ここから一歩



おみやげ

旦那様が海外出張にいって6日目。
ついに明日帰ってます。

いやぁ、この間寂しすぎて大変でした。はい。
りなもべたりんこ。
パパがいない寂しさも積もりに積もっているからか??
保育園に送ってお別れの時になると
ギャン泣きします。
(;一_一)
あー、こんな事なかったのに・・・。
まぁ、新学期が始まり、新しい先生、新入生と
保育園でもなんとなく気持が落ち着かない時だったのもあるのでしょう。

それも、明日で終わり!
明日の夜のパパの帰宅が楽しみです。

そうそう、りなりん。
旦那様がいない1週間でお姉さんパンツデビューを果たしました。
そして、なんかそのままおむつ卒業の予感( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
りなのモチベーションアップは、従兄弟からもらった可愛いお姉さんパンツ
お着替えの度にルンルンで
「今日はー、うさぎさんのおねーさんパンツにする!!」
と張り切ってはいています。
そして、素晴らしいことに、可愛いおねえさんパンツ効果は絶大で、
しっかり自らトイレへ!
どうなることかと思っていたおむつ卒業も、意外とあっさりこなせそうです♪


話しは変わって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おみやげ何がいい?」

って、聞かれていたのですが、旦那様が行っている国はイラン。
うーん。食べ物も…日本食が一番美味しいし、私冒険出来ない人。
物も、家にいらないものが増えても困る。
だからって何もいらない!なんてちょっとねぇ。

で、思いついたのが

「イランの毛糸!またはイランの編み物の雑誌!!」

ものすごい良いアイデアですよね。
絶対日本では手に入らない。
言葉が分からなくったって、編み物は万国共通。

そんな中カカオトークでパパから連絡がありました。
何と!お世話になっている人の家にご飯に行ったら、
その方の妹さんが編み物を趣味にしていたそうです。
20140423124436f31.jpg
20140423124420c40.jpg

↑妹さんの作品。
ステキ~!!

もっとアップでとって欲しかったぁぁ(^_^;)
まぁ、編み物にそこまで興味がない旦那様にしては上出来。

そしてなんとなんと、帰り際にイランの毛糸を分けてくれたのだとか!!
キャーーーーー
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
嬉しすぎます。どんな毛糸なんだろう。ものすごく楽しみです♪

旦那様に頼んだ雑誌も楽しみですが、
こちらは買うのが旦那様ですからね。あまり期待しすぎてショックでも
困るので、期待せずに待っています笑。

またおみやげが帰ってきたら、旦那様が帰ってきたらご報告のブログをアップしますねー♪




さみしーよー(つД`)ノ

只今旦那様が海外出張に行っています。
一週間。
なんかもー、日が出ているうちはなんとか過ごせるのですが、
日が暮れ始めると同時に寂しさのバロメーターも上がってきて、

うおおおおおおあお

ってなります。

パパがいなければ、夕飯とかは
手を抜けるし楽チンですが、
精神的にキツイです。

私の心が寂しさで揺れていると、
りなにも影響するのか、いつも以上に
甘ちゃんになり、まだてのかかる千尋とダブルでかなり大変になるため、
子供達の前では、元気に頑張っていますが、
あー、さみしい。
あと4日。
まだ4日もある…T^T

耐えられるのかしら〜。

頑張れ私!!

完成♪

出産祝いのブランケット
無事完成しました♪
20140415162300ddd.jpg

なんだかふにゃふにゃだけど、スチームアイロンかけなきゃね。

そして千尋にかけてみた。
201404151623096d9.jpg

光の加減で色がぜんぜん違うようにみえるのも面白い笑
本物の色は、千尋にかけて上げてある方の写真です。


この作品。
お花のモチーフに一目惚れしてやっとこさ探して作ったモチーフだったのですが、
私が編んでいるのを見た旦那様。
興味ありげにこちらを見て一言。

「へぇ!それかわいいじゃん」

め、珍しい!
殆ど興味を持ってくれないのに、
私が何を編んでいようが、あんまり気にしてくれない人なのに、
そんな事を言ってくれるなんて!!

私も一目惚れしていたモチーフ模様だったのもあって、

「そうでしょ!これさ、かわいいよねぇ。
 一生懸命写真みていろいろ編んでみたんだけどさ、
 模倣出来なくて、結局本買ってさこうやって編んでるんだよぉ。
 かわいいよねぇ。」


と、少し興奮しながら経緯を話していたのですが、

「へぇ、あ、そうなんだ」

ん?なんだかあまり乗ってこない。
不思議に思いながらも話終わると、旦那様一言。

「まぁ、実は、編んでいるものじゃなくて、
そのポーチが可愛いって言ったんだけどね。」




!!!!


って、おい!
「ポーチかよっ!!!」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



おもいっきり突っ込んでしまいました。

ハサミや糸始末針などを入れていたポーチの事をさしていたようです。

はぁ。旦那様と編み物の事で盛り上がろうなんてわくわくした私が馬鹿でしたよ。(-_-;)笑



次はりなのカーディガンです。
以前編んだやつを、気に入って何度も着てくれるのは嬉しいのですが、
いつの間にやらりなの体も大きくなって、
ちょっと小さいなぁっと。
なので新しいやつを編んであげようとあみあみ。

輪針で編んでいるのですが模様が複雑なので、編んでいて飽きない作品です。
また完成したらUPします♪

縁編みどうしようかな~

4月12日のお昼。
無事友達の子供が生まれました♪
3700gの大きい赤ちゃん。
我が娘たちはふたりとも2500gぐらいの大きさだったので、
本当に大変だっただろうなぁっと察します。
なんと陣痛3分間隔で18時間闘いぬいたのだとか。
(うひゃ~~(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル)
産気づいて2時間弱で生んだ私。
あの痛さが18時間って。しんどいなぁぁぁ。
本当にお疲れ様でした!!

さっそく病院にかけつけ、いつも天真爛漫な彼女がなんとなく
ママの顔になっているのをみて、うるうる。笑

赤ちゃんにもガラス越しにご対面。
元気な男の子。
おめでと!おめでとう!!!
小学生の時からの仲が良かった友達の子供。
なんだかとっても嬉しくて、またまた涙が出そうになりました。

生まれてきた子供が大きくなって、子供同士遊ばせたりしながら、
こうやって私も「おばちゃん」になっていくのかと思うと、
うーん、複雑な心境もよぎりますが・・・笑


無事生まれたので、出産お祝いのブランケットを急いで準備しないと!!っと、
準備していたモチーフをつなげました。
表に細編みが出るようにあみあみ。

只今縁編みどうしよう~と悩んでいます。
ちょっと編んでみたものの、気に入らなくてほどいて、
放置中。笑



201404141110266cc.jpg

やっと咳が少し軽くなって、体調も少しずつ安定してきた千尋っち。
一人遊びが少しできるくらい元気になってきたので、
今週は遅れていた仕事を集中して終わらせていくぞぉぉぉ!!!

キティーの帽子

福袋で届いた毛糸で編んだ、りなりんの夏用帽子。
キティーもどき。
IMG_2688.jpg


Facebookに投稿したところ、友達からの
辛口コメントに反省した私。
キャラクターものには疎い私。
キティーへの愛が足りなかったようです(笑)

ちょっと気になる部分もあったため、思い切ってほどいて編み直すことにしました。
あみあみ。
昨日半日、仕事もせずにあみあみ。
耳も、ひげもつけて、
これは明らかにキティだろ。キティにしかみえない!
と自信満々、園から帰ってきたりなに装着・・・。

201404091406072f1.jpg


「ママ、これはりなにはちっちゃいね。」

と、大人顔負けに娘にコメントされました(T_T)

うん。私も微妙に感じてた。
小さい感じはしていたものの、耳までつけたし、編み直すのも嫌で
かぶせてみましたが、
当の本人が気に入ってくれなければ、作った意味がありません。

で、今日も半日つぶして編み直しました。
(仕事がぁぁぁ~!!(;_;)こうやって月の前半余裕ぶるせいで後半追い詰められます(;´∀`))
201404091406196ce.jpg

サイズも多分大丈夫でしょう。
園から戻ってくるりなりんの反応が楽しみだわ!

ここまで出来上がるのに、何回編み直したことでしょう。
よく頑張った!私♪




一昨日の夜から千尋が高熱です。
昨日今日と続いて、なかなか下がらないので
長年の経験から(って一人しか育ててないくせに)
突発性発疹だろうっと勝手に診断(*_*)
もう少し様子をみてみます。病院嫌いで無駄に病院に行きたくないダメなママです。

りなの時もちょうど同じ時期8ヶ月ぐらいに、急に高熱をだした時は、
バタバタしたのを思い出されます。パパと二人して夜中に起きだして、
「緊急いく!?!?」
なんて騒いでいたなぁ(・・;)

二人目ともなると、なんか…。余裕が出てくるなっと客観的に思ってみたり。

そこまで機嫌が悪いわけではないですが、いつものように一人遊びしてくれず、
ずーっとべったりなので、重たくて重たくて。
腰が痛いです。

ふぅ。早く良くなーぁれ。




娘の夏用帽子

久々のブログ更新です。

りなりんの進級式も終わり、無事ばらさんになることが出来ました♪
いっこ下のクラス。
一人だったのが、いっきに8人?程増えまして
教室がにぎやかです。
慣れない保育園に泣き出す子も多く、
その雰囲気を少なからず影響を受けているりなりん。
なんでもないのに泣いてみたり・・・。朝のお別れがぐずりんです。

クラスの先生も変わってしまい、
大好きだったO先生は下のクラスの担任に。
大好きだったS先生は上のクラスの担任に。
まったく別の先生が担任になったのもあり、
(ママがショック・・苦笑)
保育園に行った途端大好きなO先生に抱っこをせがむも、
やはりまだまだ慣れない子どもたちをおんぶし抱きかかえているO先生。
悲しい顔のりなりんに周りの先生も苦笑を隠せない様子。
また、上のクラスの担任になったS先生が教室から出ていこうとすると、
りなのクラスの子どもたちは「先生どこいくのー」
っとひな鳥のようについてきてしまうとか笑。

入れ替わりや慣れない子どもたちのお世話、
その影響を受けてぐずりやすくなる在籍していた子どもたち・・・。
この時期の先生達は本当に大変ですね((^_^;)
慣れるまでもう少し。
頑張ってほしいものです。

ばら組になったりなりん。
新しく自分でかけられる斜めがけの鞄とコップを持って行くことになりました。
新しい鞄がお気に入り♪
出したり入れたり大好きです。

私もそんなりなりんのやる気が無くなる前に
このタイミング!と
保育園から帰ってきたら汚れ物は出して洗濯へ
新しいタオルやエプロンを入れる
という作業を教えてやってもらうことにしました。

元々おかたづけ大好き!しっかりもののりな。
良い習慣がつきそうです。

そして以前使っていた帽子が気持小さくなってきたのもあり、
今回帽子をあみあみ。
「キティーちゃんがいい!」
というご要望に応えてみました。

IMG_2688.jpg


松編みで編んだのですが、耳をつけるのがうーん。
耳は別で編んで付け足さないといけない。
……。
少し考えて、めんどくさくなったので耳はつけないことに決定!(;´∀`)笑
まぁ、うん。
キティーちゃんに見えるでしょう!

「キティーにみえないし!キティーちゃんへの愛が足りない!」
っと友達から辛口評価&お叱りもありましたが、
はい。これでいーんです。笑
キャラものに愛が足りないのは事実σ^_^;
まー、ヒゲくらいつけたすかなぁー(^^;;


以前編んでいた私のセーター。
糸がもう少し足りず。。。
脇の部分をスリムにして、7部袖にしたら足りるかな・・・。
ということで、またまた全部解いて編み直すことに。
来年かなぁ。

友達への出産お祝いの贈り物はほそぼそと編み続けています。
あー、毛糸が足りない!
っという悩みも、なんとか別毛糸でモチーフをやることにして
どうにかなりそうです。
(毛糸が思いっきり買えたらこんな悩みもなくなるんだろうなぁ。
 毛糸を大人買いしたい!!笑)

予定日は11日だし、まぁ。間に合うでしょう。
また完成したらアップしますね♪

