ここから一歩



またまた放置しちゃいました(^_^;)

またまたブログを放置してしまいました。
∑(゚д゚lll)ガーン

やはり、本格的に仕事を初めてしまうと、
なかなか更新できなくなりますね((;´∀`)

下の娘も保育園に通うようになり、
中の仕事から、外回りの仕事へ変わると、
ブログ更新どころか、編み物さえもなかなかできず、
日々の雑務に追われて、心が荒んできます…あぁ。

ママ頑張らないと!!
うっし!(-_-;)

このブログを放置している間に、
子どもたちも大きくなって、2歳と4歳になりました♪
IMG_7010.jpg


そして、頑張って外回りの営業をしていたのですが、
実はこの度、3人目の赤ちゃんがお腹に出来まして、
現在8ヶ月と2週目。
残り73日で生まれてくるとのことで、
ついに外回りの仕事も今週で解放です!!
きゃー!嬉しい(・∀・)!!

ま、経済的には外回りの仕事の方が稼ぎが良いので、
ちょっとばかり苦しくなるのですが、
も、もう、体が重たくて、外回りは耐えられませんよ。。。
本当にしんどかった~。
ま、厳密に言うと、来週に一日だけ最後の引き継ぎで出ないといけないのですが。。。

近頃では、夕食は実家にお世話になりまくり。
帰ってきてから、作る体力ありませんから。
お母さん、本当に感謝感謝((T_T))


と、言うことで、
また在宅ワークになるため、
その合間を見て、編み物とブログ更新とやっていこうかと思い、
久々にこのブログにやってきたわけです。


これからも、またちょくちょく更新していきますので、
ぜひよろしくお願いします☆☆


そう!
実はさっき、手造り通販の「minne」ってサイトに会員登録してきちゃいました(^^♪
作品を作って、売れたら最高!
私の作った作品で喜んでくれる人がいるなんて
そう考えただけでドキドキ。

でも、売るからにはしっかりとした作品を作らないと!だけど。
取り敢えず、まだ作品作りをしているわけではないのですが、
背中を自ら押して、会員登録をしちゃったわけです。

これで作品作りの励みにもなるよね☆
もし、minneからこのブログに飛んで来てくれた方がいたら
それもまた嬉しかったり。

よーし。
がんばろっ!



CAL。二転三転…間に合うかしら^^; 

最近とてもバタバタしており、なかなか編み物まで手が回りません。
ブログ訪問もできず、せっかく参加したのに~(TдT)と、気持はいくものの、
暇がない!

仕事の〆切に追われていながら、
銀行借り入れのための書類をそろえたり、
(もう!お役所は細々といろいろめんどくさい!)
下の子の入園が決まって(希望の園ではなかったけど(T_T))その準備や、
入園してもいないのに、お姉ちゃんと一緒の園に通えるよう転園手続き(苦笑)
園の役員にもなってしまっていて、納涼会の準備やらLINEでのやりとり、
(LINEでのやりとりって本当に疲れますね。肩こってしまう。)
私が忙しい時に限って、旦那様も忙しいという。
一週間で半分は遅く帰ってくる旦那様です。
そんな時は一人で、子どもたちの食事・お風呂・寝かせるetc…をやらないといけないので、
疲れて私もそのままバタンキュ~。編み物やれないし!

あー、愚痴ってしまった。すみません。CALの状況です。

最初の構想の通り、編み進めていたのですが…
ががーん。
絶対足りる、むしろ余るだろう!っと思っていた背景色の白毛糸がなくなりました。
まさかの足りない。
で、取り敢えず編めた分だけ並べてみると、
あれ?思っていたよりもなんだか大きいぞ。

もともと娘二人に1枚ずつ、夜中にかけるタオルケット的なものを作ろうと
思っていたのですが。想定外に大きい。

なので、並べ方を変えて、2枚分にしてみました。
一枚目。
IMG_4262.jpg

これが二枚目。これはまた並べ直すかもなぁ。
IMG_4263.jpg

おじゃま虫の娘。
パパがいないので、二人して寄ってきます。
こないでー。これなら使っていいから!とか言いながら一生懸命並べる私(笑)

あるモチーフを駆使して並べて、
もう一枚作るには息が切れちゃうし、ちょうどいいや。
と、ただいまくっつけています。

RICKYさんを真似して、後ろはどうせ別布をつけるつもりなのでチョウチョ結びに。
かわいい。笑

IMG_4313.jpg

くっつけていく作業は引きぬき編みなので、スピーディー。
ぎりぎり間に合うかな。どうかな。
週末は午前中でかけているパパと午後交代して、久々の女子会。
そして夜はそのまま会社の送別会。
…うーん。が、頑張ろう。
とりあえず、CAL〆切までに作品として完成しなくても
モチーフはつなぎあわせておけるよう目指します!!

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

CAL 一色モチーフに飽きてきた・・・^^;

なんだかバタバタと忙しく、CALモチーフも滞りがち。
月末は仕事の〆切がやってくるので、
終わっていないと、気持がすっきりしなくて
終わってないという事実だけでストレス。うー。

後はあの人の原稿と・この人の原稿回収して、編集して…等々、
他の人の原稿待ちっていうのが辛い。あー。
でもやっと、今日どうにか終わりそうです。
急遽りなを園に預けたので、今日中に仕事を終わらせてすっきりしたい!!

そんなこんなで、CALになかなか着手できていなかった私。
昨日、二日ぶりに毛糸に触りました。

旦那様が借りてきた華麗なる一族を鑑賞しながらバイカラーを編み編み。
3枚編めました(^^)
ちょっと前までずっと1色だけだったので、なんだか飽きがきていたのですが、
それも終わり、やはり2色になると楽しいです。
糸始末もぜんぜん苦ではありません♪

私はブランケットを目指しているので、150枚編む予定です。
(うわっ!今初めて数を数えたけど、150枚も編まないといけなかったんだ(;・∀・)知らなかった-)
で、そのチェック方法がこちら
20140531111802b3e.jpg
なんだか暗号みたいですが・・・
編み終わったら、左側の□が黒く塗りつぶされます。
只今黄色と白のバイカラー24枚に着手中。
その前が白の16枚で、ずっと白続きは辛かったですね。
やはり色替えがないとつまらなくて。

これを娘二人に一枚ずつ編む予定だったけど、
うーん、2枚も飽きずに編めるのだろうか・・・。
ちょっと不安になってきました(苦笑)


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

寂しい時はこれを抱きしめて・・・

キャッチーなタイトルをつけてみました(笑)

先日新しい低反発の枕を購入しました。

今まで使っていた枕の形が崩れて寝心地が悪いので、往生際悪く、
ちょうどよいタイミングで破けたクッションの中身を詰めてみたのですが、
高さは戻ったものの、逆に高さが出すぎて固い・・・(-_-;)
首が痛いなって思っていたところ、私の目に止まった低反発の枕。

はい。衝動買いしました(๑╹ڡ╹๑)エヘ

で、新しい枕カバーを買うかと思っていたのですが、
!!!ピッカーン!!!

リメイクリメイク 
はい!完成♪
2014052512285611c.jpg

皆さんこれの元はなにか分かりますか?
では、ヒントです。
ズーーーーーム!!

20140525122846045.jpg

分かるかな?

そう!
実はこれ、旦那様のYシャツです。
汚れたり、着なかったりのYシャツ3枚。
そのまま捨てても良かったのですが、その時閃いた♪
切ってつなげてみよう!!

そして出来上がった大きな布。
なかなか活かす機会がなく、ずっと置いてあったものを今回枕カバーとして
作ってみました。
いー感じ♪

形が崩れて、クッションの中身を入れて高くなってしまったこの枕は、
ソファーの横に置いてクッションとしてしばらく使う予定です。

今回の件で、
捨てるはずのYシャツは枕カバーに、
破れたクッションは中身を枕に、
そしてそのせいで高く固くなった枕をクッションに。
全てがまた活かされて、それぞれ我が家で活躍中。
良かった良かった♪

これで、旦那様が不在で寂しい時は、
この枕を抱きしめて寝るかな・・・。笑笑笑


CAL 完成図はやっぱり必要です(-_-;)

単調なモチーフなのに、色替えがあったりして飽きない今回のCALモチーフ。

色を変える時は、心の中で一人ウノをしています。(ΦωΦ)
(色替え 緑!!)
みたいに。笑

糸始末があまり好きでなかった私。
前回のCALの時は10枚編んだら、まとめてどばーっと糸始末をする
という作業の流れでやっていました。
でも、糸始末ばっかやっているとやはりモチベーションが下がる。

で、途中から1枚編み終わったら、すぐ糸始末して1枚仕上げる。
という流れに変えたんです。
結果的に出来るものは同じなのだけど、気持的に楽になり、
今回も1枚編んだらすぐ糸始末をするようにしました。
RICKYさんが教えてくれた糸始末の方法で、
針を毛糸に刺してから、毛糸を針に通して、そのまま引き抜く!
で、あっという間の糸始末♪
今回はそこまで糸始末が苦ではありません。

ということで、どんどん編み進めています。
完成図を作ったお陰で、何を何枚という明確な目標があるため
迷わず編める!
1柄できました。
201405211130000ee.jpg

上のモチーフ4枚は、
完成図を決めないまま、適当に編んでみた4枚。
結果的にこの色の組み合わせは使わない事にしたので、
無駄になってしまった4枚なんですね(-_-;)
あー、4枚あみあみしていた時間と、毛糸がもったいない(T_T)

ま、これも勉強。
本当に当たり前のことなんだろうけど、
しっかり完成図を決めてから編み始めないとだめですよね。
なるようになるさ、いきあたりばったり人間の私です。

トラコミュに参加しているものの、バナーの貼り方が分からず試行錯誤。
やっとバナーの貼り方が分かりました((;´∀`)

前回のCALでは色々な人のブログの巡回で時間をとられてしまったけど、
トラコミュがあれば、誰がブログをアップしたか一目瞭然(^O^)
皆さんの進捗状況も分かって、ブログ訪問もしやすくなりました♪
RICKYさん、いつもいつも感謝です!



CAL第二弾。
現在55名の皆さんが参加しているそうです。
嬉しい!
55人の仲間たちと、完成するであろう55枚のオハイオスター柄の作品。
完成作品を見る度に、今回の事を思い出して、うきうきわくわくできると思うと
ゴールが待ち遠しいです。

焦らず、急がず、皆で励ましあいながら
楽しいCAL第二弾にしましょうねー(๑╹ڡ╹๑)

皆さんよろしくお願いしまーす(*´艸`*)


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


