものの、どーもしっくりこない。
どーしようかなぁ。うーん。


倍返しだ!!!!

遅まきながら「倍返しだ!」を夫婦で見始めました。

あちこちから、面白いという評判は聞いていたし、
テレビでもいっぱい宣伝していましたが、
我が家は基本あまりテレビを見る家庭でもなく、
(私の実家はテレビを置かない家庭だったのもあり)
夕食の時はテレビを消して会話を楽しむ!
という家庭ルールがあるため、
ドラマって基本放送されている時には見ません。

いつか一緒に見ようね。とは、話していましたが、
なかなか時間はないわけで。無理かなーっと思っていたわけです。

しかし、昨日帰ってきた夫の手にはレンタルDVD。
「借りてきちゃった!」
って事で、見始めました。
子どもたちは旦那様の膝に移動させて、
私はあみあみしながらドラマ鑑賞。
(3枚編めました♪)

うーん。半沢直樹のあの職場環境。あれが毎日続くってしんどい。耐えられない。
旦那様は面白い!って次見る気まんまんでしたが、
私はそこまでかなぁ。見ていて疲れちゃう。

半沢直樹の奥さん「花さん」。
男性陣に良い奥さんって話題になっていたとワイドショーで言っていたんだよー。
なんて話をしながら、どんな感じなのかと私も興味深かったのですが、
夕食の場面。おかずが5品ぐらいありましたよね。
あれはすごいわー。それもすごいきれいな盛り付け。
(って、見る所違ったかしら??)

ドラマを見ていたうちの旦那様。
「花の雰囲気ってゆみ(私)に似てるよ。明るいところとか。うん。良い奥さんだよ」
とか、言いはじめまして(笑)
「えー!本当に!えー。そんな持ち上げてくれても何も出ないよ」
とか、言い返しながらとても嬉しくなってしまった私でした。

はい。ノロケです(;´∀`)

そんな事言われたら、夕食もう少し頑張って作ってあげないと!とか思っちゃうじゃんねー。
はい。愛する旦那様のために、もう少し頑張ります(笑)。





♪財前教授の総回診です♪

あー(T_T)
財前教授死んじゃった~。

こんにちは。
白い巨塔にはまっていた私です。
いやぁ。面白かったですね。

平日2時から2話ずつ放送されている白い巨塔。
つい、仕事そっちのけで見ていました。
(こういう時在宅っていいですよね~。ま、〆切に追われるのは自業自得なのですが)

昨日は、子どもたちの予防接種だったので、楽しみにしていた白の巨塔を見逃し、
見逃した分だけ見ようとYOUTUBEで見ていたら、
そのまま止められず夜更かししてドラマ鑑賞。
最終話まで見てしまいました(-_-;)
さすがに眠たいです。

実は白の巨塔の後に再放送が始まった「最高の離婚」ってドラマも
見始めてしまったんですよね。
ドラマは見始めてはいけないですね。
仕事に多大なる影響を及ぼします(苦笑)
もう月末だし、本腰入れないと!
目を覚ませ私!(*_*)



CALの進捗状況です。
オレンジ色がそろそろ編み終わるので、
同時進行で以前のモチーフをほどいています。
この作業。なかなか大変なんです。
全部ほどいてから編むとなると、ほどくことに嫌になって息切れしちゃうので、
ほどきつつ、あみあみしないとなぁって思ってます。
20140124115154bea.jpg

CAL進捗情報

10枚編んだら、糸し末してまとめて
本棚の間へ。
ただいま30枚完成!


オレンジの糸が終わり次第、
前回の薄緑のモチーフも解いて、
編み直します。
オレンジのはほどいてあったので、
編むだけでしたが、薄緑はほどくところからなのでちょっとしんどいなー。

初!寝返り成功♪

無事、二足目も完成!!
2014011817540161f.jpg
なんか写真の撮り方がよろしくない?

模様を変えて編んでみました。
もう、これで限界。
期限迫られて編んだから、ちょっと疲れたし、飽きちゃった。
でも、こうやってマジックループの同時編みはマスターしたので、
いつでも靴下編めちゃうぞ。。うひひ。

そう!
今日は千尋が初寝返りを成功させました!
20140118175351141.jpg
ここまでは、前も出来ていたのだけど、
どうしても最後の手が抜けなくて…。

でも、何かの弾みで手が抜けたんですね~。

そして…
何かの弾みでコロンっと大成功♪♪20140118175415aef.jpg
このドヤ顔!!笑

一度出来たら、成長は早い早い。
仰向けにしたら、すぐにコロンっとうつ伏せに。
でも、まだそこから戻れないので、しばらく経つと
苦しいのかうえ~んとなります。
それで、ひっくり返してあげると、またコロンっと・・・。

はい。ループ…(^_^;)

もう少し頑張って、早く自分でうつ伏せからどうにかできるように
なるといいのだけど。

取り敢えず、また一歩成長しました。


うちのりなリン。
今日は、編み物ばかりでお外に遊びに行かなかったので
お外に行かないと、本当にお昼寝の時間がずれ込み、
夕方5時。お母さんと一緒を見ながら沈没。

私としては、そこまで頑張って起きていたのだから
もう少し頑張って起きていて、早めの夕食してから寝て欲しかった!
あー、この中途半端な時間のお昼寝?お夕寝?
どうなることでしょう。



一足完成

当初の予定より短くなったけど、
ま、許容範囲内でしょう。

でっきあっがりー🎶


そして、はいてみた。



暖かい( ̄▽ ̄)

只今、模様を変えてもう一足あみあみしてます。
間に合うかなー。
普段、本当にタイミングが合わないメンバーが、
今回は参加できると言うことなので、
参加者増えて、三足作らなきゃだけど、
うん。無理T^T

他のプレゼントも用意してあるから、
ま、間に合わなくてもいーんだけど、
せっかく編み始めたのだから、
完成させたいなー。

一生懸命あみあみしているママの事情が分かるのか、
ちひろはおとなし〜く、一人遊び。
毛糸と格闘してました。

女子会の準備

日曜日に、久々のメンバーで女子会です。
もちろん子供たちはイクメンの旦那様に任せます( ̄▽ ̄)あは。

なかなか予定が合わず、結局今回も半年ぶり…いや、、一年ぶりですね。
すっごく楽しみです🎶

それでプレゼントにレッグウォーマーでも。
と、CALの作品を横に置いてあみあみ。

ま、間に合うでしょうか??
びみょーー。
頑張っても一足しか出来なさそう…orz

ま、頑張ります((((;゚Д゚)))))))

一度やってみたかったマジックループの靴下同時編み!
今回初挑戦。


毎回、靴下って二足目がめんどくさくなってしまう私。

これは素晴らしいですねー。
サクサク編んで、出来たら二つ出来上がってる!
考えた人は天才です!笑。

気合の入ったお弁当

ブルルrrrブルルrrr
只今、旦那様から電話がありました。

旦那様:「ごめん。今日、お昼帰るわ」

私:「え!?どうしたの?」

旦那様:「えっとねー。実は…お弁当忘れた。」

私:「あら、そ~(怒)。」

旦那様:「そして、車のキー持って行っちゃった。」

私:「あら、そ~(呆れ)。OK-気をつけてねー」


我が旦那様は最寄り駅に事務所があり、
一応社長様です。(って言っても社員1人笑)
なので、結構自由がきくんですね。


今年の旦那様の目標のに、
「体を作る!」
と言うものがありまして、
元々、童顔・痩せ型なせいで、へたをすると大学生に見られたこともある旦那様。
今年はそんな自分を変えるため、トレーニングをして胸や肩をもりもりさせて、
肩幅を広くしたいのだとか。
人前に出ることも多く、やはりもっと恰幅の良い男「おじさん」になりたいそうで。

で、私も協力することにしたわけです。
忙しさにかまけて、お昼を抜くことも多かった旦那様。
『どんなに忙しくてもお弁当食べたいなぁ-って思うお弁当作り』が始まりました。

去年までは、夕食の残りを冷凍しておいて、
私が早朝仕事から帰ってきたらぱっぱっと入れて1分で完成の手抜きお弁当だったのですが。
やはりね。食欲はそそらないよね。
ってことで、ボリュームUPとクオリティUPのお弁当目指して頑張っているわけです。

な・なのに。

頑張った一日目からお弁当を忘れていった旦那様(# ゚Д゚)ゴラァー
以前までは、忘れていっても、
「あー、また忘れていった。」
ぐらいだったのですが、
手のかけ方が違います。
頑張った分だけ、忘れていかれた時の落胆。そして怒り(苦笑)。

もう、その日は
「あーおいし!美味しくて涙出る!!」
って怒りメールを送りながら
(怒り絵文字をカカオトークで送りまくりました笑)
私が美味しく食べましたよ。

そんな経緯があった中、今日もしっかり忘れて行ったそーです。ヾ(*`Д´*)ノ"オイ!
「忘れないでねーっ」って、
出かけていく旦那様に声かけたのに、どうして忘れていくことが出来るのでしょうか。
不思議でしょうがない(T_T)

まぁ、今回は、車の鍵も持って行ってしまったみたいなので、
(朝リナりんを保育園に送ってくれるのです)
夕方は私がりなリンを迎えにいくため、どうしても車が必要です。
(旦那様はバイク通勤)
お弁当のこともありますがどうしてもお昼帰ってくるしかないんですね。

もう、うちの旦那様は…(^_^;)

あー、本当はクックルンの話を記事にしたかったのに。
ま、いーや。
今日は旦那様の話題でした。

因みに。
CAL雪の結晶のブランケット。

順調に進んでます。
私はこたつカバー目指しているので、何枚ぐらいモチーフが必要なのかな。
あんまり考えるのは苦手なので、取り敢えず今はある毛糸がなくなるまで編もうかなと。
元々こたつカバーの毛糸を再利用しているので、同じくらいでしょうと単純に考えているのですが
どうなんだろう。

私。編むのは好きなのですが、糸始末はどうしても面倒臭がってしまいます。
なので、10枚編んだら、まとめて糸始末をして、くくっておくことにしました。
IMG_1749.jpg


つなげる作業が一番面倒くさいんだよなぁ。

本当にCAL企画の参加者さんのブログ巡りで時間が・・・。
そして皆さんがアップしているモチーフの出来の良さに。
めげずに頑張るぞー。



再開します!

明けましておめでとうございます!
って、もう2014年に入ってだいぶ経ちますが…(汗)

このブログ。
放置しまくっていたので、自然消滅の道を辿っていたのですが、
紆余曲折ありまして、またこの度再開することにしました。
どこまで続くか分かりませんが、応援よろしくお願いします。

えーっと、
第二子も無事誕生しました。
2,668gの元気な女の子で、只今6ヶ月突入!
離乳食も一回食が始まりました。

子供が生まれたからといって、編み物の手は止まってはいなかったのですが、
IMG_1307.jpg
下の子に編んだ上下の洋服。
下はもこもこで暖かいのですが、上は袖なしー。
元々は中のチョッキとして編んだ物がいつの間にか外用に。
あー、早く袖つけてあげないと寒いよなぁ。笑。


ブログ放置の原因ですが、
アイフォンだと、ちまちま文章を書くのに時間がかかり、
PCに向き合う時間は仕事をしており、
ブログを更新したいなーって思う時間帯には、手がかかる子どもたちが…。
そんなこんなで、ブログはだんだん放置されてしまったんです。

そんな中、今年に入って本当に山のようにやりたい事があり、
仕事も詰まっていて、なんだか編み物への意識がフェードアウトしかけていた
そんな時、
よく訪問させて頂いているCrochet with Rickyさんのブログで、
CAL企画を発見!
一気に、編み物熱が再熱!!笑笑
一緒に参加させて頂くことにしました。きゃー。

去年、3年ほど使用して疲れてきたのでほどいたこたつカバー。
image_20130329120753_20140113111629cae.jpg
実は始めての大作。
本当は新しいのを編みなおすつもりだったのですが、
もう、ほどく途中で息切れ。
そして放置。

時にこの毛糸捨ててしまおうかとも思っていたのですが、
これだけの量の毛糸を買うことを思うと。うん。高いんだもん!
捨てられずに、だからといって作りなおす事もせず、
見ないふりをしてきましたが、

このCAL企画参加を思いッきり勢いで参加表明してしまったので、
こたつカバー目指して頑張りたいと思います。

そんなこんなでさっそく、5枚編みました。v( ̄Д ̄)v イエイ
アイロンかけていないのでふにゃふにゃですが。
IMG_1746.jpg

かわいーーー。

本当に棒針続きだったので、久々のかぎ針。
ざっくざく編めます。とっても楽しいです。


私と夫の会話。


「最近、ちょっと編み物フェードアウトしてるんだよねー。
なんか頭いっぱいで、疲れちゃって、編み物あんなに好きだったのに、
できないの。」


夫「へぇ。珍しいね。編み物したくないなんて。」

・・・・その一時間後。・・・・

「ねーね!!CAL参加表明しちゃった!!」

「へ?CAL?」

「編み物のね、あーでね。こーでね。そーでね。」

一時間後の私の豹変ぶりに、苦笑を隠せない夫でした。(*_*;