ここから一歩

CALつながった〜T^T

無事、旦那様の実家に行く前に
全部つながりました(;´Д`A

仕事も一応ひと段落したので、
心置きなく行ってきます。

全部つながったので、出発のバタバタ準備している中、
とりあえずコタツにかけて写真を一枚。
Befor

これをほどいて、

CAL企画雪の結晶モチーフで作り直し。
After


本当はもっと素敵に撮りたかったのですが、
時間がありませんでしたT^T

でも、実はまだふちあみしてないので、
完成した際には、太陽光の下、素敵に写真を撮れればいーかな…と。

出来栄えが、思ってたよりまとまりのない感じになってしまったので、
周りは濃い色でふちあみして、
まとまり感を出そうかなと思っています。

ふぅ。
4時間の道中、車移動は結構しんどいなー。
子供達よ。
ぐずらないでねー。


旦那様…微妙に私は悲しいですよ。。。(;一_一)

病み上がりのちひろ。
あんなに手がかからない子だったのに、
ここ最近は放っておくと泣かれます。

なので、おんぶ紐が登場するわけです。

我が家にあるおんぶ紐。
もちろん夫婦共用。
肩で背負うだけでなく、腰ベルトがついているタイプ。

夜寝る前に、りなりんが
「おんぶー」
と、泣くので旦那様がおんぶ紐を使用。

で、日中はちひろが泣くので私がおんぶ紐を使います。

この時に肩の部分はサイズ変更しません。
りな2歳、ちひろ0歳なんですが、
この点は不思議と問題なく装着できます。

そう。問題は、腰ベルトの部分なんです。

ちょっと前まではなんなく装着していたのですが、
ここ最近、問題が発生しています。

「む・むむむ・・・・き、キツイ」

正直に言うと、旦那様が装着した後に私が装着しようとすると、
ベルトがカシャっとしまらないわけです。

・・・。届かない。(-"-)

Σ(゚Д゚)ががーーーん!!
もしかして、
もしかして、


私…ふ・太った!!!!????


いや、旦那様が痩せたのかもしれない。
うん。そうだ。

そして、私が寒いから厚着していたからかもしれない。
うん。絶対そうだ!!




嫌な現実には目をそむける事にしました。



旦那様ももう少し奥さん(私)に気を遣って、
ベルトをぎゅっ!と、しなけりゃいいのに・・・。



ま、あまり周りが見えていない我が旦那様のことだから、
私のこの思いは、多分一生通じることはないでしょう(´゚д゚`)



CALモチーフ完成!!

ついに!
ついにモチーフ121枚完成しました!!
IMG_2152.jpg

そして並べてみた。

じゃじゃーん。

IMG_2155.jpg

はっ!!
右端、机がかぶってる。。。(T_T)
アップする今気づくなんて、私って本当に良く見てない人だわー。
ちひろを寝転がせて、サイズを比較。

私頑張ったわ-(*´艸`*)

ちょうどちひろの様子を見に来てくれた(実は昨日まで吐き続けて大変でした)
母に鼻高々見せました。

そしたら泣きそうなちひろをあやしながらぼそっと笑顔で一言。

「ママすごいね~。この時間だけちひろはほって置かれたのね~」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
お、おかーさんっ!!(;´∀`)ひどいわぁぁぁ(^m^;)
まー、一理あるかな…と(苦笑)

でもねー、編み物しなくったって、本読んだり、仕事したりするもんね!
(って、それはそれで違うか。ちゃんと子どもたちも愛してます!!苦笑)


あとはつなげていくだけです。
ふぅ。なんとかギリギリ間に合いそう。
でも、実は今週末は旦那の実家に行くことになっていたり、
仕事の〆切が刻々と迫ったりしているので、
うーん。

も、もしかしたら間に合わないかもです。

がんばるぞ。
縁編みが間に合わなくても、CAL終了までに取り敢えずつなぎ合わせるまではしたいと思ってます!!


芸術家な気分♫

体調の悪かったりなりん。
幸いにも昨日だけだったようです。
様子をみて保育園を休ませましたが、
明日は大丈夫そう。
良かった良かった。

千尋もベタベタだったのは、体調があんま良くなかったからだったのかな。
今日はほって置いても一人でご機嫌に遊んでいます。


お気に入りの巻尺でひたすら遊んでました。


どうしてもやらないといけない仕事をするため、
午前中パパにお願いし、会社に出勤。
帰りにクレヨン50色と折り紙を持って帰ってあげると、
りなりん大喜び!
早速かきかき。
画用紙に書くかと思いきや、
持って帰ってきた折り紙に書き始めました。
クレヨンはお家では初です。
保育園ではすでに経験済みとは思いますが。

いい笑顔^_^


一度写真を撮ったら、作品完成の度に
写真をせがまれました。


こんなに集中して。
いつまでも書き続けてます。
黒い折り紙にカキカキ。上手すぎる!!(笑)


『パパに見せなきゃね』

と、言って一生懸命折りたたみ、
お気に入りのガチャピンのリュックサックを持ってきてしまいます。
A型女なので、毎回しまう度にバックを定位置に戻し、
また書き終わったら持ってきて、しまって、定位置に戻し…。
こんな大雑把な私から、こんな几帳面な女の子が出てくるなんてびっくりです(笑)

定位置に取りに行ったり戻したりする動線に、千尋が寝てるので
正直なところ、ここをあんまり往復しないでーとか思うのですがΣ(゚д゚lll)



子供たちは元気になりました。
が、しかし、
私の調子がなんとなく嫌な感じです。
腰がギシギシ。座るのも立つのも辛い。痛いです。
ふぅー。
帰ってきたらパパにマッサージしてもらお(−_−;)

拡散希望です。姉のところが大変すぎる!

皆さん拡散お願いします。

山梨県が大変すぎる!


これはまずいよね。
姉が住んでいます。
姉のいるところは山の中だから、
車で30分くらいかけてふもとまで行かないと
コンビニありません。

食料から灯油から。
無くなったら本当に何もできません。

まず車が出せる状況じゃないですよね。
心配です。

紛らわしい!

我が娘りなりん。
最近のブーム?が
「お腹痛い。おんぶ」
攻撃です。

昨日の夜中。
突然むくりと起き上がり、うにゃうにゃ言い始めました。
「お腹いたいー」

こっちとしてはたまったものではありません。
タイミングの悪い事に、昨日は千尋がなかなか寝付いてくれず、
夫婦で千尋の夜泣きと戦っていた後だったのです。

授乳して寝たと思ってはずすと、うぎゃー。
そんな事が繰りかえされ、千尋との戦いに疲れきった私が
「パパ!この子あげる!」
と、パパ側にパス。

しばらくパパもあやしていたものの、結局泣き続ける千尋に
パパも諦めて、横に置いて放置。
ここで諦めて寝てくれればいいのに、
うちの千尋。りなの時よりも忍耐強い女の子らしく、
いつまでも泣き続けます。
それでもひたすら放置。
やっと静かになって私達も心安らかに眠りについた後だったのです。

「おなかいたいー。おなかいたいー。」

私達としては勘弁してくれという感じ。

「りな!もう寝る時間なの。おんぶしない。ゴロンして寝なさい!」

そう言い聞かし、しばらくうにゃうにゃ言っていたものの、
どうにか寝てくれたようです。(私も半分寝ていたので記憶が薄い)

そしてしばらく経った後、また千尋が泣き始めました。

「眠りが浅いなー(# ゚Д゚)イライラ」

パパ側にいたので、パパが半分寝ながらあやします。
忍耐の女、千尋。泣き止むはずがありません。
しばらく放置していましたが、これは無理だなと判断した私が
「パパ、貸して。授乳するから」
と、千尋をもらいうけました。

と、その時。

「うおっ!なんだ。ここぬれてる!!!」

一気に眠気が覚める我が夫婦。

「うんち君か!?」

私ももらいうけた千尋のお尻辺りを服の上からチェック。ぬれてる気配はありません。

「取り敢えず、電気つけて!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電気をつけると、黒い塊がパパの手にべったり。
すぐさま、目視で千尋をチェック。
ん?汚れてない。

「なんじゃこりゃ!!」

その様子を細かく描写すると気持ち悪くなってしまうので、
ここは簡潔に。
そう。
りなりんが吐いて寝ていたのです。
(T_T)
なんとー。

そして、千尋も下痢をしていました。

ダブルでなんとー!!

その後は、夜中にも関わらずバタバタ大忙し。
それぞれ子どもたちを着替えさせ、身綺麗にし、
シーツやら布団やら被害にあったものを洗濯機へ。
突然吐き気に襲われるりな。

「まてまてまてまって~(・□・;)」
第二回のお着替え。

洗面器とタオルと、小タオルと。
取り敢えずいつ吐き気に襲われてもいいように、セットして、
なんとか就寝。

「いやぁ。本当にお腹痛かったんだね。」

「まじ、狼少女になってるから、本当なのかどうなのか分からないよね。」

「千尋も下痢だったしね。」

「本当にまぎらわしい!!よね~(・_・;)」

二人の娘はしっかり理由があって騒ぎたてていたようです。

でもねー、最近はほとんど甘えで「お腹痛いー」って言ってたし、
千尋も寝付けないで泣くことも良くあるし。
私達ばかり責められませんよ。本当に(苦笑)。

お出かけ予定だった日曜日。
パパは約束があったので一人でお出かけ。
食べると吐き気に襲われるりなりんと、下痢の千尋とともに、
大変な日曜日でした(;´∀`)

ま、前回のノロっぽい時より、吐けばすっきりとしている様子で
意外に元気だったので、そこまで死ぬほど大変ではなかったですが。
二人してべたべた。
千尋もここ二日、私から離れると泣くので、
取り敢えずとっても疲れた一日だったー。

編み物も全然出来なかったし。


気づけばCALも〆切2週間。
仕事も大きいのが4つ重なっていて、〆切に追われています。
細々としたものも片付けないと(T_T)s
明日保育園いけないよね・・・。多分・・・。うげー。
編み物はできるかもだけど、仕事ができないストレスがきつそう。
早く元気になって保育園行って下さい!!!!

因みにCALは残り
灰色14枚。緑色18枚。
ひえー。
なんで2月ってこんなに日数少ないんだ-(*_*;


今日「OFR」どうする?

我が家には時々暗号が飛び交います。

そう。
りなりんが言葉を理解するようになってきたからです。

冷凍庫を除いた旦那様。
「ねー、Aがもう無いよー」

「Yも無いね-。」

この暗号を使い始めたのは旦那様。
最初はなんのこっちゃ!と、私も思っていたのですが、
その必要性を最近私も少しずつ理解してきました(苦笑)

A→アイス
Y→ヨーグルト


私は結構ふつうにりなリンとこの二つを食べています。
なので、別に暗号にしなくてもいーのではと思うのですが、
旦那様は私よりも気を遣っているので、
りなの前では殆ど食べないし、暗号を使うわけです。

そして、最近新たな暗号が出現しました。

「ねー、今日はOFRいいよね?」

「ん?OFR?なにそれ?OFR? 」

「ほらOFRだってば。O・F・U・R・O だよー。」

「あぁ!」

そう。りなりんは大のお風呂好き。
今日は、まぁ、いっかっと、入らないと決めてテレビを見ていると、

「ねー、今日お風呂入る?」

と聞いてくるほどです。
なので、入らないと決めた日はりなりんの前で「お風呂」とか「入る」は禁句。
りんりんが一度入ると言い始めると、面倒くさいことになるからです。

今日は旦那様が遅いそうなので、
一人で二人のOFRは厳しいなぁ。
実家に行って、従兄弟たちとご飯食べてもらって、
兄に従兄弟共々我が娘たちも一緒に入れてもらおうかなぁ(笑)

この2・3日、家に帰ってくるとおんぶをせがむし、些細な音で泣くし、
一人でこの怖がりで甘えん坊のりなりんと千尋を面倒みるよりは、
実家に行って、同じ年の従兄弟と遊んでもらった方が、
めちゃくちゃ楽なのです。
従兄弟がいるとご飯もいつも以上に食べるし。

ただ、実家は寒いんだよなー。
迷うところです。
20140213104612497.jpg

↑おんぶ紐を持って、朝から「おんぶー」と言いながらパパを追いかけているりな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



只今、設楽さん司会のノンストップを見ていたのですが、
コジマジックのコーナー。
今回お宅訪問した家。
あの家の人たち、前に人間観察モニタリングのテレビで出ていたお家でしたね。
めちゃくちゃキレイでコジマジックが行く必要がないぐらい、整理整頓されているお宅。
あんなお家にいつか住みたいなー(笑)

おぉ!と思ったのが、お風呂場のシャンプー。
床に置くタイプではなく、壁に取り付けるタイプのもの。
あれいいなぁ~。と思って、調べてしまった。

おんなじものはさすがに見つからなかったけど、
勢いのままコレ↓
詰め替えそのまま
購入ボタンをポチッとな。

本当にシャンプーボトルの裏側のぬるぬるとか嫌だったんですよね。
でも、しょうがないものかと諦めていたんですが、
いやぁ、世の中には便利な商品があるんですね。

届くのが楽しみだなぁ。
我が家のお風呂場もすっきりキレイに片づけよ。


なぜに!?


あの大雪の日から数日が経ちました。
そう、あの夜中の強い風の日からです。
急にりなりんがめちゃくちゃ怖がりになり、
おんぶお化けに変身してしまったのです。

いや、前々から怖がりでしたよ。
あまちゃんだったし。

だけど、だけど、ここまでひどくはなかったorz

上の階の人が水を流したような音がするだけで、
びびりんスイッチオン!
ちっちゃな音なのに泣き叫びぐずります。

んで、おんぶをせがむ。
抱っこじゃダメで、隣でぎゅっとしてあげるのもダメ。
とにかくおんぶ紐でおんぶをしないと、
泣き続けます´д` ;

無視し続けたら、
こわいー!!
から、
お腹痛いー!!
そして、
パパー!!
と、セリフを変えながら泣き続けました。

重たいです。
パパが帰ってきたら、パパは優しいので、
おんぶし続けてくれますが、
この祝日は本当にしんどかった(−_−;)

最初は調子悪いのかとも思いましたが、
うーん、そうでもなさそう。
食欲がそこまでないのがちょっと気になるけど。

とにかく、このおんぶモード。
他の何かに切り替わらないかなぁ。

波瀾万丈のCAL

CAL進捗状況です。

またまた問題が発生。

今度はバックのオレンジ色の毛糸がなくなりました(T_T)

オレンジは81枚必要だったのですが、61枚しかできていません。

そしてなんと、

中の白い毛糸も在庫が…。
まずい!足りなさそう(;´`)
と、取り敢えず編めるだけ編んでみたら10枚編めました。
あと、10枚必要なのですが、
もうこの白に変わるものはありません。

うーん。
まずい、まずすぎる!

試行錯誤した結果、
どうにか編めた真ん中の白のバックに黄色い毛糸。
緑バックを増やして、
なんとか形にはなりそうです。


いやぁ、
当初思っていたものよりも、カラフルになりそうです。
今回は、毛糸の在庫と格闘しています(TдT)
それでも、つなぎ合わせる時が楽しみ。
どんな完成作品になるのかなぁ。

旦那様とりなりん

昨日の雪は本当にすごかったですねぇ。
皆さんはどんな一日でしたか?

我が娘りなりん。
普段からびびりんなのですが…

雪だるまを作りに行こう!
何枚も着重ねさせて、完全防備でうきうきしながら出て行けば、
降り注ぐ雪が怖かったのか、
「寒い-、帰る-!!」
と、1分もしないうちに帰りたがり
(パパとママの方がはしゃいでいました笑)

夜は強い風の音を怖がり、泣き続けぐずり続けなののでとても大変でした(^_^;)
音楽のボリュームを大きくして、ぎゅーってして。
…ふぅ。
もう少し強くなってほしいなぁ。



ところで、うちの旦那様。
二つの事をいっぺんにできません。

今朝も仕事について二人で話していたのですが、
私はしゃべりながら、しっかり朝ごはんを食べているのに、
旦那様は全くご飯が進んでおらず、

「ねぇ。パンが冷めてカピカピになっちゃうよ。早く食べなよ。」

と、ついアドバイス(-_-;)


仕事の件で江ノ島の事を調べていた旦那様。
こういう時は話しかけて、相手が返事をしていても、
実は聞いていない事が殆ど。

「さっき言ったじゃん!!」

ってなります。

家族でお買い物にいっても、何か考えていて空返事なので、

「ね~。今貴方はどこにいるの?」

「えのしまー。」

「いつ帰ってくるの?」

「うーん。も少し。」

おいおい(;´∀`)

せっかく家族が揃う久々のお休みなのにぃヾ(*`Д´*)ノ"



そんな旦那様を振り向かせるりなりんの攻撃。

「いたいー。お腹いたいー」

甘えモードの時はすぐお腹が痛くなるりなりん。
以前、病気になった時にパパとママがかまってくれるのを学習したのか、
いつの頃からか、何かあるとすぐ

「お腹痛い-。いたいー」

とぐずり、抱っこをせがむようになりました。

びびりんで、べたべたの甘ちゃんりなりん。
今日はパパに甘えたい日だったようです(ラッキー)
私が話しかけてもは空返事の旦那様ですが、
けっこうしつこいりなりんの「お腹いたい」攻撃に、
江ノ島からも強制帰還させられていました(笑)

100倍返しだ!!!

昨日み終わりましたー。
半沢直樹。



まさかの終わり方に旦那様は
『えーーーっ』
って、叫んでました。

私はなんとなくこういう落ちになるのではと思ってましたよ(OvO)

何より驚いたのは、
湯浅社長。

若いのに貫禄みたいな雰囲気あって、
すごい社長役にはまってるよねーっと、旦那様と話していて、
見た事ないけどEXILEの一人かな…
って話していたんです。

で、調べてみたら…、
なんとーー、
鶴瓶さんの息子さんらしいじゃないですか!?!?

かっこいいいいい笑

全くドラマと関係なかったですが(^^;;

あ、でも花さんは本当に良い奥さんだなぁっ思いました( ^ω^ )
見習わないと!


そんなこんなでドラマ見ながら何枚か編みました。
あみあみ

やっぱり・・・。

白色の変わりに4色を…。
というつもりだったのですが、
時間が経てば経つほど、なんだか渋色だよなぁ。
オレンジと対照的だよなぁ。
そんな思いがむくむく。

何度かモチーフを並べて、考え、並べて、悩み…を繰り返し、
結局、さらに別の灰色の毛糸で編んでみました。

そして緑と灰色の2色でやることに変更。
赤も黄色も青も、渋い色が並ぶよりも
灰色と緑(比較的渋くない)を交互にした方が素敵かなと。

20140201230835298.jpg
編んで並べてみて、うん。やっぱりこっちにしようと言うことで、
エクセルのデータも作り直し。

201402012026407d6.jpg


201402012026321e7.jpg


20140201202624e55.jpg


201402012026143ce.jpg


旦那様に、

「ねぇ、どれがいいと思う?」

って聞いたら、

「んー?これってどこか違うわけ?」

って返答。
やる気なーい。(当たり前なんだけど)

只今頭は仕事で一杯みたいです。
昨日も夜遅くまで仕事していたようで殆ど徹夜の旦那様。
今日も仕事があるようで、私の前で頭を悩ませております(お疲れ様)。

ま、旦那様の意見を聞いたところで、結局私の好み通りになるのだけどさ。笑。

私の中では①か②かなぁっと思っているので、

オレンジは+31枚
灰色は 20 or 16
緑は  20 or 24


ですね。
目標がしっかり定まりました。
頑張ります♪

完成イメージを作ってみた

CAL企画。
取り敢えず、ある毛糸がなくなるまで編もう♪
って感じで、企画性なしに編んできた私。

しかし、ここで大きな問題が。


☆雪の結晶部分:白い毛糸の在庫不足
 →緑の背景の数分だけの白い毛糸がないため、別の毛糸で編まないといけない
 
 →白い毛糸と同じ種類の毛糸の色違いで対応。
  しかしそれぞれ50枚やるほどの在庫はなく、4色で対応することに

一枚ずつ編んでみた。
2014020111242850d.jpg

ちょっと渋い色なのが残念だけど、まぁ、つながったらそれなりになるかな…。
うん!そう願おう(笑)^^;


ここまで出来ると、やはり完成イメージがないと、
どの色を何枚作らないといけないかが分からない。

と、そこまで追い詰められて作ってみました。
完成イメージ。

仕事でよく使うイラストのソフトでちゃっちゃかイメージを書き、
後はエクセルでぽんぽんっと配置。
↓↓↓↓

2014020111050642f.jpg

201402011104559ad.jpg
20140201110445d41.jpg
20140201110434f36.jpg

うーん。
悩ましい。

どれにしようかしら・・・。

今のところ②が最有力候補なので取り敢えずその枚数分だけ編んでいこうかな。
オレンジももう少し編み足さないとな(^^)

少し完成の雰囲気がつかめてきたので、うきうきしています♪