ここから一歩



ルン・ルン・ルン

購入した毛糸が届きました!!

今回買ったのはいとやさんの送料こみこみ3990円の春・夏毛糸福袋♪
備考欄に希望を書き込めるのですが、
レビューを見ると皆さん結構良い反応しているので、
私もばっちし書き込みました。

お友達に出産お祝いでブランケット(男の子)
2歳の娘への春のお洋服。
優しい感じの色合のもの
ナチュラルな感じの色合のもの

そしてーーー、
届いたのがこちらです!!
じゃじゃん!
20140326093244b2d.jpg
写真で見るとなんとなくイマイチな感じですが、
実際はとっても良い感じの色合の毛糸たちばっかり
福袋なのにはずれなしでした。

計45玉。
この内容で1玉100円しないなんて、奇跡でしょ。
どの毛糸も質も良く、いとやさん感謝です♪♪

昨日の夜、届いた時から何編もうー、どうしようー、きゃー
っと、頭の中興奮状態。(笑)
まずは友達へのブランケットの試し編みを始めました。
私のセーターはまだまだ完成しそうにありません(笑)



月末っていそがしーー(T_T)

毎月〆切に追われている月末です。
そんな時に限って、りなりんは体調を崩します(T_T)。


4月の増税前。
駆け込みセールの告知があちこちからきますね。
毛糸屋さんからくる告知には誘惑がいっぱいでもう、
我慢に我慢をしていたのですが、
むしろ見ると買ってしまうので見ないようにしていたのですが・・・。


結果から言うと・・・。


うふ。
かっちゃったーーーー。


買わない買わないって思って見ていたのに、
ついね。つい。
届くのが本当に楽しみです。



私のセーターにと編み始めたものはあと片腕。
20140325170014024.jpg

編めればつなげて完成です。
でもだいぶ暖かくなってきちゃったからなぁ。
着る機会がないかもです。




まだ編み終わってもいないのに次の作品を考えています(;´∀`)
友達が4月に子供を生むのでその出産祝いにでも、
モチーフつなぎのブランケットでもと思っています。

その作品のモチーフをネットでみながら探していたのですが、
このカテドラルモチーフに一目惚れ。
201403251711503f2.jpg

まずは写真をみながら自分で何度か編んでみたのですが、
どうしても同じようには編めません。うーん。なかなか難しいですねぇ。

なのでネットで編み図を探しました。
が、しかし。
現実はなかなか厳しいですね(笑)。なかなか見つかりません文字色

そしてやっと、編み図が載ってる本を見つけたのですが絶版・・・(T_T)
でもでも、諦めずに探してみるものです。
アマゾンで中古で売っていたので、即買ってしまいました。
(あー、最近私お金遣い荒いかも・・。)
20140325170026f85.jpg

この本。
本当に買って大正解。
表紙の女の子もかわいいけれど、この中身もかわいい作品ばかり!!
どれもこれも編んであげたい!!!!


仕事の〆切に追われているのに、頭の中は編み物のことばかり。
だめだめだめ。
現実逃避してはだめーーー。


頑張ります!

久しぶりの棒針♪

大きなCAL企画が終わったので、
さっそく次の作品です。

201403100927226db.jpg


以前に勢いでピエロさんから買ってしまったRAMBLE。
ついに出番がやってきました。
私のお洋服をあみあみしています。
実は金・土・日の三日間で身頃が完成し肩の部分ではぐところまで編んだのですが、
試着してみて、丈が短い事が判明。
さらに、最初のゴム編みがどうしても緩いのが気になって気になって。
春目前で暖かくなる前に、一度でも編んだセーターを着たい!!って焦ったのが仇になりました(・_・;)
結局全部ほどいて1から編み直してます。

輪針さいこーーー笑

輪針の利点は、
いつでも止められる、危なくない、コンパクト!

子どもたちがいる中でやっていると、
突然お膝の上に飛んできたり、
ママーと呼ばれたり、
泣かれたり、

集中してずーっとあみあみやれないのが悲しいところ。

ちひろを膝の上にのせていても、りなが突然やってきても、
輪針であれば、私の手元だけ注意していれば問題ない。
突然泣かれて編み物を中断しても、
棒針のように反対側から目が落ちていくこともない。
そして楽に前・後ろ身頃一緒に続けてどばーっとずっと編んでいける

本当に輪針ってよく出来たものだと思います。

以前クンスト針のセットを買ったのですが、
輪針の良さを買う前のしっていれば、その分のお金を輪針に使ったのに・・・。
あの時は素晴らしい買い物だったと思っていたけど、今ではものすごく後悔中(T_T)
殆ど使用していないので、オークションで売るかなぁなんて考えてみたり(;_;)
元は絶対取り戻せないと思うけど…。

私は80cmの輪針をそれぞれの合数、必要になった時にそろえていますが、
80センチあれば、
洋服のような大きい作品から、
靴下のような小さい作品までマジックループを使って編めちゃう。
今回はゴム編みの部分で13号が必要だったので、
給料が出てちょっとリッチなことを良いことに、3号も同時購入(^m^;)
それぞれ袋に入れて、絡まらないようにしまってます。
20140310095149c1f.jpg



CAL完成!!

CALついに完成しました♪
やったー(*´艸`*)

IMG_2267.jpg

我が家はそこまで広くないので、素敵に写真を撮りたかったのですが
なかなか良い場所が見つからず・・・。
結局布団の上に広げて写真を撮ることに。

すると、りなりんがやってきてゴロゴロゴロゴロ。

「あのー、写真撮るんですけど~」

「いいよー。」

「いやいや、あなたが邪魔してるんですよ!」

「撮ってー。」

しょうがないので、ポーズさせました。(-_-;)
IMG_2264.jpg




そして、
りなりんが保育園に行った後に撮影。
IMG_2269.jpg

縁編みは濃い茶色で編みました。
縁を編む前からサイズがぴったりだったので、縁編みをしてこれ以上大きくしたら
こたつからはみ出る-(;_;)ってことで、
縁編みはあっさり2段でまとめました。

実は私、締切日を勘違いしていて、
3月2日が完成〆切だと思って焦っていたのですが、
よーく確認してみると、今週末までだったんですね。
いやぁ、間に合って良かったです(^m^;)

RICKYさんの呼びかけで始まったCAL企画。
沢山の仲間が集まって、励まし合い、学び合い、
私にとってとても楽しい期間でした。

これを企画してくれたRICKYさん!本当に感謝です。
そして一緒に頑張って励まし合ってきた67名の皆さん。
本当に一緒にやれて良かったです。ありがとうございました。



皆さんの作品も本当に素敵なものばかり。

一緒に頑張ったCALメンバーのブログ一覧です。→CALブロガー一覧

そして、モチーフ最初の一枚→最初の一枚

完成作品のアルバムが出来るのがとても楽しみ♪

こうやってアルバムや名簿作りなど、きめ細やかなケア本当にRICKYさん。
改めてもう一度
ありがとうございました!!!



完成作品の写真を送らなければいけませんね。
もう少し場所を探して、もう少しかっこ良く写真が撮れればなぁ。
日曜日までに素敵に撮影してRICKYさんに送らなきゃ♪



初節句

昨日はちひろの初節句でした。
りなの時は親兄弟を呼んで盛大にお祝いした手前、
ちひろにもやってあげたい気持はあったのですが、
愛知でひと働きして帰ってきた次の日だったので、
疲れていてそれどころではない。
というのが、正直なところ。


仕事をする元気もなかったので、仕事を放棄して過ごしていたのですが、
午前中ゆっくり出来たお陰か、なんとなく元気が戻ってきて、
迷いながらも、うーん。パーティーやるか!!
と、急遽思い立ち旦那様に電話。

「ねーねー。今日なんの日か知ってる?

「うーん?ひな祭りじゃない?」

「ちひろの初節句だよー」

「あー、そーだねー」

「初節句だし、我が家は女の子二人なんだし、パーティーしない?」

「うん、いいんじゃない?」

「じゃ、7時ちょいには帰ってきてねー」

って事で、パーティー決定。
PM4時。

さっそく両親に電話して、招待しました。

旦那様の実家、愛知に行く前に、食材を全て使いきっていたので、
買い出しと、りなのお迎え。
体を動かしながら、何を作るかなぁ。と頭はいっぱい。

今回は近くに住んでいる兄弟家庭は呼ばず、
両親のみ招待なのでこじんまりとしたパーティーです。

給料前なのもあり(笑)、安上がりに済ませられるよう
頭をひねらせ、料理が完成。
IMG_2218.jpg
おにぎりさんは、雛人形を見立てて作ってみました。

うーん。
メインって呼べるものがないなぁ。
で、でも、時間ないし。ま、いっか。

りなも保育園でこんな作品を作って持って帰ってきました。
IMG_2240.jpg
子どもたち一人一人の作品に、個性が出ていて見比べるとこれがまた面白いんです。

そして主役のちひろっち。
IMG_2234.jpg


ギャン泣き…(;´∀`)

ここ数日、抱っこしていないと泣く困ったちゃんです。

無事、初節句も迎えられて良かった良かった。
りなも、両親が買ってきてくれたケーキに大興奮♪
「りなは、ひなまつり すきなんだ!」
だ、そうです(笑)

我が家の二人のお姫様達。
これからも元気に健康に。そして仲良くすくすく成長することを祈るばかりです♪





