ここから一歩



CAL 一色モチーフに飽きてきた・・・^^;

なんだかバタバタと忙しく、CALモチーフも滞りがち。
月末は仕事の〆切がやってくるので、
終わっていないと、気持がすっきりしなくて
終わってないという事実だけでストレス。うー。

後はあの人の原稿と・この人の原稿回収して、編集して…等々、
他の人の原稿待ちっていうのが辛い。あー。
でもやっと、今日どうにか終わりそうです。
急遽りなを園に預けたので、今日中に仕事を終わらせてすっきりしたい!!

そんなこんなで、CALになかなか着手できていなかった私。
昨日、二日ぶりに毛糸に触りました。

旦那様が借りてきた華麗なる一族を鑑賞しながらバイカラーを編み編み。
3枚編めました(^^)
ちょっと前までずっと1色だけだったので、なんだか飽きがきていたのですが、
それも終わり、やはり2色になると楽しいです。
糸始末もぜんぜん苦ではありません♪

私はブランケットを目指しているので、150枚編む予定です。
(うわっ!今初めて数を数えたけど、150枚も編まないといけなかったんだ(;・∀・)知らなかった-)
で、そのチェック方法がこちら
20140531111802b3e.jpg
なんだか暗号みたいですが・・・
編み終わったら、左側の□が黒く塗りつぶされます。
只今黄色と白のバイカラー24枚に着手中。
その前が白の16枚で、ずっと白続きは辛かったですね。
やはり色替えがないとつまらなくて。

これを娘二人に一枚ずつ編む予定だったけど、
うーん、2枚も飽きずに編めるのだろうか・・・。
ちょっと不安になってきました(苦笑)


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


寂しい時はこれを抱きしめて・・・

キャッチーなタイトルをつけてみました(笑)

先日新しい低反発の枕を購入しました。

今まで使っていた枕の形が崩れて寝心地が悪いので、往生際悪く、
ちょうどよいタイミングで破けたクッションの中身を詰めてみたのですが、
高さは戻ったものの、逆に高さが出すぎて固い・・・(-_-;)
首が痛いなって思っていたところ、私の目に止まった低反発の枕。

はい。衝動買いしました(๑╹ڡ╹๑)エヘ

で、新しい枕カバーを買うかと思っていたのですが、
!!!ピッカーン!!!

リメイクリメイク 
はい!完成♪
2014052512285611c.jpg

皆さんこれの元はなにか分かりますか?
では、ヒントです。
ズーーーーーム!!

20140525122846045.jpg

分かるかな?

そう!
実はこれ、旦那様のYシャツです。
汚れたり、着なかったりのYシャツ3枚。
そのまま捨てても良かったのですが、その時閃いた♪
切ってつなげてみよう!!

そして出来上がった大きな布。
なかなか活かす機会がなく、ずっと置いてあったものを今回枕カバーとして
作ってみました。
いー感じ♪

形が崩れて、クッションの中身を入れて高くなってしまったこの枕は、
ソファーの横に置いてクッションとしてしばらく使う予定です。

今回の件で、
捨てるはずのYシャツは枕カバーに、
破れたクッションは中身を枕に、
そしてそのせいで高く固くなった枕をクッションに。
全てがまた活かされて、それぞれ我が家で活躍中。
良かった良かった♪

これで、旦那様が不在で寂しい時は、
この枕を抱きしめて寝るかな・・・。笑笑笑


CAL 完成図はやっぱり必要です(-_-;)

単調なモチーフなのに、色替えがあったりして飽きない今回のCALモチーフ。

色を変える時は、心の中で一人ウノをしています。(ΦωΦ)
(色替え 緑!!)
みたいに。笑

糸始末があまり好きでなかった私。
前回のCALの時は10枚編んだら、まとめてどばーっと糸始末をする
という作業の流れでやっていました。
でも、糸始末ばっかやっているとやはりモチベーションが下がる。

で、途中から1枚編み終わったら、すぐ糸始末して1枚仕上げる。
という流れに変えたんです。
結果的に出来るものは同じなのだけど、気持的に楽になり、
今回も1枚編んだらすぐ糸始末をするようにしました。
RICKYさんが教えてくれた糸始末の方法で、
針を毛糸に刺してから、毛糸を針に通して、そのまま引き抜く!
で、あっという間の糸始末♪
今回はそこまで糸始末が苦ではありません。

ということで、どんどん編み進めています。
完成図を作ったお陰で、何を何枚という明確な目標があるため
迷わず編める!
1柄できました。
201405211130000ee.jpg

上のモチーフ4枚は、
完成図を決めないまま、適当に編んでみた4枚。
結果的にこの色の組み合わせは使わない事にしたので、
無駄になってしまった4枚なんですね(-_-;)
あー、4枚あみあみしていた時間と、毛糸がもったいない(T_T)

ま、これも勉強。
本当に当たり前のことなんだろうけど、
しっかり完成図を決めてから編み始めないとだめですよね。
なるようになるさ、いきあたりばったり人間の私です。

トラコミュに参加しているものの、バナーの貼り方が分からず試行錯誤。
やっとバナーの貼り方が分かりました((;´∀`)

前回のCALでは色々な人のブログの巡回で時間をとられてしまったけど、
トラコミュがあれば、誰がブログをアップしたか一目瞭然(^O^)
皆さんの進捗状況も分かって、ブログ訪問もしやすくなりました♪
RICKYさん、いつもいつも感謝です!



CAL第二弾。
現在55名の皆さんが参加しているそうです。
嬉しい!
55人の仲間たちと、完成するであろう55枚のオハイオスター柄の作品。
完成作品を見る度に、今回の事を思い出して、うきうきわくわくできると思うと
ゴールが待ち遠しいです。

焦らず、急がず、皆で励ましあいながら
楽しいCAL第二弾にしましょうねー(๑╹ڡ╹๑)

皆さんよろしくお願いしまーす(*´艸`*)


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


ゴミ箱を置いたらゴミが増えた!?

今日3回めの投稿です。
どんだけ暇なんだよ!笑
ちょっと書きたい事が多すぎて~笑

さっそく本題に入ります。



今朝旦那様にこんな事を言われました。

「ゴミ箱を置くようになってから、なんかゴミが増えたよね?」


最近机の上に、チラシで折ったゴミ箱を置くようになりました。
きっかけは、おばあちゃん。
我が家で子守をしてくれた際、片手間にチラシ折ってくれたのかいくつか置いてあり、
せっかく折ってあるのだからと使っているうちに、
わざわざゴミ箱に捨てに行かなくても机の上でぽいっ!と用が足り、
そのまま捨てられる簡易ゴミ箱の存在はとても便利で、常駐するようになりました。

が、しかし、そこに簡易ゴミ箱があることで、
手軽にゴミを捨てる用になり以前よりゴミが増えたのではないか?と旦那様に言われたのです。

んー?
紙ゴミが確かに増えたかな?
正確には分かりませんが・・。言われてみれば確かにそんな気も。

そういう良かれと思ったことが悪影響になってしまったことって
世の中にもありそうですよね。


良かれが悪くなってしまったという問題で、最近驚いたのが事例を二つあげると、

「バリアフリー」。
バリアフリーと聞けば良いイメージだけど、
足腰が悪くなってきたからと、住んでいる家を全てバリアフリーにしたら、
少しでも使っていた足腰を全く使わなくなり、
使わなくなると退化して、
足腰が弱くなるスピードが上がってしまった。
とか、
(もちろんいろんな状況の人がいる公共の施設のバリアフリーは良いと思いますよ)


「オール電化」
ある地域の学校が給食室をオール電化にしたら、
そこに働いていた人が電磁波で具合の悪くなる人が続出し
結局元に戻した。
とか。


物事って、なんにでも良い面と悪い面があるはず。
その中で自分に合ったものやニーズで選択して生きていく。
その選択をする際に、
一方の意見のみを聞いて鵜呑みするのではなくて、
ちゃんと悪い情報も仕入れて、それを理解した上で選択していきたい。
なかなか簡単な事ではないけれど、
今の時代ネットでなんでも調べられるしね。
(偏った意見も多いけれど、そしてその情報が正しいかどうかも明確ではないけれど)

テレビにばんばん出て、宣伝されているものが全て正しいとは限らない。
良いと思っていることを疑う事って大切なんだなーって。

CAL 出来上がりイメージを作ってみた。

CAL。
試し編みからそのまま編み続けていた私。
やはり完成図がないと、何を何枚とか分からないですよね。
で、書いてみました。

20140520115120fda.jpg

うん!いい感じ♪
7色大人買いしましたが、1柄が意外と大きくできるので
全色使うと本当に統一感なさすぎ。
どうせ二枚編む予定なので色違いで編もうと思い直しました。
Soraの4色と背景白でまずは一枚。

完成が楽しみだなぁ。


トラコミュ
(CAL2)オハイオスターのクッション

http://handmade.blogmura.com/rpc/trackback/116001/4b7cbmj3acgg

褒めるところがない!?!?!?(;゚∀゚)

私は必要とされたいのっ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

↑こちらの記事でも書きましたが、
褒めてほしい、認めて欲しい私です。

だから、
「ねぇ!もっと褒めてよぉ(゚д゚)」
と、訴えるのですが、それもまたウザい。

よくよく考えたら、私は旦那様を褒めているのか?と
考え直しまして、
自分がやって欲しいことをし続ければ、旦那様もいつか自然と、
強制されることなく(苦笑)、私を認めて褒めてくれるだろう。と、
ある作戦を決行することにしました。

名づけて、
自分がやって欲しいことは、まず相手にやってあげよう作戦!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

思い立ったらすぐ実行。
食事を食べている旦那様を観察・・・。

うーん、褒めるとこ。褒めるとこ。認めて褒めてあげられるところ!
えっと、えっと、うーん・・・・・・ないっ!!!!
Σ(゚Д゚)

いやね、無いっていったら語弊がありますが、
褒めるって難しい。どこを褒めたらいいのでしょう笑


「うわぁ、その箸使い上手だね。」(子供じゃないんだから)
「洗い物ありがとー」(これはやってくれたらいつも言ってるし・・・)
「仕事がんばってるよねー」(今日は休日でゆったりしてたし)

で、直接きくことにしました。

「私はご飯美味しかったとか言ってほしいけど、
 一体あなたはどこを褒めたら嬉しいわけ??」


「ん? そーねー。。。筋肉?」

キンニク?きんにく?筋肉かよっ!

今年の目標が胸筋がついたかっこいい大人の男という旦那様。
ジムにも通ってその成果が気になる様子です笑

そんな会話をした次の日、


「いやぁ、今日のご飯おいしいなぁ!さすがパパの料理は最高!」
・・・・。他にほめるとこ、ほめるとこ・・・・。
「なんか胸筋かっこいーねー!」


夕食を作ってくれた旦那様の褒めるところを探して、
取り敢えず胸筋ほめてみたら、

「うわっ!全く脈絡ないな!どんだけわざとらしーんだ!!」

と、笑われました。

褒めるって難しいし、相手を良くみてあげないと見つからない。
褒めるために相手をよくみるようになりますね。
これって大切な事だよなぁって思うこの頃です。


で、褒めるって難しいと分かった私。
だから気付かせてあげるのも大切と言うこと。
頑張ったところを主張するのも大切よね。
相手にちゃんと気づかせてあげるように、さりげなく、そう、さりげなーく。

「今日布団干したんだけどさぁ、取り込むの大変だったよ」
みたいに。

本当はそのさりげなく言った一言で、
冬用布団を片付けて、押し入れをきれいにした事まで気づいてほしいんだけどね。
ま、そこまでは一生無理かなぁ(笑)






CAL 今回はこの毛糸で編みます♪

CAL第二弾に参加表明♪
ピエロさんの24時間セールに飛びつき、今回購入した毛糸が届きました(人´∀`).☆.。.:*・゚

20140518174740629.jpg

Soraシリーズ大人買い(笑)
前七色買ってしまいました(*´艸`*)キャー

背景の毛糸は、以前いとやさんの福袋で届いたファインブークレ。
RICKYさんの編み方のブログで、同じ種類の毛糸でないと三角が歪むと
書いてあったのを見て(゚д゚)!なんと!!
と、思いながらも、恐る恐る試し編み。

あみあみ。

ん?意外とダイジョウブじゃないか?
うん。だいじょうぶ、大丈夫だぁぁぁぁ!!!!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


ってことで、あみあみ続行。

20140518174759010.jpg

そしてあっという間の7枚。

糸処理が大変と書いてありましたが、比較的楽にできる糸処理の
仕方も書いてあって真似したら・・、うん!楽しい♪
嫌いな糸処理も楽しめます。
本当に丁寧に編み方やポイントを説明して下さっているので、
独学でやっていた私は、
ほーーーー、こうしたらよりキレイに、緩まず、楽にできるのかぁ!!
と、とても勉強になっています。
RICKYさん感謝!!

後はこの7色の毛糸をどのように配色して、どのようにするか・・・。
これがまた悩みます。
楽しい悩みです(^^♪
取り敢えず1柄がどれくらいの大きさになるか編んでみて、
目指すは二人の子供の夏用ブランケット。
全部編み終わったら裏地をつけて完成させようかと思っています。
どんな作品になるかなぁ。今からワクワク。
オハイオスター作品画像をいろいろ見ながら、研究しています(^^)
他の皆さんはどんな作品に仕上げてくるのかしら。
あー、楽しみすぎる!!!

さっきブログに訪問したら、私が見た時点で38人の方が参加表明していました。ワオ!
また、皆さんのブログ巡りも楽しみ(^^♪
CAL第二弾の仲間の皆さん、一緒に楽しみましょうね~!!

完成♪

りなのボレロ完成しました。

洋服の名前って難しい。
カーディガンと思ったけど、編み図みたらボレロって
書いてありました。何が違うんだろう??


青い毛糸が足りず、ショップにもこの色のみ在庫切れ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
しょうがないので、色を変えて編みました。
201405171555350e1.jpg

なんか、あんまり・・・可愛くない。
と、思いましたが、りなに着てもらったら
20140517155515c65.jpg
「かわいぃぃぃ(。◕ˇε ˇ◕。)♡」
と気に入ってもらったようなので、良かったよかった。
作った甲斐がありました。

ちょっぴり肩幅のところが大きいのか、
着ているとズリ落ちてセクシィになっていき、明らかに邪魔そう。
なので、後ろ身頃を寄せて、リボンで寄せたところをカバー。
201405171555241b5.jpg

うん!なかなか良い感じです♪

これで、思いっきりCAL第二弾に取り組めるぞ-。
うきうきわくわく♪
CALの為に購入した毛糸も無事ピエロさんから届いたので、準備万端です!

一緒に入っていたニットアンジェの夏号の編み図も素敵♪
8つぐらい編みたいのがみつかって、うーん、困っちゃう(´~`)
それに、ちひろの1歳の誕生日(7月)のパーティーに着るお洋服も作ってあげないとなのに(^_^;)
娘が二人いるって、大変だわ(-_-;)

ま、まずはCALですね!!笑

私は必要とされたいのっ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

今週は一週間ハードな旦那様です。

休日返上で少林寺の審判講習???のため夜遅く帰宅。
商工会の集まりで真夜中に帰ってきたと思いきや、
山梨に出張し、そのまま次の日は長野へ。
そして今日も商工会の集まりで遅いとな!!

もうっ!なんでこう毎日毎日遅いのよ!
リナが寂しがるんだからーーー!!

って言うと、
「カレンダーに書いてあったじゃーん」
と、旦那様。
月のはじめに今月はこうでこうでこうだよー。
と言われてもすっかり忘れて、え!聞いてない!!
って怒る私に、旦那様はカレンダーに予定を書き込むようになりました。

書き込んだからって、忙しいのは変わらない。
大変なのも変わらない!
寂しい寂しいさみしい!!

ある朝、
部屋を片付けながら
「こうやって毎日私が部屋を掃除しているから、キレイに保たれているんだよ!
知ってた??あなたが仕事いっている間に掃除機かけたりしているんだよ。
知らなかったでしょー。当たり前に思ってるでしょ-。」


と、言うと、
「ありがとーーーー」
と、わざとらしく私を持ち上げる旦那様。
うーん、なんか全然嬉しくない。

部屋をきれいに保ったり、ご飯を作ったり、子供の面倒をみたり、
当たり前の事だけど、当たり前じゃない!よね。
自分がやりたくてやっていることだけど、それを当たり前ってとられると
全くもってやる気が起きなくなる。
別にありがたがってほしいわけじゃないし、旦那様にやってほしいとかじゃなくて。

私が望んでいるのは、

「いやぁ、ゆみがいないと生きていけないなぁー。嬉しいなぁ。」
ってわざとらしく褒めてくれるだけで、その一言でなんでもやってあげたくなるわけ。
真剣にありがとう。って言われたいわけじゃなくて、

本当に思っていなくったって、

「この御飯おいしいね!感激だぁ!」
ってわざとらしく、大げさに褒めてくれるだけで、
「うふふ、そうでしょー。私が必要でしょ。」
って調子にのって、もっともっと喜ぶような美味しい料理を作ってあげようとか
思うんだよね-。

で、それを伝えたくて、
「ねぇ!もっと褒めてよ。言葉で表現してよ。私は必要とされたいの!!!」

って、新聞を読んでいる旦那様に訴えたら、

うーん。と、ちょっと考えた旦那様。
「じゃ、それあけて。」
と、袋に包まれた夕刊を指さした。

おいっっ!そういうことじゃなーーーーーい!!」
オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.

そんな私のツッコミに、
「必要とされたいって言ったじゃん」
と、笑う旦那様!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


あー、本当に。
私をもっと上手に動かして欲しいのもだわ。
「大変なんだよ!」って訴えているのは、
もっと私の努力や頑張りを理解して評価してほしいっていう裏返しなのに。
それに対して声掛けしてくれるだけで、
上機嫌で動いてあげるのになー。
仕事が大変なのもわかるし、忙しいのも分かる。
だからこそ、上手に私を動かしてくれればいーのに。


私を動かすメカニズムを教えてあげないとだめだなぁ。

って…、
何度も言って聞かせてるのに。なかなか私の操作がうまくならない
旦那様です。( ;∀;)

CAL第二弾は…

CAL第二弾がついに始まるようです。
CAL第二弾
今回はオハイオスター柄のものらしく、
どんな色使いにしようか、どの毛糸でやろうか、
頭はCALでいっぱいの私。

在庫毛糸はいっぱいあるけれど、どれも違う種類のもので、
それらを組み合わせてやるのも面白そうだけど、統一感なさそうで、
結局ネットで毛糸屋さんをあちこちサーフィンしている私…。
金欠なのに…笑
たくさんあるいろんな種類の在庫糸も、少しずつ消費していかないと…だよなぁー。
何かいろんな種類の糸を使って素敵な作品が出来る編み図とかないかなぁ。
なかなか消費は難しい…。


まず編みかけを仕上げようということで取り組んでいるりなのカーディガン。
20140514142056225.jpg

メリヤスじゃないから編んでいて飽きません。
が、しかし。。。
やはり残っていた在庫糸で編んだから袖の部分の毛糸が足りない ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
同じ種類の違う色でやろうとも思ったけど、
うーん。
買い足すかなぁと、検索…。
なんと、この色だけ在庫なーし・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
これは買うなということか、と、ある在庫糸でどうにか仕上げようと思います。

でも、やっぱり、今回のCALは途中で糸がないとか苦労したくない。
目指すは子どもたちの夏用上掛け。
ピエロさんで明日だけ限定のセールのいい感じの糸も見つけてしまった私。
これは明日、パソコンの前で苦悩しながらもポチッといきそうな予感です(苦笑)

一生懸命仕事をして、稼がないといけないよなぁ(^_^;)
いつかお金を気にせず、毛糸を大人買いするのが夢です♪

あー、なんか忙しかった…(;`ー´)

旦那様がイランから無事戻り、
おみやげ話のブログをアップするつもりが・・
なんだかバタバタと忙しく、あっという間にGWも終わってしまいました。笑


旦那様のおみやげ。
201405121021228cf.jpg
訪問した家庭の妹さんが編み物を趣味にしているというお話を
前回しましたが、帰り際、手編みの作品を下さったようです。
私としては感激!
旦那様が購入してくれたイランの編み物雑誌は、うん。まー、なんというか
ハズレてはいないけど、あたってもいないという感じだったので笑
この色の使い方とか(色が混じっている毛糸を使っているのかな?)
触り心地とか。言葉で表現するのは難しいけれど、海外の作品という事で
また一つ勉強になります(^ω^)





そして怒涛のGW.
旦那様の実家の大改造!
お義父さんの絵画教室を始めるため、大掃除&大改造です。
家族で決意した年始。
想像以上のおお仕事でした。
でも、本当にキレイになって、お父さんの絵も飾られ、素晴らしい教室に
仕上がったので、私達が出来るのはここまで。
あとはお父さんの頑張り次第ですね。応援したいです。



そして5月6日に
我が娘りなリンが3歳に!
20140512102231038.jpg

今年は、愛知と神奈川で計2回のバースデーパーティーをしたので、
この二日間はテンション上がりまくりのりなでした笑。
従兄弟からもらった誕生日プレゼントの水着セットを
まだまだ早い!っていうのに、毎日持ってルンルンに登園しているりなです(^_^;)

そして嬉しい事に、
パパがイランに行っている間に、従兄弟からもらった可愛いお姉さんパンツに触発されて
トイレ成功。おしっこは完璧にできるようになりました。
その後もしばらくうんち君の時にわざわざおむつに履き替えていたのですが、
何かの拍子でうんち君も出来るようになり、
無事3歳でおむつ卒業
本当にお姉さんになりました!!
経済的にも大助かり笑 ありがとーーー(^o^)


そんなこんなでバタバタしていたのもあり、
なかなか編み物に手がつけられず、今日に至っていたのですが、
久しぶりにRICKYさんのブロクを訪問すると、


な・なんとーーーCAL企画第二弾!?!?!?!
一気にまたまた編み物熱に火が入り、
只今ワクワクドキドキしっぱなしです。

どんな色にしようかなぁ。
なんて気持はCALの事ばかり。

取り敢えず、今手をつけている編みかけの、りなのベストを仕上げないと♪
まだCALはスタートしていないので、スタートするまでに編み終えようと
思っています。

なんだか、いろいろ書きたいことも多くて結局まとまらない記事になってしまいましたが、
今回はこのへんで。

